ごきげん手帖

1日8粒でうるおい肌に!?アーモンド入りチョコレート最強説!

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

女子の大好きなチョコレートやナッツ。どちらも、美容健康効果が謳われている反面、やっぱり「ニキビができそう」とか、「太りそうう」というイメージをお持ちの方も多いかと思います。ですが、チョコレートとアーモンドは、最強の食べ合わせであることが判明したそうです!1日8粒のアーモンド入りチョコレートを食べることで、お肌がよみがえるようようですよ。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

■アーモンド入りチョコレートの美肌効果3つ


(1)ターンオーバーが整う

空気が乾燥する季節は、お肌も乾燥しがちです。お肌が乾燥すると、バリア機能が弱まり肌荒れを起こしやすくなってしまいます。
肌荒れをした状態を早く修復するためには、ターンオーバーを整えて、健康な角質層を作りお肌のバリア機能を高めることもポイント。

明治の研究によると、1日8粒のアーモンド入りチョコレートを食べることでターンオーバーが促進され、肌荒れ状態を完全することがわかったそうです。


(2)腸から美肌に

アーモンドやチョコレートには、食物繊維も豊富に含まれています。どちらも不溶性食物繊維といって、腸内で水分を含んで数十倍に膨らみ腸のぜん動運動を刺激する食物繊維が豊富ですから、日頃から食べる量が少なく便秘がちな方におすすめです。

実際に、1日8粒のアーモンド入りチョコレートで便通が改善されたそうですから、腸内環境を良い状態に保ち内側から美肌をつくるサポートとなりますね。


(3)ポリフェノールが2倍

アーモンドにも、チョコレートにも抗酸化成分であるポリフェノールが含まれています。ですから、この2つを一緒に摂ることでポリフェノールが2倍になり、細胞をサビから守ります。活性酸素は、常に私たちの身体の中に発生していますから、おやつでサビ予防できるのは嬉しいですね!


アーモンドもチョコレートも、決してカロリーの低い食材ではありませんが、適量を守って食べることで、美容健康効果が期待できます。1日8粒を守って、美味しく美肌作りに役立ててみてはいかがでしょうか。


(美養フードクリエイター 岩田まなみ)

    【あわせて読みたい】
    チョコレートで痩せ体質に!?ヤセ菌が増えるチョコの選び方
    意外と知らない!「ポリフェノールと美肌」の関係とは?

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    30代・40代におすすめ「ツヤ肌下地&ハイライト」まとめ
    毛穴落ち・化粧崩れに!美容ライターおすすめ「夏の化粧下地」6選
    毛穴・くすみ払拭!30代・40代おすすめフェイスパウダー3選
    放置で+5歳!?初心者さん必見「キレイにセルフ白髪染め」のコツ
    伸ばしかけも簡単!30代・40代に◎前髪アレンジまとめ

    【参考】
    アーモンド入りチョコレートの健康効果 – 株式会社明治

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    フード・食べ物の最新記事はこちら