ごきげん手帖

ダイエット効果も!2018年大注目のスーパーフード「ビーポーレン」

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

みなさんは「ビーポーレン」をご存知ですか? 簡単にいうと「人が食べられる花粉」のようなものなのですが、2018年注目のスーパーフードといわれています。

100種類以上もの成分が含まれていると注目されているビーポーレンは、単品でいただくことも可能ですし、お料理に使うこともできますので、摂り入れやすいのも魅力的。

今回は昭和55年頃からビーポーレンを研究・販売し続けるAPIさんに、どんな効果が期待できるのか伺いました。

ビーポーレン

「ビーポーレン」って何?

ビーポーレン

ビーポーレンは、ミツバチが集めた花粉と蜜を一緒に練りあわせて団子状に固めたもののことです。ひとことで言ってしまうと、「人間が食べられる花粉」のこと。

ミツバチにとってのビーポーレンは、まさにメインディッシュ。生きていくためになくてはならないものなのです。

世界各国で採取されているといわれていますが、主な産地はスペイン。
ヨーロッパに広く自生する「シスタス」というアレルギー性の低い白い花から作られるのだそうです。

どんな栄養があるの?

笑顔の女性

APIさんの独自調査によると、約100種類以上もの成分が含まれていることが分かったのだとか。

ここでは栄養価が高い成分をご紹介します。

タンパク質が豊富・・・若鶏もも肉100gに匹敵

食物繊維が豊富・・・オートミール100gに匹敵

ビタミンB1(脳や神経の働きを正常にする)・・・豚もも肉一回量80gに匹敵

ビタミンB2(糖質、脂質代謝促進、成長をサポート)・・・生卵4個分、200gに匹敵

ビタミンB6(タンパク質を代謝する)・・・バナナ1本分に匹敵

葉酸(成長因子で造血のビタミンとの呼ばれる)・・・牛レバー100gに匹敵

※APIビーポーレン100gに対しての数値です

海外ではアスリートだけでなく、競走馬にもビーポーレンを食べさせているほど、活用されているのだそうです。

気になる、ビーポーレンの効果って?

ウエストサイズを測る女性

タンパク質や食物繊維が豊富で、ビタミン類も多く含まれているビーポーレン。

美容や健康に良さそうなのは分かったけれども、実際のところはどうなのか? こんな実験データがあるそうです。

・某私立大学薬学部にて、女性の学生を対象にビーポーレンパウダーを配合したゼリーを1日2、3包・約4週間投与したところ、体重の減少がみられた。

・某国立大学医学系研究科にて、27歳から47歳までの女性を対象にローヤルゼリーとビーポーレンを投与したところ、月経2周期目で生理のダルさや腰の重みの症状の緩和が見られた。

・アラフォー女性に1ヶ月間継続的に、スプーン1杯のビーポーレンの粒を自由な時間に摂取してもらったところ、便秘の改善が見られた。(現在も進行中)

アレルギーをお持ちのかたは注意

花粉症の女性

日本人の多くはイネ科やスギ科の花粉にアレルギーがある方が多いといわれています。

この2つのアレルギーだけであれば、ビーポーレンを摂取しても問題ないのだそう。

しかしビーポーレンには、稀にバラ科やキク科の花粉が混じってしまっていることもあるのだそうです。

そのためリンゴ、ナシ、アーモンド、イチゴ、サクランボ、梅、キクなどのバラ科やキク科のアレルギーがある方は、避けてください。

食べ方いろいろ!

ビーポーレンは団子状の塊になっているものや、粉状に粉砕されたタイプがあります。

味はほんのりと甘さとハチミツの風味を感じる、優しい味わい。

スイーツにかけても美味しいビーポーレン

そのためスムージーやドレッシング、パンやケーキに混ぜたり、画像のようにチョコレートの周りにつけたり、パスタにかけてみたりなど、さまざまな使い方ができます。

パスタにかけてもGOOD!


健康にも美容にもおすすめなビーポーレン。日々の食事に上手に取り入れて、美味しく健康美を手に入れてみてはいかがでしょうか?

ライタープロフィール

Kupono Beauty代表、クポノライフデザイナー・星有子

10年以上アパレル勤務後、2014年に独立。在勤中にスクールに通い基礎医学やホリスティック医学を学ぶ。美容&ファッションライターや化粧品&サプリメントの商品開発&経営のコンサルタント業を行う。

【保有資格】

日本メディカルハーブ協会認定 ハーバルセラピスト/日本メディカルハーブ協会認定 メディカルハーブコーディネーター/日本メディカルハーブ協会認定 ホリスティックハーバルプラクティショナー修了/日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーアドバイザー/日本アロマ環境協会認定 アロマハンドセラピスト/日本アロマ環境協会認定 アロマブレンドデザイナー

    【あわせて読みたい】
    マヌカハニーを超える!? 幻のはちみつ『レザーウッドハニー』とは
    美容ライターが厳選、愛すべきオーガニックコスメ12選
    冷えをリセット!朝にココアを飲むと良い理由
    むくみ対策やダイエット、美肌作りにも!かぶの魅力まとめ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    お風呂場持ち込みはNG!?「オイル美容」のNG習慣4つ
    ご利益期待で気分高まる!プチブーム中の「浄化コスメ」3選
    突然のゆらぎ肌に。集中ケアする秋の新発売「美容液」4選
    老け見えの元「口元のシワ」対策に◎口輪筋を鍛える顔ヨガ2つ

    【参考】
    ビーポーレン(BeePollen) – API

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    フード・食べ物の最新記事はこちら