日本すっぴん協会

どんより肌におすすめ。困ったときのお助けアイテム3選

2020/09/15

コラムニスト : 千国めぐみ

こんにちは、千国めぐみです。

やっと夏が来たと思ったのに、もうすぐに終わってしまいそうです。
台風の気配がぐんぐん近づいてきて、ついこの前まで寝苦しかった夜も、最近は涼しくなってきています。秋になっていきますね。


気圧が変わりやすい時期なうえに、マスクで呼吸がしづらく気分も晴れ晴れとしないし、季節の変わり目で体調も傾きやすくなっています。
もちろん、お肌にも反応が出てきやすい時期だとおもうので、今回は肌の調子がイマイチなときに頼りにしているアイテムを紹介したいと思います。



まず、セレンディビューティー リヴァイヴィング センテラ アンプル

いいよ! とおすすめしていただいて知ったものなのですが、だいすきなツボクサのエキスがたっぷり入ったアンプルです


調子が悪くなりそうだな、というときや、肌がごわついてきたときにつけると、コンディションを持ち直して整えてくれます。なんとなく不安があるときに手を伸ばしてしまう、お守りのようなアンプルです。


1つのパッケージはとっても小さいですがスポイト1滴でも伸びが良く、顔全体につけられますよ。



次に、10FITのニキビパッチ

これはずっと使っているものなのですが、ほんとうに薄くて、しかも剥がれにくい優れものです。そして、思ったより目立たない!


大きいサイズともう一回り小さいサイズがあるので、小さいサイズのものを選ぶとより目立ちにくくなります。
ニキビができてしまった時はどうしても気になって触ってしまって、それによって悪化してしまうことが多いので、できたらすぐにニキビパッチをつけるようにしています。


漢方の軟膏を患部だけにちょん、とほんの少しだけのせてパッチをしたりするのですが、お風呂に入ってもヨレずにくっついていてくれました。
しばらくしてから剥がすと、綺麗に治っているので感動です。


マスクをしていて患部の摩擦が気になる方も、ニキビパッチを貼るのがおすすめです!



最後に、ドクターエルシアのレスベラトロール345NA-インテンシブリペアクリーム

これが、とっても不思議なクリームなのです…。


とても水っぽくて、クリームというよりはジェルのような、美容液のようなテクスチャーで、仕上がりもさっぱりとしています。
そして使っていると、肌が明るくなってクリアになるような、あれ、なんか調子がいいな…??? という縁の下の力持ち系のアイテムです。


抗酸化作用を狙ってレスベラトロールが配合されているので、季節や環境のストレスで疲れてしまった肌にぴったりだと思います。



季節の変わり目で肌も身体も疲れが出てくる頃だと思います。
季節柄どうしても仕方のないことですが、肌の調子が悪いと気分も落ち込んでしまいますよね…。


調子が良くないときや、なんとなく肌がどんよりしてどうしよう!と思ったとき、今回のコラムが参考になればとっても嬉しいです。

Profile

千国めぐみ

千国めぐみ

Instagram

1988年7月5日、埼玉県生まれ。「mina」(主婦の友社)、「with」(講談社)、「steady.」(宝島社)でレギュラーを務める。ほか「美的」(小学館)、「MAQUIA」(集英社)など雑誌出演多数。アロマテラピー検定1級、化粧品成分検定1級、美容薬学検定1級、漢方養生指導士、薬膳漢方検定、コスメマイスター、スキンケアマイスターの資格を保有し、美容に関する幅広い知識を持つ。

千国めぐみさんの関連記事

新着記事

もっと見る

新着コラム

もっと見る