ごきげん手帖

1週間で美脚をつくる!むくみすっきり簡単エクササイズ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

脚は女性の身体のお悩みパーツNo.1! 理想は「むくみがない」「ムダな脂肪がない」「ゴツゴツした筋肉がついていない」脚ですが、最も結果が出にくいパーツなため、挫折しがちなのも事実です。
そこで今回は、1週間続ければ効果が期待できるとっておきの美脚エクササイズをご紹介します。むくみのないほっそり脚で自信を持ってスカートが履けるかも!?

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

■脚が太くなる理由

脚が太くなる理由の第一位は「むくみ」です。脚は心臓から最も離れているうえ、立っていても座っていても身体の一番下に常に位置するため、血液やリンパが心臓に戻りづらく、それらが滞ることで「むくみ」が起こり、脚全体を太くしてしまいます。

また、「むくみ」や「冷え」を放っておくと、「脂肪」や「セルライト」につながり、それもまた脚が太くなる原因に。
さらに、脚を細くしようと過剰に負荷をかけてエクササイズをするのも、偏った筋肉がついてしまうことで「ゴツゴツとした脚」になってしまいます。

今回ご紹介するエクササイズは、脚を上にした状態の仰向けで行うため、まず「むくみ」が解消されるのが特徴です。
また、立った状態でエクササイズを行うのとは違い、脚を無理に踏ん張ることがないので、「ゴツゴツした筋肉」がついてしまうのを防ぐことにも役立ちます。


■1週間で美脚をつくるエクササイズ


STEP1

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

仰向けになり両脚をできるだけ大きくひろげます。ひざを曲げず、つま先までピンとのばしましょう。


STEP2

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

次にかかとを突き出しながら両脚を中央に寄せていき、中央まで来たら脚を交差させます。
脚を中央に寄せるときは、内ももで空気をギュッと潰すイメージで! STEP1⇔2の動きを往復10回繰り返しましょう。


STEP3

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

今度は脚を腰幅に開いてつま先を伸ばした状態から、脚を交互に重ねます。リズミカルに往復10回繰り返します。


脚の位置が常に上にあるので、終わった後には「むくみ」がスッキリ解消! また、脚全体の筋肉をまんべんなく使えるので、1週間続ければスッキリ美脚が期待できますよ。


(和田 清香)

    【あわせて読みたい】
    足痩せは体質を知ることから!3つのタイプ別「足痩せ法」
    痩身エステのプロ技を伝授!お家でできる脚痩せマッサージ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」
    超カンタン!30代でも「キュッと上向き小尻」になるストレッチ
    ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退! 
    おやすみ前の1分に!腰痛も解消「寝たまま美脚ストレッチ」

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら