日本すっぴん協会

どんより気分を明るくする、梅雨のお助けアイテム3選

2020/06/16

コラムニスト : 千国めぐみ


こんにちは。千国めぐみです。


雨の日が多くなってきました。
我が家はベッドまわりを夏の薄がけ布団に衣替えして、暑い日は扇風機も稼働させています。それでも、湿度も高くなってきたためか、蒸し暑くて目が覚めてしまう日も…。


気分までどんよりする日が増えてきたので、今回は、どんより気分をぱっと明るく切り替えてくれる、梅雨の時期のお助けアイテムを3つ紹介します


まずは、ESPAのピンクスカルプマッド

これは何度も紹介しているものなのですが、本当に良くて…もう何年も使っているものです。またおすすめします(笑)


もともと頭皮用なのですが、顔や首までも使えるピンク色のクレイパックです。
驚くのは仕上がりで、頭皮が軽くなり、気分までとても軽くなります。


髪にもハリがでて、1本1本の存在感がアップし「私、います!元気です!」という感じに。わかりにくいかもしれませんが…素麺のようにパラパラになるのです。
頭皮がすっきり軽やかになると気分まで整うので、特に梅雨の時期には特に重宝しているアイテムです。



次に、ジオーディナリーのカフェインソリューション(写真左)。


力技で、一気にお顔のどんより感を吹き飛ばしてくれるアイテム。血行が良くなり、目の下のクマやたるみ、むくみに効果があります。


個人的には、つけるとぽわ〜んと暖かくなるので、むくんでしまった日や撮影の朝に、目の下や首回りを中心につけるようにしています。
むくみや血行不良による青クマが気になる日にはとってもおすすめです。



最後に、ヘイミッシュのアクアトーンアップクリーム(写真右)。
みずみずしく、ナチュラルにトーンアップできる透明のベースです。


肌の凹凸やアラも光で飛ばしてくれるので、つけると一気に顔に透明感とフレッシュ感がプラスされます
しっとり感もずっと続き、乾燥することがないので、下地としてとっても優秀です。
つけるだけでナチュラルに肌を綺麗に元気にみせてくれるので、調子のいい日はこれだけで済ませてしまうこともあります。



頼りにしているこの3つのアイテム、こっそり前日夜〜メイク前まで取り入れられる順番に書いてみました。(ESPAは時間のある日だったら朝でも◎)


私は湿気に弱く梅雨の時期は気分まで落ち込みがちなので、気分を切り替えたい日は全部のせして、これらのアイテムに思いっきり頼っています。


皆さんの憂鬱な日が少しでも楽になるといいな〜。参考になったら嬉しいです。

Profile

千国めぐみ

千国めぐみ

Instagram

1988年7月5日、埼玉県生まれ。「mina」(主婦の友社)、「with」(講談社)、「steady.」(宝島社)でレギュラーを務める。ほか「美的」(小学館)、「MAQUIA」(集英社)など雑誌出演多数。アロマテラピー検定1級、化粧品成分検定1級、美容薬学検定1級、漢方養生指導士、薬膳漢方検定、コスメマイスター、スキンケアマイスターの資格を保有し、美容に関する幅広い知識を持つ。

千国めぐみさんの関連記事

新着記事

もっと見る

新着コラム

もっと見る