ごきげん手帖

デジタル疲れで目元が老ける!?眼科医が教える簡単ケア3つ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

毎日PCやスマホで目を酷使する人は、きっと“デジタル疲れ”が気になるはず。特に目元の疲れは老け顔につながることもあるのだとか! 

そこで今回は、簡単にできる目元疲れケアを眼科専門医の味木幸(あまき さち)先生に教えていただきました。

目の疲れが気になる女性

PC・スマホのデジタル疲れで老け目元に!?

味木先生によると、PCやスマホを毎日長時間見続けていると、目元の印象に影響を与えるのだそう! どうしてなのでしょうか?

目の筋肉疲労で目元がたるむ

仕事に集中できない女性

PCやスマホなどデジタルデバイスを見続けている間は、目のピント調節にかかわる『毛様体筋(もうようたいきん)』という筋肉が緊張し続けて疲労します。

すると他の筋肉と同じように凝り固まっていき、血流や代謝が悪くなることによってまぶたが重くなり、目元がたるんでくることがあるといわれています。

血流が悪くなると目周りの印象が暗く見える

目の近くの皮膚は非常に薄いため、血流の悪さが如実に表れると、目周りの印象が暗く見えるようになってしまいます。

思わず細目になり目元にシワが!

毛様体筋が疲労して、うまくピント調節ができず視界がかすんでくると、思わず細目にしてしまいますが、目の付近へと力が強まり、目尻や眉間に癖ジワを作ってしまいます。

簡単!デジタル疲れ防止目元ケア3つ

毎日PCやスマホとにらめっこしている方は、きっとデジタル疲労の自覚があるはず。
そこで味木先生に、働く女性が簡単にできる目元ケアを教えていただきました。

(1)アイクリームで保湿とマッサージ

ベースメイクを塗る女性

保湿力の高いアイクリームでうるおいとハリを与えながら、目周りをやさしくマッサージするといいでしょう。温まって血流が良くなり、明るい印象の目元に近づきます。

また、ホットタオルやマッサージで目元を温め、アプリケーターなどでひんやりとした心地よい刺激を与えると血行が促進され、目元がふっくらとなりやすくなります。

(2)首の後ろと目の上をホットタオルで温める

首の後ろと目の上に温かいタオルを5分ほど当てるのもおすすめです。タオルの温度は40度ぐらいまで。入浴中に行ってもいいですね。首の後ろを温めると、全身の血行のめぐりもよくなります。

(3)保湿用の目薬を差して、1分ほど目を軽く閉じる

スマホやパソコンを長時間使用すると、まばたきの回数が少なくなるのと同時に、交感神経が優位に働くことで涙が分泌されにくくなることにより、目が乾いてしまいます。

仕事中、保湿用の目薬をたまに差して、1分ほど目を軽く閉じてみてください。画面から目を離して小休止を入れることで、毛様体筋の疲労軽減につながります。


デジタル疲労を自覚している方、目元の暗さ、たるみ、シワが気になっている方は、ぜひ上記のケアを実践してみましょう!

【取材協力】

味木先生

味木 幸(あまき・さち)先生

あまきクリニック 院長 医療法人社団 慶緑会 理事長
2003年あまきクリニック(眼科・形成外科・皮膚科)を、院長として新橋に開設。2007年に医療法人社団慶緑会理事長に就任。眼科医としてだけでなく、皮膚科・美容外科の知見を生かし、痩身・美肌作り・メイクアップまでを医療としてアプローチする。著書に『疲れ目を自分で治す本』(マキノ出版)、『近視・老眼を放っておくと脳がばかになる』(青萠堂)など多数。テレビ・ラジオ・雑誌など各種メディアへ多数出演。

(ごきげん手帖編集部)

    【あわせて読みたい】
    ▽目元ケアに関する記事をもっと見る
    クマ、むくみ、たるみ…気になる目元のお悩み解決法まとめ
    わずか1分でむくみ解消!目元すっきりセルフマッサージ
    フル稼働の目元を癒す。美容にも効果的なアイマスクの選び方
    目元のむくみすっきり!メイク前の30秒マッサージ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    シミ対策に◎!美白化粧品の選び方と美容家おすすめ4選
    たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法
    お風呂上がりにシワをチェック!タイプ別「シワ対策」2つ
    たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガまとめ

    【参考】
    スマホの使い過ぎによって目もとのエイジングにも変化が!? 眼科医が教える「デジタル疲労」のメカニズムとその対策とは? – @Press

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら