ごきげん手帖

女性らしいボディラインに!話題の「サーフエクササイズ」とは

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

ここ数年、ジム通いする女性が増えており、最近では様々なエクササイズスタジオが展開されていますが、巷では「サーフエクササイズ」が話題になっているそうです。

今回はそんなサーフエクササイズができるスタジオさんに、やり方やメリット、女性にとっての嬉しい効果などを伺いました!

サーフエクササイズ

いま話題の「サーフエクササイズ」とは?

サーフエクササイズ

「サーフエクササイズ」とはサーフィンとエクササイズが一体化したもの。サーフボードの上でエクササイズをすることで体幹が鍛えられるのだそう。

陸上でサーフボードの上に乗るとは斬新! 一体、どのように行うのでしょうか? 

サーフエクササイズのプログラムを展開しているフィットネス・ブティック「メガロス ルフレ麻布十番」の支配人・張替優子さんに、サーフエクササイズの具体的なやり方について教えていただきました!

張替さん:当スタジオでは、「Basic」と「Total Beauty」の2種類のサーフエクササイズプログラムがあります。

「Basic」はパドリングなどサーフィンの動きも取り入れた、体幹・バランストレーニングです。

不安定なボードの上で、腹筋・スクワット、腕立て伏せなどのトレーニングを行うことで体幹を鍛え、バランス力を向上させます。

「Total Beauty」は重力に反して姿勢を維持する抗重力筋を鍛え、女性らしいしなやかなボディラインを作り、引き締まったシルエットを目指すものです。

腹筋・太もも・ヒップなどにアプローチ!

「メガロス ルフレ麻布十番」スタジオ風景

サーフエクササイズで鍛えられるのは体幹の筋肉。特にどの筋肉が鍛えられるのでしょうか?

張替さん:体幹とは、頭部と両手脚を除いた部分を指しますが、サーフエクササイズで鍛えられるのは、その胴体部分、特に『腹筋』です。

また、動きによるターゲット部位は、『内転筋(内太もも)』、『大臀筋(お尻)』、『広背筋(背中)』、『大胸筋(胸)』といった大きな筋群です。

サーフエクササイズの3つのメリット

腹筋や太もも、ヒップなど、女性が気になる部位が鍛えられると知って、興味が惹かれた方も多いのでは? 

このサーフエクササイズ、張替さんによると、次の3つのメリットがあるのだそう。

(1)流行のノリの良い音楽に合わせて楽しくエクササイズができる。

(2)不安定なボード上でエクササイズを行うことにより、自分のカラダを直に感じ取れ、トレーニングのモチベーションがアップ。

(3)体幹・バランスを整えることで、女性らしいボディメイクを目指せる。

特に(3)の「女性らしいボディメイクを目指せる」というのは気になります! 張替さん、具体的に教えてください。

張替さん:不安定なボードでのエクササイズで、カラダの中心(コア)でバランスをコントロールするようになり、アウターの筋肉よりも、カラダの中から筋肉を使えるようになることで、女性らしいくびれやラインが出やすくなります。

また、抗重力筋・大筋群をトレーニングできるため、重力に負けない“ハリ”のあるボディラインに近づくでしょう。


女性らしいボディラインやハリのあるカラダを目指せるサーフエクササイズ。音楽に合わせて楽しく行えるので、トレーニングも長く続けられそうです。

季節問わずサーフボードの上に乗ることができて、いつでも気分は常夏!? ぜひ、この冬からはじめてみましょう!

【取材協力】
※「メガロス ルフレ麻布十番」支配人・張替優子さん


(ごきげん手帖編集部)

    【あわせて読みたい】
    垂れ尻防止!寝ながらできるヒップアップストレッチ
    寝る前1分!翌朝すっきり美脚ストレッチ
    短時間で脂肪を燃焼!ジャンプエクササイズ
    朝1分で垂れ尻を防止!パンストを使った簡単エクサ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
    その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
    “空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
    見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

    【参考】
    メガロス ルフレ麻布十番

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら