ごきげん手帖

忙しい朝でも楽チン!手抜きでしっかり朝ごはんのコツ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

いよいよ4月。新年度がスタートしました。特に環境に変化はないという人も、この時期は何だか背筋がシャンとするものではないでしょうか。新鮮な気持ちで毎日を気持ちよく過ごすためにも朝ごはんは欠かせません。一日の大切なエネルギー源になるだけでなく、ポジティブな気持ちになるためにも必要不可欠なものです。
そこで今回は手抜きをしてもしっかり朝ごはんをとるコツをご紹介します。朝食をとりながら爽やかな時間を過ごしましょう!

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

■朝ごはんの大切さ

私たちのカラダは2段階で、朝を認識するといわれています。
ひとつ目は脳の目覚め。朝、カーテンを開けて太陽の光を浴びることで脳の視床下部が刺激され「朝」が来たことを認識します。
ふたつ目は消化器官。朝ごはんを食べることで胃腸などの消化器官が刺激されて動き出すことで一日のはじまりを認識します。
脳と消化器官の2段階での目覚めにより、約25時間の体内時計が一旦リセットされ、快適な一日をスタートすることが出来ます。


■忙しい朝でも楽チン!朝ごはんのコツ

美味しくて健康な朝食をとるには食事の下ごしらえが欠かせません。事前に準備しておくことで忙しい朝でも手抜きしながらしっかり朝ごはんを食べることが出来ますよ。


【野菜】

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

朝は目玉焼きと一緒に焼いたり、お味噌汁の具材に入れたりすることが多いお野菜類。すぐに使えるように予めカットしておくと便利!

・前日の夜ごはんの支度時に翌朝使う分も一緒に切っておく
・購入後すぐ、使いやすい大きさにカットして冷凍保存しておく
・葉野菜はキレイに洗って水気を拭き取ってからざく切りにして冷凍保存しておくと、スムージーやスープにそのまま使えて便利。


【卵】

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

栄養満点の卵は一日1個は食べたいスーパー食材。忙しい朝はゆで卵があると便利です。
殻付きのままなら冷蔵庫で2~3日保存可能。そのまま食べたりボイルしたお野菜と合わせてホットサラダにしたりても◎。
時間がある時にまとめて茹でておくととっても便利です。ごはん派の人はそのまま割って卵かけごはんが一番ラクかも!?


【ごはん・パン】

ごはんは時間がある時に多めに炊いて冷凍保存しておきましょう。
パン派の人も、うっかりパンを切らしていたときにごはんがあると安心です。パンは食パンなら1枚ずつ、フランスパンは食べやすい大きさにスライスしてから一枚ずつラップに包んで冷凍用保存袋に入れて冷凍保存を。
常温で約10~15分置けば解凍できるので、起きたらまず冷凍庫から取り出し、顔を洗っている間に解凍し、身支度が終わったらトースターで焼きましょう。


【果物】

バナナやかんきつ類、皮ごと食べられるブドウなど、すぐに食べられる果物を常備しておきましょう。
ビタミン・ミネラルが豊富な果物はカラダの各機能の働きをサポートしてくれます。美容と健康のためにも毎朝必ず食べたい食材です。


【お味噌汁】

お好みの味噌に乾物野菜やわかめやとろろ昆布などの海藻を混ぜ、大さじ1くらいの小さなボール状に丸めた「味噌玉」を冷蔵庫に常備しておけば、お湯を注ぐだけでお味噌汁が簡単に作れます。
ひとつずつラップに包んでから保存容器に入れてストックしておきましょう。忙しい朝にはもちろん、夜食にも重宝しますよ。


【魚、肉類】

鮭など魚の切り身は一切れずつラップに包んで食品用保存袋に入れて冷凍保存しておけば、食べたい時に使えます。
お魚の切り身は冷凍のまま焼いてもOK。味噌や酒粕を塗ってから冷凍しておくとまた違った味わいが楽しめます。佃煮やちりめんじゃこなども常備しておくと便利です。


【その他】

他にも納豆やチーズ、ハム・ソーセージ、ヨーグルトなどは常備しておくと忙しい朝にとっても便利。
チーズはハムなどと一緒にトーストにしたり、残り物のおかずやスープにのせて焼くなどアレンジ料理に便利です。不足しがちなカルシウム補給としてもピッタリの食材です。
寝坊してしまって時間がない朝も、栄養満点のバナナとヨーグルトだけでも口にすることで身体の目覚めが変わってきますよ。


いかがでしたか? 今まで朝ごはんを抜きがちだったという人も、この春からは「しっかり朝ごはん生活」で心も身体も健やかに気持ちよく朝を迎え、しっかりエネルギーを補給して一日をスタートさせれば仕事や家事の効率が上がること間違いなし。
毎日を快活に過ごす人にはきっと、仕事も学びも恋も新しいチャンスがどんどん舞い込んでくることでしょう。


(國塩 亜矢子)

    【あわせて読みたい】
    痩せたいなら絶対食べて!朝食で食欲をコントロール出来ちゃう理由
    ベストな朝食!?「ご飯と魚」「パンとツナ」で痩せやすい身体へ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    アンチエイジングに◎!ミトコンドリアを活性化&増やす食べ物・飲み物
    美肌・美腸に酒粕!毎日続けたい「はちみつ甘酒」&「酒粕ヨーグルト」レシピ
    NEXTスーパーフード!?「アマランサス」炊き方レシピ&使い方
    ダイエット・美髪に◎!欧米で話題「アマランサス」の食べ方
    お米屋さんが伝授!「酵素玄米」の効果と絶品炊き方レシピ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    フード・食べ物の最新記事はこちら