ごきげん手帖

ハワイで愛されている♡お刺身でオシャレに作る「ポケ」レシピ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

最近では日本でもおしゃれなハワイアンレストランが増えてきました。その中でも特にテレビや雑誌で注目されているのがハワイアンサラダの「ポケ」。
一度食べると病みつきになるハワイアンポケは、「お刺身の漬け」をハワイ風にアレンジしたもの。ハワイを訪れて、「ポケ」のおいしさにハマッてしまう人も多いのではないでしょうか。
アボカドやきゅうりを混ぜてサラダ風に食べたり、酢飯にのせてポケ丼にしたり、少量作って酒の肴にしたりと食べ方も色々。

そこで今回は、残り物のお刺身でパパッと作れる、簡単ハワイアンポケの作り方をご紹介します。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

■残り物やセール品の刺身を見つけたら!

ハワイアンポケは、しょうゆやマヨネーズ、ごま油などで調味料を使ってしっかりめの味付けで作られます。そのため、前日に少量だけ残ってしまったお刺身やスーパーの値下げ品のお刺身でも美味しくいただけます。
火を使わないで作れるので、忙しい平日の夕食にぴったりです!


■ハワイに行かなくても食べられる!ハワイアンポケの作り方

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖


【材料】2人分

まぐろの刺身 150g
アボカド 1個
きゅうり ½本
赤玉ねぎ 1/8個
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1/2
コチュジャン 小さじ2
ごま油 大さじ1/2
黒ゴマ 適量


【作り方】

(1)まぐろ、アボカド、きゅうりを5㎝角に切る。赤玉ねぎは薄切りにする。

(2)ボールにしょうゆ、みりん、コチュジャン、ごま油を入れて混ぜ合わせ、(1)のまぐろ、アボカド、きゅうり、赤玉ねぎと和える。

(3)お好みで黒ゴマをふる。酢飯やサラダと合わせてお召し上がりください。


アレンジ次第で楽しみ方は何通りも!

基本のポケの作り方を覚えたら、ぜひ自分好みのオリジナルポケを作ってみましょう!

まぐろ以外にも、白身魚やサーモンのお刺身、ゆでだこ、とびっこなどの数種類の魚介をミックスして使うのもおすすめです。
アボカドやきゅうりなどの基本の野菜以外にも、ミニトマト、大根、パプリカをサラダグリーンとともに加えれば、野菜もたっぷり摂取できるヘルシーサラダの出来上がりです! 
メカブ、わかめ、切り昆布などの海藻を合わせれば、うまみもアップ! 調味料にはマヨネーズを加えてコクを出しましょう。


一度食べればクセになるハワイアンローカルの味、「ポケ」。あなたの食卓のレパートリーに加えてみませんか?


(料理研究家/レシピライター・オダーナルみさ)

    【あわせて読みたい】
    かんたん豪華♡冷凍パイシートで作るおもてなしパイレシピ
    痩せられないのは「デブ菌」のせいかも!?デブ菌を増やさない食習慣3つ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    アンチエイジングのために!始めたい食べ物・やめたい食べ物
    アンチエイジングなおやつ、身近なアーモンドチョコの秘密
    手足が冷えて眠れない夜に!快眠のためおすすめの飲み物3つ
    美容に◎!くるみを使ったビューティレシピ2つと選び方
    アンチエイジングに◎!ミトコンドリアを活性化&増やす食べ物・飲み物

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    フード・食べ物の最新記事はこちら