ごきげん手帖

お風呂で押してキレイになる!美容におすすめのツボ5選

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

お風呂が恋しくなるこれからの季節。バスタイムは一息つけるリラックスタイムであると同時に、女性にとっては美容タイムでもありますよね。

体が温まって心もほっとするその時間、せっかくならツボ押しの習慣もつけてみてはいかがでしょうか。血行が良くなり、体が温まったときにツボ押しをすることで、より効果が期待できます。

そこで今回は、お風呂で押したい! 美容に効果的なおすすめのツボを5つご紹介したいと思います。

攅竹

お風呂で押してリラックス!美容におすすめのツボ5選

脚のむくみが気になったら「承山(しょうざん)」

承山

脚のむくみに効くツボはたくさんありますが、今回ご紹介するのは承山。
承山は「膀胱経」という、腎臓や膀胱などの水に関係が深いツボの仲間で、むくみに効果的といわれています。

ふくらはぎの中央ライン上で、膝の裏とくるぶしの中間点にあります。アキレス腱から筋肉に変わる場所で探しやすいと思います。

脚のむくみのほか、こむら返りの予防にも効果的なツボ。両手でふくらはぎを抱えるようにし、中指で1〜2分押し揉みましょう。

美しく健やかな髪のために「百会(ひゃくえ)」

百会

全身の気が集まる場所で、緊張をほぐしリラックスにも◎。お風呂で押すのにぴったりなツボなのが百会です。

脳の血行を促進するといわれ、髪のボリュームアップ、肌荒れ、くすみ、眠気覚まし、頭痛、肩こりなどにも効果が期待できるといわれています。

頭のてっぺん、両耳左右を結んだところにあります。両手の指で押さえて、下に向かってゆっくり刺激しましょう。

法令線対策に「巨髎(こりょう)」

巨髎

デスクワークで、今日一日笑っていないという人も少なくないこの頃。顔の筋肉は使わないと固まってしまい、頬の筋肉が衰えて法令線の原因にもなります。

そんな人におすすめなのが巨髎という頬にあるツボ。目の周りのくま、むくみ、吹き出物、乾燥肌、シワなど、美容に効果的なツボといわれています。

まっすぐ前を向き、黒目の下のライン、小鼻の横のラインが交わる場所にあります。指で上に持ち上げるように押してみてください。

筆者も毎日持ち上げているお気に入りのツボです。

目の周りのシワに「攅竹(さんちく)」

攅竹

眼精疲労、片頭痛、目の周りの血行が良くなることでシワの改善にも効果が期待できるといわれているツボです。

攅竹は眉頭の下にあるツボですが、目の周りにはツボがたくさんあるのでいろいろ刺激したいところです。

筆者のおすすめは、眉毛を眉頭から眉尻に向かって挟む方法。まぶたのむくみも緩和するので、腫れぼったい目の朝にもおすすめですよ。

ハリのあるバストに「中府(ちゅうふ)」

中府

血行やバストのリンパの流れが良くなり、ハリが出るといわれています。また、肺の気が集まるツボで、咳が出たときや息苦しいときにも効果的です。

鎖骨の外側の下のくぼみから親指幅分、さらに下がった腕のつけ根の左右にあります。反対側の手の中指で気持ちよい強さで押し、5~10回深呼吸をしてみましょう。


あったか湯船の中でじんわりツボ押しをしたら、リラックス効果も得られそうです。ぜひ参考にしてくださいね。

ライタープロフィール

紅華堂主宰・エステティシャン・坂本 雅代

大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は16年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。

【保有資格】

国際中医薬膳師/中医薬膳師/JREC認定リフレクソロジスト/骨気小顔管理士/ファセテラピー

    【あわせて読みたい】
    ▽押して健康美を目指す!ツボの記事をもっと見る
    仕事中でも押せる!冷え性に効く「手のぽかぽかツボ」2つ
    リフトアップやくすみケアに!知っておきたい「美人のツボ」5つ
    自分の胸を諦めない!バスト&女性ホルモンUPに効果的なツボ4つ
    秋バテや秋うつにも!「秋口の不調」を感じたら押したいツボ5つ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
    猫背でポッコリお腹に!?今すぐやめたい「NG姿勢」5つ
    ぽっこりお腹を解消!寝たまま「お腹痩せヨガポーズ」
    たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

    【参考】
    むくみのツボ<承山> – 救心
    眠気に効くツボ(つぼ症状編) – ツボ道場
    巨髎(こりょう) – グラン治療院
    「今すぐ片頭痛を和らげたい……」という時におすすめのツボマッサージ – SBC湘南メディカル記念病院
    咳をラクにするツボ – サワイ健康促進課

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら