ごきげん手帖

忙しい女性でも、時短でキレイを叶える9つのアイテム

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

責任のある案件を任され、仕事に一層やりがいが出てくる30代。毎日を忙しく過ごされているかとは思いますが、しっかりとスキンケアをしてあげたいけれど、忙しくてそんな時間も気力もない……。とお悩みの人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、仕事や育児で忙しい筆者が愛用する、忙しい女性を時短で美しくしてくれる美容アイテムを9つご紹介します。大きな仕事をこなしつつ、賢く綺麗を叶えましょう。

忙しくてもキレイな女性

忙しい女性でも、時短で綺麗を叶える9つのアイテム

(1)ヘアービューザーのドライヤー

使うほど髪が潤い、綺麗になるドライヤーといわれるヘアービューザー。

ヘアービューザーには、「バイオプログラミング®技術」といった髪の潤いを保ち、しなやかにする機能があります。

髪をセットする女性

髪のキューティクルへのダメージを抑えながら髪を乾かし、さらにはツヤも与えてくれるという嬉しい機能満載のドライヤーです。

もともと癖っ毛だった筆者ですが、こちらを使用してからは髪が落ち着くようになりました。

毎日髪にケアオイルを塗ったり、美容院にトリートメントをしにいったりと徹底的にヘアケアをしなくても、髪を乾かすだけで美しい髪を保持できるので、忙しくて美容院に行けないという女性におすすめです。

(2)洗い流さないヘアートリートメント

忙しくなると、美容室に定期的に通うのが難しくなるものですが、ダメージヘアを放置していませんか? 

髪が傷む原因の一つに「ドライヤーの熱によるダメージ」がありますが、ドライヤーで髪を乾かす前に、洗い流さないヘアートリートメントをつけてあげる事で、ダメージを防ぎツヤのある髪を保持してくれます。これなら忙しくてもチャレンジできそうですよね。

(3)アミノ酸系シャンプー

シャンプーをする女性

シャンプー剤に使用されている界面活性剤は(1)アミノ酸系(2)高級アルコール系(3)石鹸系と、大きく分けて3つあります。

アミノ酸系シャンプーは美容院などでも使われている事が多く、刺激が弱く、頭皮にも優しいといわれています。
筆者も美容院で使われているシャンプーを購入して使用しています。

忙しい時は、高品質なシャンプーを使用して、洗いながら美髪を叶えましょう。

(4)高品質なクリームクレンジング

クレンジングには拭き取り、オイル、ジェル、クリームとタイプがありますが、肌への負担が一番低いとされるクリームタイプの物で、さらにマッサージできるタイプの物を筆者は使用しています。

忙しくてエステに行けなくても、1日のお肌の疲れを癒やすようにマッサージをしながらクレンジングをすると、お肌のコンディションがとてもよくなったように感じます。

筆者が美容で一番お金をかけているのは、クレンジングです。いくら高級な化粧水やクリームを使っても、肝心の落とす作業がしっかり出来ていなければ、結局のところお肌に浸透してくれないからです。

(5)パック

マスクをする女性

化粧水のあとに美容液、乳液、クリームとたくさんのスキンケアを肌に塗っている時間がない時は、パックをするに限ります。
筆者はながら美容で、いつもパックをしながら洗い物や家事をしたりしています。

うるおい肌を作る基本は、肌にたっぷり水分を与えてあげること。時間がなくてたっぷりの水分をお肌に与えられない時は、パックを顔に貼っておくとGOOD! 

(6)シミクリーム

ぽつんと出来てしまったシミ、気になりますよね。皮膚科などへ治療に行く時間がない時は、まずはシミクリームで応急処置を。

シミにも種類があるので、自分の肌悩みに合ったクリームを選ぶのがベスト。筆者は産後にお肌にシミが出来てしまいましたが、皮膚科に行く時間がないので、シミクリームを塗り込んでいます。

(7)アンチエイジング効果のある美容液

美容液

お肌にたくさん水分を与えてあげたいので、化粧水は値段が安くてお肌に合い、パシャパシャとたくさん使える物をセレクトしていますが、美容液にはこだわっています。

美容液は、アンチエイジング効果のあるものを選ぶと◎。30代にはまだ早いと思われがちですが、今からケアしておけば、未来の肌が変わってくるはずです。
毎日忙しく活動している女性にほど使っていただきたいです。

(8)馬油

単価が安く、万能な美容アイテムなので、長い事愛用しています。保湿力が非常に高く、肌の潤いを保ってくれます。

伸びも非常にいいので、マッサージをする時にも使用しています。筆者は時間のない時のスキンケアでは、馬油だけしかつけない事もあります。

(9)レモン水

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

レモンをカットして水に入れ、冷蔵庫で冷やしたものを飲みましょう。筆者はレモン2個を1リットルの水に入れて、冷蔵庫で冷やしたものを毎日飲んでいます。

もともと吹き出物ができやすい体質だったのですが、これを飲み続けてからは吹き出物が出来にくくなり、化粧ノリもよくなりました。

昔はビタミン剤などをたくさん飲んでいましたが、それを飲んでいた頃よりも肌の調子がいいように感じています。安価で手軽に綺麗を手に入れられるおすすめアイテムです。


毎日忙しいと、なかなか美容に時間をかけられないと思いがちですが、便利なアイテムを使用することで、時短で賢く綺麗を叶えることができます。仕事に家事に育児にと忙しくされている方は、ぜひ試してみてくださいね。

ライタープロフィール

美容ライター・菅野広恵

本の出版、レストラン・飲食店や農家での野菜と美をかけたイベント、お野菜婚活ベジコンなどを企画/主催。
15年以上のモデルの経験から、美/食/ダイエットをテーマにした講演や、大学で講師なども務める。

【保有資格】

野菜ソムリエプロ/フードアナリスト/美脚トレーナー

    【あわせて読みたい】
    ▽忙しい女性におすすめの時短美容法をチェック!
    時間がなくてもキレイと可愛いを叶える時短コスメ4つ
    時短とキレイを両立!「スキンケア × 化粧下地」コスメ3選
    忙しい朝にマスト!手抜きに見えない3分でできる超時短メイク
    #私のごきげん習慣 Vol.3 『朝10分で支度ができる時短コスメ』

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    お風呂場持ち込みはNG!?「オイル美容」のNG習慣4つ
    ご利益期待で気分高まる!プチブーム中の「浄化コスメ」3選
    突然のゆらぎ肌に。集中ケアする秋の新発売「美容液」4選
    老け見えの元「口元のシワ」対策に◎口輪筋を鍛える顔ヨガ2つ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら