ごきげん手帖

データから分析!男性にとっての「パーフェクトな奥さん像」って?

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

先日、結婚相談所「サンマリエ」が20〜60代の男女を対象に調査を行った「結婚と婚活に関するアンケート2018」の結果を発表しました。結婚や婚活について複数の質問を総合すると、男性にとっての「パーフェクトな奥さん像」が見えてきました。

仲のよい夫婦

パーフェクトな奥さん像はこんな人!

ウェディングドレスを着る女性

今回のアンケートでは、結婚相手に希望する年齢や年収、スキル、理想の出会い方などを質問。男性の上位回答を抽出すると、こんな女性像が浮かび上がりました。

年齢は30~35歳

「結婚相手には何歳くらいの人を希望しますか?」という質問に対し、41%が30~35歳と回答。

性格が良い。見た目がキレイであれば最高

笑顔の女性

「結婚相手を選ぶなら最も重視するものは?」という質問に対し、70%が性格、15%が容姿と回答。

年収にこだわらないけど仕事をしている人

「結婚相手に望む年収は?」という質問に対し、43%がこだわらない、15%が300万円と回答。

癒し系で料理が上手い女性

料理をするカップル

「思わず結婚したくなる女性のスキルは?」という質問に対し、39%が癒し、28%が料理と回答。

知人の紹介や趣味のサークルで出会う

「結婚を意識できる出会いはどこにあると思いますか?」という質問に対し、22%が知人の紹介、21%が趣味のサークルと回答。

理想の女性像に近づくためのアドバイス

これらの質問を通して、最もポイントを多く集めたのが「結婚相手を選ぶなら性格の良さ重視する」という点。相手を思いやる、相手を否定しない、人の悪口を言わない、ポジティブでいるなど、人間力を磨いていくのが良さそうです。

ハートマークをつくる女性

これに関連して「癒しのスキルがある人」が良いとの回答も。聞き上手、怒りっぽくないなど、癒し系の女性をイメージして、それに近づくように努力しましょう。無論、料理の腕も磨いておいた方が良さそうです。

出会い方に関しては「知人の紹介」「趣味のサークル」が上位に挙がりました。友達には「誰かいい人がいたら紹介してほしい」と一言伝えておきましょう。

また「出会えそう」と男性が期待をかける趣味の場には、積極的に足を運んで。思わぬところにいい出会いがあるかもしれません。


以上データを読み解くことで、男性の考える結婚観が何となく想像できたのではないでしょうか。あなたの婚活にぜひ生かしてくださいね!

ライタープロフィール

恋愛コラムニスト・東 香名子

恋愛コラムニスト。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。テレビ・ラジオ出演も精力的に行い、梅宮アンナ、IMALUなど芸能人インタビュー歴も多数。元女性サイト編集長という経歴を生かし、Webメディアコンサルタントとしても活躍。著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

    【あわせて読みたい】
    ▽恋愛に関する記事をもっと見る
    彼のことが好きかわからない。その原因と対処法
    小手先のテクはNG!? アラサー女性がとるべき「恋愛戦略」
    「大人の女性だな…」と年下男性をドキッとさせる4つの行動
    意外とシンプル!男性からのお誘いが絶えない女性の共通点

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    やりくり上手!2018年「マネー運」が好調な星座TOP3
    「財布」で運を呼び込む!12星座別おすすめポイント
    手の平の「フィッシュ」に注目!これから輝ける人の手相
    副業に挑戦!ダブルワークで成功できる度がわかるテスト

    【参考】
    【結婚と婚活に関するアンケート2018第2弾】最近の結婚と婚活、リアルな事情とは? – 婚活の日(こんかつのひ)

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら