ごきげん手帖

下半身ポカポカ!体幹を鍛える簡単エクササイズ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

寒い日が続き、冷え性にはつらい季節が始まりましたね。今回は下半身の冷えにフォーカス! 体幹を鍛え、下半身全体の血流をよくするエクササイズをご紹介します。

体を大きく動かすことで全身が温まり、普段の生活では意識しづらい骨盤底筋にも働きかけるので、お腹の奥のほうからじんわりポカポカした感覚になります!

本格的な冬を迎える前に! ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

ヨガをする女性

下半身ポカポカ!体幹を鍛える簡単エクササイズ

STEP1

足を腰幅に開いて立ち、そこから片足を大きく一歩後ろに引きます。

足を腰幅に開いて立ち、そこから片足を大きく一歩後ろに引きます

前方の足の膝の位置はかかとの真上に合わせ、引いた足はつま先立ちにしてバランスを取ります。この時、左右の腰の高さに差がないようにしましょう。そこから両手を天井方向へ回し上げます。

STEP2

両足でしっかりとバランスを取り、息を吐きながら後方の膝をゆっくりと床に降ろします。

両足でしっかりとバランスを取り、息を吐きながら後方の膝をゆっくりと床に降ろします

STEP3

息を吸いながらSTEP1の姿勢に戻ります。

STEP4

1〜3を1セットとして15回呼吸に合わせて行います。

STEP5

足を入れ替えて同様に行います。

チャレンジポーズ

慣れてきたらSTEP2で膝を下ろす際に、膝を床上5センチくらいでキープして同様に行います。

はじめはバランスをとるのが難しく感じるかもしれません。手を上げるのが辛ければ両手を腰に添えて行ってみてください! 左右の腰の位置を変えずに行うのがポイントです!


左右でやり辛さを感じることもあると思います。もし片側だけ難しく感じたら、少し多めに回数をこなして行ってみてください! 毎日行って、ポカポカ下半身をGETしましょう!

ライタープロフィール

ヨガインストラクター・伊藤 恵里

2011年ハワイ・カウアイ島HALE PULEにて、ヨガとアーユルヴェーダを学び、帰国後スタジオレッスンや企業・大学・ヨガイベントなど各種メディア出演。2015年よりNY在住David Nichternのもとでチベット仏教を学び2017年Meditation teacher Training 150時間指導者養成プログラムを修了。食・心・体のプロとしても活動中。

【保有資格】

ヨガインストラクター/マインドフルネスメディテーション指導/調理師/食育インストラクター

    【あわせて読みたい】
    ▽冷え改善エクササイズをもっと見る
    寝る前1分!足冷え・むくみ改善エクササイズ
    足が冷たくて眠れない。末端の冷えに◎なポカポカ温活体操
    寝る前30秒!からだポカポカ冷え取りエクサ
    わずか90秒!身体を温める、冷え解消ポーズ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
    猫背でポッコリお腹に!?今すぐやめたい「NG姿勢」5つ
    ぽっこりお腹を解消!寝たまま「お腹痩せヨガポーズ」
    たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら