ごきげん手帖

美白ケアや夏バテ・むくみ予防に◎ゴーヤの栄養と調理のコツ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

夏が旬のゴーヤ。「にがうり」とも呼ばれるように独特の苦みが特徴です。「ツルレイシ」との呼び名もあります。特に沖縄料理には欠かせない存在ですよね。

ゴーヤチャンプル

今回はそんなゴーヤのダイエットと美肌作りに嬉しい栄養ポイントと、おいしく無駄なくいただくためのポイントをご紹介します。

新鮮なゴーヤの選び方

ゴーヤ

ゴーヤを選ぶときは、濃い緑色でイボがつぶれておらず、全体的にツヤがあり、ずっしりと重いものを選んで。

新鮮でみずみずしいゴーヤほど美容に嬉しい栄養価が高いので、うっかり鮮度の落ちたものを選ばないように注意しましょう。

苦味は塩もみと加熱でやわらげる

ゴーヤ独特の苦みを少し和らげたい、もっと食べやすくしたい……という人は【種とワタをしっかりと削ぎ取る】【薄切りにして塩もみする】という下準備を。

また、【さっと湯通しする】または【直火で炙る】という調理方法で苦味がずいぶんと和らぎ食べやすくなりますよ。

ただ苦味にこそ美肌作りに欠かせない栄養が詰まっているので、たまには苦みも楽しんでみては?

苦みで夏バテや二日酔い予防!

ゴーヤ独特の苦み成分の正体はククルビタシン類というフラボノイドの一種「モモルデシン」。胃液の分泌をサポートする働きがあるため、夏バテ時の食欲アップが期待できます。

お酒を飲む女性

また肝機能をサポートする働きもあるため、ビアガーデンなど夏のお酒の席が多い人は二日酔い予防のためにも積極的に取り入れたい食材です。

高い抗酸化力で内側から美白ケア

ゴーヤには美肌作りに欠かせないビタミンCも豊富です。しかもゴーヤに含まれるビタミンCは加熱にも強いのが嬉しいポイント。

ビタミンCは細胞老化を防ぎ、コラーゲン生成をサポートするなど、紫外線対策や美白ケアに欠かせない栄養素。ゴーヤに含まれる苦み成分との相乗効果で抗酸化力(細胞老化を防ぐ力)が高まります。

肌を触る女性

また「若返りのビタミン」とも呼ばれるビタミンEも豊富。ビタミンEもビタミンCとの相乗効果で抗酸化力が高まります。
まさにゴーヤは、単品でも効率的に高い抗酸化力を発揮する、紫外線ケアや美白ケアに欠かせない旬の食材なのです。

カリウムでむくみ予防も

ゴーヤには細胞内の余分なナトリウム(塩分)の排出をサポートするカリウムも豊富です。夏場はビアガーデンなどお酒を飲む外食の機会が増えるため、塩分高めの食事が続きがち。
塩分の摂りすぎはむくみや生活習慣病の引き金になるので注意が必要。

暑さを我慢する女性

また厳しい暑さで大量に汗をかくため、体内の水分バランスが乱れがち。細胞内の水分バランスを整えるカリウムを積極的に取り入れることが大切です。


いかがでしたか? 旬の食材を楽しみながら、体の中からキレイを磨きましょう!

ライタープロフィール

インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子

「インナービューティー」を軸とした料理教室、コラム執筆・レシピ開発等を通じ、女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。著書「決定版!節約冷凍レシピ」(宝島社・共著)

【保有資格】
ベジフルビューティーアドバイザー/女子栄養大学認定食生活指導士1級

    【あわせて読みたい】
    ▽食べて内側からキレイに!食べ痩せ記事をもっと見る
    食べなきゃ損!ダイエット&エイジングケアに◎な魚4つ
    間食を味方にして!ヘルシースナッキングの最新トレンド3つ
    朝の代謝UPとダイエットに◎!5分でつくれる朝スープ3つ
    薄着の季節に備えて!ダイエット中におすすめの春野菜3選

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
    今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
    カルディで買える!食べてキレイになれる「おやつ」3つ
    「夜納豆」でダイエット!糖質制限もできる納豆レシピ4つ

    【参考】
    ※吉田企世子・松田早苗/監修(2016年)「あたらしい栄養学」(高橋書店)
    ※上西一弘/著(2016年)「栄養素の通になる」(女子栄養大学出版部)
    ※板木利隆/監修(2008年)「からだにおいしい野菜の便利帳」(高橋書店)
    ※吉田企世子/監修(2008年)「旬の野菜の栄養辞典」(エクスナレッジ)
    ※蒲池桂子,川口 由美子/著(2010年)「美肌美人栄養学」(エクスナレッジ)
    ※伊達友美/著(2010年)「食べる美女肌セラピー」(エクスナレッジ)

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    フード・食べ物の最新記事はこちら