日本すっぴん協会

気分は“植物パワー”を感じるコスメ。おすすめスキンケアアイテム3選

2020/01/21

コラムニスト : 千国めぐみ


こんばんは、千国めぐみです。

最近は植物や精油のエキスを使った、自然の力を存分に感じられるコスメがとっても気分です。



スキンケアはジャンル問わずいろんなものを組み合わせて使うのが好きなのですが、植物メインのアイテムを多めに取り入れるようになりました。
自然の香りを浴びながらスキンケアをすると、いつもに増して満足感があります。



植物メインの化粧品はナチュラルなイメージのものが多いので、ハイテク化粧品のような即効性はないのでは?というイメージがあると思うのですが…
ハイテク化粧品にも劣らない、すばらしい植物パワーが濃縮されたスキンケアアイテムもたくさんあるのです。




その中で、私のおすすめを3つを紹介したいと思います。



まず、BIOLABクレム ブリヤンテ
これを使うと翌日の朝は肌の密度がぎゅっと締まって、肌質はなめらかになり、均一に整ったような感触になります。
ごわつきが気になりはじめた時に、体勢を立て直すのに取り入れています。


テクスチャは軽くて少量でとても伸びがいいのですが、つけたところから肌の密度がぎゅっと上がっていくような不思議な使い心地です。
少量であっても、つけた後は そのテクスチャや伸びの良さからは想像できないこっくり感があります。


いつものクリームの量だと、出し過ぎたと感じるほど。
ピュアで華やかなお花の香りもお気に入りです。




次に、何度も紹介しているものですが…
イルチロージィです。


これは主成分にローズヒップなどを使ったセラムなのですが、ツヤとハリをとにかく感じます。
ピタッと貼りついた“つくられたツヤ”というよりは、“ジワジワと滲み出るツヤ”という感じです。


ファンデをのせた時に、ファンデの効果に頼らずともその下の地肌からファンデにツヤ感を足してあげているような仕上がりになります。
オーガニックのスキンケアアイテムは効果もナチュラルと思いがちですが、そのイメージがきっと変わるアイテムです。




そして、FEMMUEローズウォーター スリーピングマスク



ダマスクローズのフローラルウォーターが配合されていて、やわらかいジェルのようなテクスチャです。
スキンケアのあとに、たっぷりめにつけて寝ています。つけすぎかな?くらいつけても大丈夫です。



翌朝は肌質が均一に整ったように、ふっくら滑らかな仕上がりを感じられます。
たっぷりつけたはずのマスクはどこかに行ってしまって、肌はとてもみずみずしくなっているので、寝ている間にゴクゴクと肌がのみ込んでいるいるのでは…と思ってしまうほどです。笑




どれも最近のスキンケア選抜チームにはなくてはならない存在です。
植物のパワーを感じることのできるハイクオリティなアイテムなので、スキンケアに悩まれている方の参考になれば嬉しいです。

Profile

千国めぐみ

千国めぐみ

Instagram

1988年7月5日、埼玉県生まれ。「mina」(主婦の友社)、「with」(講談社)、「steady.」(宝島社)でレギュラーを務める。ほか「美的」(小学館)、「MAQUIA」(集英社)など雑誌出演多数。アロマテラピー検定1級、化粧品成分検定1級、美容薬学検定1級、漢方養生指導士、薬膳漢方検定、コスメマイスター、スキンケアマイスターの資格を保有し、美容に関する幅広い知識を持つ。

千国めぐみさんの関連記事

新着記事

もっと見る

新着コラム

もっと見る