日本すっぴん協会

【2018.10.16開催】2018AW新作ファンデーションお試し会イベントレポート

2018/10/28

2018年10月16日(火)、日本すっぴん協会は読者の皆さんをお招きして、「2018AW新作ファンデーションお試し会」を開催しました。



「いろいろなファンデーションを使い比べてみたい!」
「使ったことのないメーカーのファンデーションを試してみたい!」
といった方に多くご参加いただきました。


今回ご用意したファンデーションはこちら!


今回は、2018年8月以降に発売された、7ブランドの新作ファンデーションをご用意。



◇パウダータイプ(上から)
ジルスチュアート エアリーステイフローレスパウダーファンデーション
コフレドール ヌーディカバーモイスチャーパクトUV
エトヴォス タイムレスフォギーミネラルファンデーション


◇リキッドタイプ(左から)
シュウウエムラ ザ・ライトバルブ フルイド
コスメデコルテ ザ リキッドファンデーション
プレイリスト リアルテクスチャーリキッドファンデーション
イプサ リテクスチャリングファウンデイション


普段、こんなにいろいろなブランドのファンデーションを一度にお試しできる機会はなかなかないですよね!



各テーブルには、すべてのファンデーションをセッティング。
手元はもちろん、顔でも実際にお試しできるように、スキンケアアイテムも準備させていただきました!


新作ファンデーションの魅力をご紹介!



ゲストとしてご登壇いただいたのは、
ヘアメイクアーティストとして活動されているほか、日本セルフ美容協会の理事も務める森田玲子さん


“ベースメイクマニア”という一面をお持ちの森田さんと一緒に、
7つのファンデーションの特長や魅力をたっぷりお伝えしました。



皆さん、とても熱心にお話を聞いてくださっていましたよ。



話を聞きながら、実際にファンデーションを手に取って塗り比べ。



熱心にファンデーションの特長をメモされている方も。


とても和気あいあいとした雰囲気で、楽しそうにお試しされていました!


今日から役立つ“ベースメイクQ&A”


またイベントの後半では、森田さんに、読者の皆さんから寄せられたベースメイクのお悩みにお答えいただく場面も。
ヘアメイクさんならではの意見をお聞きすることができたので、その一部をご紹介いたします!


Q1. 自分の肌に合うファンデーションを教えてください!


肌質などによって向き・不向きはあると言われてきましたが、最近のファンデーションはとても優秀なものが多いのも事実。
どのタイプが合うかは一概には言えないですよね。


森田さんは、「ファンデーションは“自分で自由にカスタマイズできる肌”。
なので、自分の肌にのせてみて、好きだと思った時点でそれが正解だと思います!」とおっしゃっていました。


また、ファンデーションは自分の雰囲気や洋服、お仕事に合わせて選ぶのもおすすめなのだとか。



「カジュアルなファッションが好きな人は、ツヤがあれば肌のそばかすがちょっぴり見えても可愛いから、カバー力より艶っぽさを重視したものを。
ワンピースにピンヒールを合わせてレディライクにしたい日は、カバー力が高くて崩れにくいものを。
そんな風にして、自分のファッションや髪型、趣味に合うものを探してみてください。」とのこと。


ファッションで選ぶという発想はこれまでなかなかありませんでしたが、とても納得できますよね!


Q2. 乾燥を感じてカサカサします。 ベースメイクの仕方やメイク後の対策などあれば教えてください!


この場合、「ファンデーションが肌に合っていないことのほか、そもそも素肌が乾燥しているという可能性も高い」と指摘する森田さん。



「私はメイクの前は化粧水を5回ほど付け足すことをおすすめしています。
メイク前のスキンケアをしっかりすることで、崩れにくく、くすみにくい仕上がりを手に入れることができますよ。」
とお話されると、5回も化粧水を重ねるというこだわりに、参加者の皆さんも少しびっくりされたご様子でした。


また、どうしても乾燥が気になる場合は、美容液オイルとリキッドファンデーションを混ぜるとノリがよくなるのだとか。
乾燥が気になりやすい目元や口周りはファンデーションを重ねすぎないように塗るのもポイントだそうですよ。


また、「メイク後はしっかりとメイクをオフし、基礎的なスキンケアをサボらずに徹底することが、乾燥対策にはとても大切!」とのこと。
確かに、毎日の積み重ねは大切ですよね。


Q3.ニキビや赤みを上手にカバーする方法を教えてください!


気になるニキビや赤みは、ファンデーションだけでカバーするのではなく、コンシーラーを使うことが大切なのだそうです。


森田さん曰く、コンシーラーは指で塗ると擦れてとれてしまうことも多いので、あまりおすすめできないのだとか。



ブラシを使うか、スポンジの角を使って塗るとカバー力が格段にアップします。
一気にたくさんつけるのではなくて、薄い膜を重ねていくイメージで塗ってみてくださいね。」とおっしゃっていましたよ。




イベント後には、
「ただ試せるだけでなく、各ブランドのファンデーションのおすすめポイントを聞くことができてとても勉強になりました。」
「普段あまり手に取らないブランドのものに触れる良い機会になりました!」といった嬉しいご感想をたくさんいただきました!
中には、「さっそく新しいファンデーションを買いに行きます!」とおっしゃっていた方も。


ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!!



7ブランドのファンデーションレビューはこちら!

今回ご紹介した7つのファンデーションを、協会運営チームメンバー&アンバサダー一期生が実際に試してみました。


それぞれがお気に入りのファンデーションを見つけることができたので、
ファンデーションを使ってみた感想をぜひチェックしてみてくださいね!


・日本すっぴん協会運営チームメンバーのいちおしファンデーションはこちら
・アンバサダー coconさんのお気に入りファンデーションはこちら
・アンバサダー 石井綾さんのお気に入りファンデーションはこちら

すっぴん美人図鑑

Gallery

もっと見る

ピックアップ

新着記事

もっと見る

新着コラム

もっと見る