年末年始、彼の実家へご挨拶に行くという人もいるのでは。せっかくならご両親に良い印象を持たれ、今後のご縁をつなぎたいものですよね。
今回は恋愛コラムニストの筆者が、彼の実家を訪ねるときのファッションのポイントをご紹介します。
「彼の実家ファッション」チェック項目
(1)無地のシンプルな服を選ぼう
インパクトのある大柄などの個性的な服は、このシチュエーションには不向き。
無地のシンプルな洋服で、余計な印象を与えないようにするのがポイントです。
(2)スカートは座ったときに膝が隠れる長さで
スカートの丈の長さは、彼ママが目を光らせるポイント。
立っていると膝が隠れるから大丈夫と思いきや、座るときわどい長さだったりします。気を付けましょう。
(3)派手なアクセやネイルはNG
存在感のあるアクセサリーは、ご両親に「派手な女」の印象を与えかねません。
主張の強いネイルも控えて。肌なじみの良いものを身に着けていきましょう。
(4)ボタンの取れ、すそのほつれに注意
ボタンが取れていたり、すそがほつれていたり、いつか直せばいいやと放置していませんか。
「だらしない女」という印象を与えないためにも、隅々までチェックしておきましょう。
(5)靴のケアをしておく
靴は汚れがないか必ず確認を。ピカピカにしておけば、いい印象を与えます。
汚れだけでなく、ヒールがつぶれていないかもチェックを。玄関では靴を揃えて上がるのを忘れずに。
好印象なファッションは「お天気お姉さん」を参考に
好印象を与えるファッションは、「お天気お姉さん」に全て集約されているといっていいでしょう。
彼女たちは、老若男女、万人に受けるファッションでテレビ出演しています。どんな服を着ていいか迷った場合は、朝のニュースを見るといいアイディアが沸いてくるはずです。
手土産は事前に彼と相談しよう
手土産を持参すると、丁寧な印象が伝わります。ただしセレクトするときは彼の意見を取り入れましょう。
甘党、辛党など、ご両親にも好みがあるはずです。確実にポイントを抑えたお土産で、「この子、いい子だな」を積み重ねてくださいね。
彼の実家へ訪問するのは、大学入試のように緊張しますが、常識を押さえておけば大丈夫。彼の家族といい関係を作れるように、細かい気配りを忘れないようにしましょうね。
ライタープロフィール
恋愛コラムニスト・東 香名子
恋愛コラムニスト。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。テレビ・ラジオ出演も精力的に行い、梅宮アンナ、IMALUなど芸能人インタビュー歴も多数。元女性サイト編集長という経歴を生かし、Webメディアコンサルタントとしても活躍。著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。
【あわせて読みたい】
・彼ママに好印象◎彼の実家に訪問するときの鉄板コーデ
・彼の実家に年末年始のご挨拶!好印象キープのための訪問マナー
・すぐ飽きられる原因に!? 彼に「つまらない女」認定される行動
・結婚をしてくれない男性とは別れるべき?迷った時の考え方
【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・年上と年下どちらがうまくいく!?「恋の年の差」心理テスト
・手のひらに「て」があると強運!?「大成功する手相」はコレ
・なぜかお金が貯まらない!「節約上手度」が分かる心理テスト
・意外と野心家なのは?「お金を稼ぐのが得意な星座」ベスト3