日本すっぴん協会

PR

【2019年3月30日開催】ふんわり華やぐ、“サクラ肌メイク”とは?イニスフリー×日本すっぴん協会 春のスキンケア講座

2019/04/10

自分のすっぴんを好きになることで毎日を明るく前向きに過ごしてほしいと活動している日本すっぴん協会と、チェジュ島の豊かな自然の恵みを活かし、女性を美しくする世界的な大人気ブランド・イニスフリーで開催をした、
『春のスキンケア&メイク講座 女優級のサクラ肌をつくる“グリーンティーシード セラム”習慣』。



グリーンティーラインでしっかりとお手入れをした皆さんのお肌は、ワントーン明るい印象になり、頬の高いとこには光を反射するようなつや感が! 
肌もやとは無縁のお肌になりました。(詳しくはひとつめのレポートをチェック)


肌を水分で満たした後は、春らしい「サクラ肌メイク」をテーマに、メイクアップタイムへ。


モデルの千国めぐみさんが1つのパレットで、平日におすすめな「Weekdays makeup」と、休日のおでかけにおすすめな「Weekend makeup」、2つのメイクパターンを提案してくださいました。


マイパレット上段が「Weekend makeup」、下段が「Weekdays makeup」


マイパレットは、使いたい色を自由に選んで、カスタマイズして使えるパレット。



「アイシャドウやチークの裏が磁石になっているので、取り外しも便利でいい!」と千国さんも絶賛です。


イベントでは試しやすい「Weekdays makeup」をピックアップ! メイクのポイントを、千国さんから解説していただき、イニスフリーの糸井さんに実践いただきました。



ベースメイクから、「Weekdays makeup」のやり方をご紹介していきます。


写真左から デイリー UVプロテクション クリーム/モイスチャーフィッティングベース/マイトゥーゴークッション/ノーセバム ミネラルパウダー


まずはじめに、デイリー UVプロテクション クリームを塗り、その後にミネラル モイスチャーフィッティングベースを使ってお肌を整えましょう。


マイトゥーゴークッション

厚塗り感を抑えてツヤを出すため、顔の中心から外に向かって押し込むように伸ばすのがポイント。フェイスラインはあまったファンデーションを薄く載せるくらいでOK。

しっかりと色がのるスポンジも、千国さんのお気に入りポイントだそう♡


ノーセバム ミネラルパウダー

韓国でも大人気の、メイク崩れを防ぐパウダーです。クッションファンデで仕込んだツヤを消さないように、テカリが気になる部分(Tゾーンや小鼻のわき、髪の生え際など)にのみ、のせましょう。



写真左から スキニーマイクロライナー 04/アイブロウペンシル urban brown/スキニーボリュームカラ ブラック


アイブロウペンシル urban brown

アイブロウの使い方にも千国さんならではのポイントが。
まず、少し繰り出してペンを立てるように持ち、アウトラインをとらずに、内側から毛のないところへ一本一本足すように描いていきます。
その後、もう少し繰り出してペンを寝かせ、「色をのせる」ようにふわっと描き足していきます。


サクラ肌メイクというテーマなので、柔らかさと抜け感を意識した眉メイクです。
今回のメイクのトータルバランスを崩さないためのテクニックには目から鱗!


マイリップ&チーク エアリー 3

リップとしても使えるマルチアイテムを、今回はチークとして指で使用しました。アイシャドウやリップよりも先にチークを入れることで、全体の色のバランスが取りやすくなるのだとか。


もう一つ重要なのがチークを乗せるスタート地点!ナチュラルな仕上がりを目指すためには、黒目の真下を起点にします。表情をやわらかく見せるために、ふわっと広げましょう。


左からマイアイシャドウ シマー21/マイアイシャドウ シマー45/マイリップ&チーク エアリー3


マイアイシャドウ

目元には2色のアイシャドウを使用します。
はじめにシマー45を指で薄く、広めになじませていきます。お好みで下まぶたに乗せてもOK!その場合は小指を使いましょう。


その上から、シマー21を二重の幅よりもやや広めに、ふんわりと重ねます。ニュアンスをプラスするイメージで。


スキニーマイクロライナー 04

アイライナーには赤みブラウンをチョイス。まつ毛の隙間を埋めていきますが、目尻まではきっちりひかず横に流すのが千国さんならではのこだわり!
おしゃれさと抜け感のある目元を演出することができます。


スキニーボリュームカラ ブラック

先端が細く塗りやすい点が千国さんもお気に入りだというマスカラ。根本はしっかり、毛先は抜くように塗るのがポイントです!


ビビッドコットンインクティント 11


ビビッドコットンインクティント 11

マットなのにクリーミィな質感のティントは、おしゃれさ抜群の11をセレクト。しっかりと発色するため、少量を唇に乗せて指でなじませるのがおすすめだそう。
このとき指で口角を取るようにしてもきれいに仕上がりますよ。


仕上がりは、こんな感じ! 柔らかく、華やかなサクラ肌メイクの完成です。



「サクラ肌メイク」を実際に体験!

レクチャーの後は、参加者の皆さんで実際に「サクラ肌メイク」を体験。
和気あいあいとした雰囲気の中、皆さん思い思いにメイクを楽しんでいましたよ。


ちなみにクッションファンデーションは、普段は店頭に立たれているスタッフの方にもお手伝いいただき、全員がそれぞれに合った色を選んで使用しました。



カラーバリエーションがとっても豊富なので、自分の肌にぴったりな色を見つけられるのもイニスフリーの魅力ですよね。


ファンデーションだけでなく、アイシャドウのカラー展開も豊富なイニスフリー。
今回、千国さんが色を選んでくれたことで「たくさんあって選ぶのが難しかったので組み合わせを提案してくれるのはありがたい」「普段、自分では選ばないような色を使えたので楽しかった!」などというお声もいただきました。

みなさんも、今回の組み合わせをぜひ参考にしてみてくださいね♡


普段はなかなかお話を聞く機会がない研究員の方の解説や、千国めぐみさんによるおすすめ品やメイク方法などを紹介いただいた今回のスキンケア&メイク講座は、大充実の内容となりました!


皆さんもぜひイニスフリーのアイテムを活用して、肌もや対策のスキンケア&華やかなメイクを試してみてくださいね。


提供:アモーレパシフィックジャパン株式会社

すっぴん美肌図鑑

Gallery

もっと見る

ピックアップ

新着情報

もっと見る