ごきげん手帖

ゴム1本で完成!こなれて見える簡単ヘアアレンジ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

毎日同じヘアスタイルは飽きるけれど、派手なヘアアレンジは「気合い入っている」と思われそうで嫌。程よくおしゃれでキメすぎない、ちょうど良いヘアアレンジをお探しの方も多いのではないでしょうか。

今回は良い感じにヌケ感があっておしゃれ。そんなヘアアレンジをスタイリストの筆者がご紹介します。
とても簡単にできるので、不器用でヘアアレンジを敬遠しているなんて人にもおすすめです。

20190410gokigen

ゴム1本で完成!こなれて見える簡単ヘアアレンジ

今回使用するアイテム

使用アイテム

ワックスと髪ゴムとコーム、あればヘアアクセを準備してください。

STEP1

髪全体にワックスを馴染ませます。毛先までしっかりめに揉み込みます。
髪が短い人は、特につけておくことで崩れ防止になりますし、質感も良くなります。

STEP2

少し低めの位置でポニーテールをします

少し低めの位置でポニーテールをします。全ての髪を結ぶのではなく、顔まわりの髪を少し残します。

後れ毛を出す

これがこなれて見えるポイントで、顔まわりに後れ毛があることで小顔効果も狙えます。

2、3回ほどゴムを通し、最後に通した髪を全てゴムの中に入れず、3分の2くらいの毛先を外に出します。

全て結わずに毛先を少し外に出す

STEP3

結び目をしっかり持ち、逆の手の指先で髪を引っ張りながらたゆませていきます

結び目をしっかり持ち、逆の手の指先で髪を引っ張りながらたゆませていきます。
トップにもフワッとボリュームが出るように引っ張りだしましょう。

結び目をしっかり持ち、逆の手の指先で髪を引っ張りながらたゆませていきます

顔まわりの後れ毛とゴムから出ている毛先にワックスをつけ、質感を出したら完成。
ゴムから出ている毛先に長さがある場合は、毛先をゴムに巻きつけ最後にゴムに毛先を入れ込み出来上がったお団子を少し崩したら出来上がりです。

ポイントは顔まわりやえり足に毛を残すことと、ゴムで結んだ後も指先でつまみ、髪をたゆませラフに見せることです。
めんどくさがらず、ワックスを付けるのも忘れずに!

応用編

クリップで留めても可愛い

毛先をゴムに巻きつけ、最後に毛先と近くの髪をクリップなどで留めても素敵です。短い髪の人はそのまま毛先をクリップで留めます。


いかがでしたか? 温泉に行った時の浴衣ヘアにも使えますし、リゾートでのワンピースや水着にも◎! さらにお家デートで料理をしている時でもささっと出来ちゃうのでおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。

ライタープロフィール

プライベートサロン STARLIER ヘアメイク・藤田裕美

美容師/ヘア&メイク。都内サロンを経てフリーに。2014年4月、恵比寿にヘア、マツエク、メイク教室、スタジオ等のプライベートアトリエをオープン。アトリエをベースに講師、撮影、ライターとして活躍。

【保有資格】

美容師免許保持

    【あわせて読みたい】
    ▽簡単ヘアアレンジをもっと見る
    さりげなくおしゃれ!簡単こなれポニーテールアレンジ
    ゴム一本でつくる!後ろ姿が可愛い大人のポニーテールアレンジ
    たった3分!清楚で可愛い三つ編みカチューシャヘアアレンジ
    ゴムを切ってゆるっと感を。大人の可愛いおさげアレンジ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    ダメージが蓄積!?抜け毛、薄毛を招く「NG習慣」6つ
    「くるりんぱ」が失敗しやすい理由7つを美容師が解説!
    まとめ髪の基本をおさらい!今すぐできる簡単アレンジまとめ
    前髪だけでイメージチェンジ!骨格別で小顔美人になる方法

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    メイクの最新記事はこちら