ごきげん手帖

今年のクリスマスは「ムービージェニック」なケーキをつくろう!

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

2017年12月13日(水)、都内で製菓・製パン材料・調理器具の通販サイト「cotta」のイベントが開催されました。

イベントでは料理研究家のvivianさんが登壇され、写真映えもムービー映えもするトレンド感たっぷりなクリスマスケーキが紹介されました。

さらに、vivianさんからインスタ映えするケーキ作りのレクチャーもありましたよ。

今年のクリスマスは、フォトジェニック・ムービージェニックなケーキで、周りに差をつけませんか? 

ネイキッドハイケーキ

2017年のケーキトレンド3つ

ケーキにもトレンドやブームがあります。

1990年代はティラミスやワッフル、生キャラメルなどがブームとなり、2000年~2010年にかけてはマカロンやロールケーキやパンケーキなどが流行りました。

近年でいうと、2015年は瓶に入れて作る手軽な「ジャースイーツ」、2016年は野菜や果物一つをたくさん切って使う「ガトーインビジブルケーキ」がトレンドになりましたよね。実際に作ってみた、という方もいると思います。

では、気になる2017年のケーキトレンドは何でしょうか?


2017年のケーキトレンド (1)ネイキッドケーキ

ネイキッドケーキ

スポンジケーキにクリームとフルーツを挟んだだけの、あえてケーキの表面を覆わず、スポンジをむき出しにしたケーキ。

米国のウェディングケーキとして大流行中なのだそう。

日本でも、手軽さとラフさが好評でじわじわと人気がでてきています

2017年のケーキトレンド(2) フォトジェニックケーキ

フォトジェニックケーキ

デコレーションケーキなど、豪華さを演出した写真に映えるケーキです。

2017年のケーキトレンド(3)ムービージェニックケーキ

ムービージェニックケーキ

上からチョコをかけるドリップケーキなど、動画で撮影したときに映えるケーキです。


今年は「インスタ映え」が流行語になったことからもわかるように、SNSを意識したフォトジェニックなケーキや、動画にした際にインパクトのあるケーキがトレンドになっているそう。


しかも、誰もが簡単に作ることのできる「手軽さ・ラフさ」も重要ポイント。

また、ゼラチンを風船上にしてケーキをデコる「ゼラチンバブル」、ケーキに飾りつける人形の「ケーキトッパー」など、ケーキ以外のアイテムでよりフォトジェニック・ムービージェニックにする視点も生まれてきています。


SNS映えするトレンドケーキを作ってみよう!

イベントでは、料理研究家のvivianさんがトレンドケーキを披露! その作り方のポイントを教えていただきました!

「ネイキッドハイケーキ」のポイント

ネイキッドハイケーキ

★レシピ詳細は記事下の【参考リンク】をチェック!

「ネイキッドケーキ」+「フォトジェニックケーキ」+「ムービージェニックケーキ」といったトレンド要素を全て足したケーキです。

小ぶりな4号のネイキッドケーキに高さを出し、むき出しの生地には軽くナッペ(クリームを塗ること)。

そこに動画映えするよう上からチョコなどをドリップ(したたらせること)します。

ドリップケーキ

「ミラーケーキ」

ミラーケーキ

★レシピ詳細は記事下の【参考リンク】をチェック!

ミラーケーキ

ゼラチンソースをケーキの上にかけた動画映えするケーキです。

“ミラー”ケーキという名は、ケーキ表面が鏡のようにピカピカに見えることからきています。

ゼラチンバブル

ゼラチンで作ったオーナメント『ゼラチンバブル』をのせて可愛く仕上げましょう!


vivianさんからクリスマスケーキを手作りする人へのメッセージ

ケーキ

vivianさんからごきげん手帖読者のために、クリスマスケーキづくりに役立つアドバイスをもらってきました!

vivianさん: 一番は、とにかく楽しむこと! 流行り・季節をふまえ、クリスマスなら赤・金、バレンタインならピンクなど、「色使い・カラフルさ」を重視するのもポイントです。

また、手軽に時間をかけずに作る部分とこだわる部分を分けることもポイント。

時間をかけずに作る部分には、100均の時短アイテムやプチプラを活用する、スポンジ生地はスーパーで買うなど、使えるものは有効に使うといいですよ。

その上でドリップするチョコはしっかり作るなど、メリハリをつけることで、楽しみながら手作りしましょう!


いかがでしたか? 今年のクリスマスやバレンタインには、この最新トレンドを押さえて、手作りの心のこもったケーキを楽しく作ってみては?

【取材協力】cotta

vivian(山下珠緒)さん プロフィール

料理研究家・パン作家。10年以上の独学で得たケーキやアイシングクッキー、パン作りの経験を活かし、企業や各メディアへのレシピ提供や、製菓・製パン講師を務めるなど活躍中。

フォトジェニックで可愛く鮮やかなデコレーションレシピが人気を博している。家庭で簡単に作れるパンやケーキから、自家製酵母や季節の手作り生活・日々のおかず等、こだわりの手作り生活を提案。主な著書に「デコレーションケーキとキャラスイーツの教科書」、「coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~」など


(ごきげん手帖編集部)

    【あわせて読みたい】
    クリスマスに!SNS映えする簡単サラダレシピ
    無印良品でクリスマスをもっと素敵に!パーティーアイテム4つ
    クリスマスにおすすめ!持ち運べる簡単おつまみレシピ
    前準備が大切!クリスマスディナーで失敗しないためのコツ6つ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
    おにぎり&スープは痩せにくい!?ランチ選びの落とし穴3つ
    その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
    見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

    【参考】
    ネイキッドハイケーキのレシピはこちら
    ミラーケーキのレシピはこちら
    製菓・製パン材料・調理器具の通販サイト cotta
    vivian(山下珠緒)さんレシピページ – cotta

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    フード・食べ物の最新記事はこちら