日本すっぴん協会

お気に入りをぎゅっと集めて。ミニバッグ派のポーチの中身を公開!

2020/02/18

コラムニスト : 千国めぐみ


ポシェットやクロスボディバッグ、
一体何を入れるのかな?と疑問に思うようなマイクロバッグ…
最近は大きいバッグが流行りそうな兆しを見せているけれど、まだまだ小さいミニバッグが流行っていますね。


私も肩の凝らない軽さと動きやすさ重視で、ここ数年ずっと小さい斜め掛けバッグばかりです。
最近の流行りもあるけれど、実は昔から肩が凝るのが嫌で、小回りのきく小さなバッグばかり使っていました。
荷物は極力少なくして、軽くコンパクトにまとめるのが好きなので、小さな斜め掛けバッグ一つで出かけると、友達に“何が入ってるの?”とよく聞かれてきました。


そこで、これとこれと…と色々だしていくと、よく入ったね!と。笑
そんなわけで今回は、ミニバッグ派の私のポーチの中身を紹介したいと思います。




早速、こんな感じです。



意外と色々入っています。笑
韓国で買った鏡に、
MiMCのミネラルイレイザーバーム、イニスフリーのマイリップバーム N、エトヴォスのモイスチャライジングクリーム、ドライアイなので目薬、NARSのソフトマットコンプリートコンシーラー、UZUのリップ(38°C/99°F Lipstick<Tokyo edition>-2:brown)、お助けロールオンを3本。




MiMCミネラルイレイザーバームは、普段は日焼け止めだけでファンデをつけないので、日焼け止めの塗り直し替わりに持ち歩いています。
シミになりやすい頬骨の部分だけ塗り直したり。これからの季節は手放せないアイテムです。



エトヴォスモイスチャライジングクリームは、乾燥の気になる時に、部分的につけられるように持ち歩きます。ポイントは、よりコンパクトにしたいので買い替え前のぺったんこになったやつをポーチ用に回すこと!笑
突然銭湯に行きたくなっても、これがあればスキンケアもできて安心です。



NARSソフトマットコンプリートコンシーラーは、クマも赤みも場所を選ばず隠せるし、ヨレにくいし、とにかく万能で、クマがひどい日やちょっとトラブルが気になる時にポーチに入れるようにしています。



最後に、手離せないお助けロールオン3種類
バッグの大きさによってどれか1本にしたりしますが、どれもお気に入り!


ルルドビオ3Rは、肩こりや目の疲れが気になる時に、首筋から肩にかけてぬりぬりします。
塗るとぽっかぽかに温まって、温かさが長時間続きます。ロケで冷えてしまった時や、長時間のお出かけの時にささっとつけています。


ナリンセンシュアル ロールオンハーブオイル33+7 ロールオンは、気分や体調によって使い分けています。
身体がだるくて気分が重い時にはセンシュアル。香水替わりにつけることもあります。
低気圧や気候変動で頭痛が起こったり、食欲が落ちてしまう時は33+7をつけることが多いです。





さらに、もう少しバッグのスペースに余裕があるときには、ポーチとは別にこの2つを。



リスブラン薬用 PWSハンドクリームは、手先の乾燥が気になるときにつけています。
ベタついたり、油っぽくならないのにカサつきをしっとりと落ち着かせてくれるのがお気に入りです。
かかとや足の指の先の乾燥もなめらかにしてくれるので、ロケや撮影のときに突然足の先も映る!となった時も焦らずささっと塗るだけで大丈夫な優れものです。


イソップボディスプレー 14は、デオドラントスプレー兼香水として。
金属アレルギーぎみなので、制汗剤はナチュラルなものを選んでいます。
だけど、これは制汗剤としてだけ使うのはもったいないほどいい香り(ウッディ、ハーバル、アーシーのアロマを使っているそうです)で、つい持ち歩きたくなってしまうので、バッグのスペースに余裕があるときは持ち歩いています。




バッグの大きさや用事によって、アイテムを少し減らしたりすることもありますが、いつも持ち歩いているアイテムはこんな感じです!
(パツパツになっちゃう時は、かさばるリップやリップクリームは、ポケットに入れちゃうこともあります…笑)



もともとコンパクトなパッケージのものが好きですが、かなりお気に入りのお助けロールオンやハンドクリームは、実は大きいパッケージのも家にあって…


持ち歩きたいのでコンパクトなパッケージのものを改めて買いました。持ち歩き用のロールオンはストックも買ってあります。
コンパクトで、かつ使い勝手のいいお気に入りアイテムをぎゅっと集めてあるな~と我ながら思います。笑


参考になったら嬉しいです。

Profile

千国めぐみ

千国めぐみ

Instagram

1988年7月5日、埼玉県生まれ。「mina」(主婦の友社)、「with」(講談社)、「steady.」(宝島社)でレギュラーを務める。ほか「美的」(小学館)、「MAQUIA」(集英社)など雑誌出演多数。アロマテラピー検定1級、化粧品成分検定1級、美容薬学検定1級、漢方養生指導士、薬膳漢方検定、コスメマイスター、スキンケアマイスターの資格を保有し、美容に関する幅広い知識を持つ。

千国めぐみさんの関連記事

新着記事

もっと見る

新着コラム

もっと見る