ごきげん手帖

睡眠負債、抱えてない?むし暑くて眠れない夜の対処法【前編】

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

もう9月だというのに、まだ寝苦しい夜が続きますね。実のところ、眠りについて悩みを抱えている方は多いといいます。「あんまり眠れていないけどまぁいいか」なんて睡眠を軽く考えるのはやめましょう! 睡眠不足は日々のパフォーマンスを下げている可能性も。
そこで今回は寝苦しい暑い夜でも良質な睡眠を取るための方法をご紹介します。

実は睡眠が経済に損失を与えていた?

眠そうな女性

実はわずかであれ、睡眠不足における日々のパフォーマンスの低下は、「睡眠負債」といわれ、経済に損失を与えているといわれているのをご存知でしたか? 寝不足の状態が続くと、仕事や生活のパフォーマンスが低下するのだとか。
また睡眠についての悩みを抱える方が多く、睡眠外来に通っている方も多く見受けられます。現代人の睡眠に対する悩みは深いようです。

良質な睡眠を取るために、今からできること3つ

夕食をとる時間を早めにとる

サラダを食べる女性

睡眠時に満腹の状態でいると、胃が消化し続けるため、脳が興奮して寝付けない原因になるそうです。
だからといって、空腹の状態で眠るのもNG。今度は脳が覚醒して眠れなくなるのだそう。

寝る時間から逆算して、最低でも3時間前までには食事を摂っておきましょう。
このとき、お魚や卵、豆などのたんぱく質を意識的に摂るのがGood! 

湯船に浸かって身体を温める

お風呂でリラックスする女性

ぬるめの湯船に浸かって身体を温めると、眠るまでの時間が短くなり深い眠りを得やすくなるそうです。
心身をリラックスさせるために、ハーブティーを飲むのもいいですね。

ハーブティー

オーガニックコットンを使用した寝具を身に纏う

バスローブをまとった女性

ナナデェコールディレクターであり、睡眠改善インストラクターの資格を持つ神田氏によると、肩の力がふっと抜ける感覚になり、睡眠の質が上がったのだそうです。


いかがでしたか? 寝苦しい日には、まずこの3つを試してみてはいかがでしょうか?


(Kupono Beauty代表、クポノライフデザイナー・星有子)

    【あわせて読みたい】
    敏感肌さんに◎!保湿にも使える「手作りヘアワックス」のつくり方
    疲れを溜めない女性に。目元を優しく癒すハーブ湿布のつくり方
    【#美金 vol.34】デートは清楚な香りを味方に。彼を虜にするフレグランス
    1日の始まりに優しい香りをまとう。手作りサシェで衣類も良い香りに

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    リピ買い率高し!“理想の自分”に導くボディ用引き締め美容液
    お疲れ肌に◎“肌の土台”を整える「導入美容液」が心強い!
    浴衣にも◎!色香漂う「うなじ」を作るネックケア3ステップ
    毛穴落ち・化粧崩れに!美容ライターが選ぶ「夏の化粧下地」6選

    【参考】
    最近、しっかり眠れていますか? – 味の素KK あなたの悩みを解決!「いきいき健康研究所」
    良い睡眠で快適生活 – 社会保険出版社
    寝る前の食事にはご注意 – 東京西川
    睡眠と体温 – テルモ体温研究所
    その原因、Xにあり! – フジテレビ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら