ごきげん手帖

伊達メガネ大流行中!顔のライン別「似合うメガネのタイプ」6つ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

今やオシャレ小物の代表格的存在「伊達メガネ」。レンズやフレームの形次第で簡単に印象操作ができるファッションアイテムとして大人気! 

そんな一つあるだけでもオシャレの幅がグッと広がる伊達メガネですが、「どんな形が似合うか分からない」なんて苦手意識を持っている方も多いはず。

今回はファッションや髪型に合わせた伊達メガネの選び方をレクチャーします。あなたのお気に入りを見つけてみて!

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|ごきげん手帖

今あなたがGETするべき伊達メガネはどれ?

「似合う伊達メガネってどう選べばいい?」伊達メガネ初心者なら誰しも一度は考える疑問。大きさやフレームの形、シルエット、フレームのカラー……様々なタイプがある中から、自分に似合う伊達メガネを見つけるのは大変? いえいえ、そんなことはありません。

実は顔型別に似合うタイプがあるので、それを目安にすれば自分のお気に入りも簡単に見つかるはず!

卵顔さんは…すべてのタイプと相性抜群!

女性の美肌づくりを応援する Web マガジン|Life  &  Beauty  Report

理想的な顔のラインを持つ卵のような顔のあなた。似合うメガネを選ぶ必要はなく、全てにおいて相性抜群! 気分に合わせて色々な形のメガネを楽しんでみてくださいね!

丸顔さんには…「長方形フレーム」を

女性の美肌づくりを応援する Web マガジン|Life  &  Beauty  Report

ふっくら可愛らしく、童顔なイメージを与える丸顔さんには「長方形のフレーム」を選ぶことをオススメします。
丸みを帯びるスタイルのメガネでは、さらに丸さが強調されやすいので注意。太めのフレームで小顔効果も!

女性の美肌づくりを応援する Web マガジン|Life  &  Beauty  Report

ベース顔さんには…「スクエアタイプ」を

女性の美肌づくりを応援する Web マガジン|Life  &  Beauty  Report

角ばったフェイスラインを持つあなたは「スクエア」タイプが似合います。
中でも、高さのあるフレームのものを選ぶことで、男性的な顔の印象を柔らかくすることができます。

女性の美肌づくりを応援する Web マガジン|Life  &  Beauty  Report

三角顔さんには…「上縁のみのフレーム」を

女性の美肌づくりを応援する Web マガジン|Life  &  Beauty  Report

頬やエラが目立ちがちで、一見大顔に見られがちな顔。こちらのタイプには、上縁のみフレームがあるタイプがオススメです。
下ぶくれの印象を和らげてくれますよ。

女性の美肌づくりを応援する Web マガジン|Life  &  Beauty  Report

逆三角顔さんには…「上縁がワイドなタイプ」を

女性の美肌づくりを応援する Web マガジン|Life  &  Beauty  Report

頬から顎先にかけて、シュッと尖った逆三角形タイプのあなた。大きいフレームのものをかけてしまうと、「メガネをかけている」ではなく、「メガネにかけられている」状態になりやすいので選ぶ際はご注意を。
上縁が下縁よりもワイドなタイプのものを選ぶと顔とのバランスが良く、さらに小顔に見せることができます。

女性の美肌づくりを応援する Web マガジン|Life  &  Beauty  Report

四角顔さんには…「ラウンドタイプ」を

女性の美肌づくりを応援する Web マガジン|Life  &  Beauty  Report

男性的な印象を与える四角い顔は、「ラウンド」タイプで女性らしさを+して。
ハットスタイルに一番相性が良い丸メガネで、小顔効果だけでなく、オシャレさもGETしちゃいましょう。

女性の美肌づくりを応援する Web マガジン|Life  &  Beauty  Report

ひし形顔さんには…「下縁強調のフレーム」を

女性の美肌づくりを応援する Web マガジン|Life  &  Beauty  Report

頬骨が目立ちやすいタイプの人には、下縁が強調されたフレームのものが◎。
頬骨の強さを柔らかくして、顔全体のバランスを整えてくれます。

女性の美肌づくりを応援する Web マガジン|Life  &  Beauty  Report

伊達メガネのフレーム別おすすめコーディネート

20180309baba

【画像出典元:DHOLIC(LADIES)】

お手軽にイメチェンを叶えられる伊達メガネは、季節問わずに活躍するオシャレアイテムですが、ファッションのテイストと合っていないものを選ぶと違和感MAXに……。

アラサー世代が伊達メガネコーデで失敗すると、“スッピン隠し”や“地味顔”に見えてしまうリスクが。ファッションとの相乗効果でこなれ感を狙うためにも、伊達メガネのフレーム別におすすめコーディネートをチェック! 

コーデの仕上げにメガネをプラスするだけで、一気にオシャレ度が急上昇です。

ラウンドタイプなら…

ラウンドメガネ

【画像出典元:DHOLIC(LADIES)】

一見合わせるのが難しいと思われがちですが、実は一気にこなれ感が出てちょっぴりレトロな雰囲気をプラスできるラウンドフレームは、ガーリーテイストからエレガント系、ストリート、モード系まで合わせやすい万能フレームです。

ただしボーイッシュスタイルに合わせるときは、そのままだと味気ないのでメイクに工夫を。赤リップなど女性らしさをプラスすることで、メリハリが出てオシャレ感が高まります。

赤リップを塗る女性

ラウンドフレームといえば、の「ベレー帽」と合わせてベタなコーディネートに仕上げるのも◎。ボーダーニットと合わせておフランス気分のコーデにしても良し、ボーイッシュデニムで崩しても良し。失敗しにくいタイプなので、好きなファッションテイストでトライしてみて! 

ラウンドメガネ

【画像出典元:DHOLIC(LADIES)】

ちなみに今旬なのは、細めのフレームの丸メガネ。特にメタルなどの金属製のものだと高級感が出て安っぽくならないので、アラサー女子にはおすすめです。

オシャレ上級者には、ベッコウ素材のものを推薦! 一見個性が強そうに見えますが、カジュアルからモードまで装いに程よいヌケ感をプラスできる優秀アイテムです。

Tシャツやスニーカーファッションに合わせても、オシャレ感が出るのはベッコウ素材×ラウンドフレームのなせる技。

スクエアタイプなら…

シャープな印象のスクエアには、クールなファッションがお似合い。より知的な雰囲気が引き立つ上、モードに攻めればオシャレ上級者に見せられるアイテムです。

四角いフォルムが顔を引き締めてくれる効果もあり、丸顔の悩みがある方はシャープな印象にイメチェンが叶います。

スクエアメガネ

【画像出典元:DHOLIC(LADIES+)】

ジャケットやパンツスタイルなどのキャリア系ファッションに合わせてデキる女の印象を与えてみて。全体的にカッチリ決めすぎると“THEキャリアウーマン”になってしまうので、ルーズ感のあるヘアスタイルにしたり、小物に遊び心を取り入れてコーディネートを楽しんで。

オーバルタイプなら…

膝丈のスカート

タマゴ型の定番タイプで誰にでも似合いやすいオーバルは、優しく大人っぽい、理知的な印象を与えます。モードやクール系のコーディネートよりも、優しい色使いのロングスカートやシャツなどとの相性がよく、全体的に柔らかい雰囲気に仕上げるのがおすすめ。

帽子やアクセサリーなどの小物を組み合わせてアクセントをつければ、オシャレ度もアップします。

ウェリントンタイプなら…

台形型のレンズが特徴的で、上のフレームが下のフレームよりも長いタイプです。スクエアよりも丸みがあり、落ち着いたイメージのウェリントンは、女性らしさをプラスしたいときにも大活躍。

通勤服などのスマートカジュアルな真面目コーディネートにも合い、柄物ブラウス×フレアスカートなどの少し甘めなスタイルには黒縁タイプがおすすめ。知的な印象になる上、垢抜けた雰囲気も醸し出せます。

ウェリントンタイプのメガネ

全体的にシックな色使いのファッションなら太めのフレームのものがアクセントになり、コーディネートを締める役割も! 

フレームの太さは遊び心を持たせたい場合は太めを、よりエレガントな印象を与えたい場合は細めをチョイスして。
カラーはベーシックな色味が合わせやすく、定番なのは黒です。

ボストンタイプなら…

初心者でも使いやすいのがこのタイプ。逆三角形のボストンフレームは、少しマスキュリンな雰囲気なのが特徴。
ガーリーテイストのファッションスタイルに合わせれば程よいアクセントになります。

また、ニット×スカート、シャツ×デニムなどの定番のコーディネートにも相性がよく、仕上げに合わせるだけで一気にオシャレ度がUP!

小物ならニット帽やスニーカーとの相性が抜群です。ボーイッシュなアイテムとならマッチしやすいので、普段ニット帽やスニーカーの活躍率が高い方はぜひ一度チャレンジしてみて!

女性の足元

合わせやすさを重視するなら、フレームは定番のカラーのもので細みのタイプを選ぶのがおすすめ。
靴の色と合わせれば、コーディネートに馴染みやすくなります。手持ちのシューズのカラーに合わせてフレームを選ぶのも一つの手です。
可愛らしい印象にしたいのなら、大きめのフレームにスカートを合わせるのが◎。

ハーフリムタイプなら…

半分だけフレームがあるタイプで、クラシックかつ大人っぽい印象に仕上げてくれるアイテムです。

トラッド系で全体に統一感をもたせたクラシックなスタイルに仕上げるも良し、お姉さんコーディネートのスパイスとして合わせても絶妙なアクセントになります。

カーディガンを肩にかけて合わせればフェミニンな印象にもなり、その個性的な見た目とは裏腹に使い勝手の幅は絶大です。


伊達メガネの種類によって与える印象も様々。あなたのお気に入りのファッションに相性が良いフレームタイプなら、ヘビロテ必須かも。

サングラスをあえてメガネに変える「ちょいオタコーデ」がトレンド

サングラスの女性

ちなみに最近、“ちょいオタ”系なファッションアクセントとして伊達メガネを投入するのもトレンドの一つ。

いつもならサングラスを合わせるファッションに伊達メガネをプラスするコーディネートが急増中。ハズシアイテムとして取り入れたり、定番コーディネートをアップデートしたりとその効果は無限大です。

代表的な組み合わせを真似すれば、伊達メガネ初心者でも、一気に今どきなスタイリングに変身できます!

(1)セクシーなファッション×丸メガネ

セクシーとちょいオタ。一見相対するカテゴリーかと思いきや、組み合わせるとイマドキ感になる不思議! 

ニットワンピースやカシュクールなどの体のラインが出るような上下スタイルに、メタル系の丸メガネを合わせるとセクシー感を程よくコントロールして、女子ウケもUP。

ニットワンピ

【画像出典元:DHOLIC(LADIES)】

メガネのテンプルに合わせたアクセサリーを選べば、リッチ感もプラスされます。

(2)デニムカジュアル×大きめラウンドフレーム

白Tシャツにデニム、スニーカー、ベーシックカラーの羽織モノ……と、モノトーン調のシンプルな定番スタイルには、少し目立つくらいの大きめフレームor個性的なフレームがお似合い。

白シャツ&デニム

【画像出典元:DHOLIC(LADIES)】

ただしこれにリュックを背負ってしまうとカジュアル寄りになりすぎてしまうので、バッグはブランド物だったり、キレイめなショルダーバッグやハンドバッグを選びたいところ。

何でもないデニムカジュアルも、伊達メガネ一つで抜け感のあるお洒落スタイリングにシフトチェンジ!

(3)ボーイズカジュアル×黒縁メガネ

ストリートカジュアルの代表的装い“Tシャツ×ボーイズデニム”。これに黒縁メガネを投入するだけでラフな印象が、こなれたイメージに変わります。

黒縁は太すぎるとボーイズ感が強くなるので、細みのフレームを選ぶのがアラサー女子向け。デニムの裾をロールアップするなど、ちょっとした工夫も取り入れるとさらにオシャレ!

(4)ジャケットスタイル×ベッコウフレーム

夏の時期以外ほとんどのシーズンで活躍するジャケットは、ベッコウ柄のフレームを合わせると知的な印象がアップし、トラッドスタイルの出来上がり。

仕事モードのときも、博物館デートなどにも活躍する上級者向けのファッションテクニックです。


合わせ方次第で色々なテイストが楽しめる伊達メガネ。どんなスタイルもブラッシュアップしてくれるので、次から次に色々なフレームの伊達メガネが欲しくなるはず。

アラサー女子だからこそ出せるこなれ感を醸し出して、メガネファッションを楽しんで!

伊達メガネに合う髪型

笑顔の女性

お洒落なアラサーの伊達メガネスタイルを仕上げるためには、ファッションだけでなくヘアスタイルも重要な要素。
髪型との組み合わせ次第でもイメージがガラッと変わり、楽しめるテイストの幅がグンと広がります。

髪型やアレンジをマスターして、より伊達メガネを使いこなして!

ロングなら…

前髪のないロングヘアならセクシー系に、パッツン系の前髪タイプのロングなら可愛い系になる伊達メガネスタイル。

アラサー女子にオススメなのは、大人の魅力がありつつ知的な印象になれる「スクエアタイプ」の伊達メガネ。
カラーリングしている場合、フレームも茶色っぽい色味を選ぶと顔に馴染みます。

ロングヘアの女性

パーマがかかっているロングなら、「ラウンドタイプ」や「ボストンタイプ」がお似合い。甘くなりやすいロングヘアでもクールな印象に仕上げることができます。

ミディアムなら…

アレンジ次第でどんな伊達メガネも似合う万能レングス。おしとやかなイメージに仕上げたいのなら、メタル系のフレームを選ぶのがおすすめ。大人っぽさも醸し出しつつ、少しだけミステリアスなニュアンスもプラスできます。

ボリュームが横に出がちなダウンヘアには「スクエアタイプ」を合わせると小顔効果があるのでおすすめ。また重ためな前髪にも相性はバッチリです。

ボブなら…

伊達メガネ次第で雰囲気が一変するのが、ショートレングスの魅力の一つ。大人っぽい雰囲気かつ人とは違ったオシャレを楽しみたいのなら、「ウェリントンタイプ」のハーフリムを選ぶのがおすすめ。小顔効果も期待できます。

ボブヘアの女性

元気で可愛らしい印象にしたいのなら、丸メガネを選びましょう。ただしカラーフレームやプラスチック製のフレームだと少し子供っぽい印象に……。アラサー女子にはゴールドなどのメタル製のフレームがおすすめ。顔の印象も重たくなりません。

ストレートヘアだとオシャレ感に少々欠けるので、毛先に動きを出すなどしてアクティブな印象に仕上げるのがGOOD!

ショートなら…

耳をすっきりと出すくらいのショートレングスなら、シンプルなフレームタイプがお似合いです。フェイスラインがスッキリ見える効果も!

ショートヘアの女性

ボーイッシュになりやすいショートカットに太い黒縁メガネを合わせる際は、メイクをフェミニンに仕上げるのがポイントです。
リップに色味をプラスしたり、チークを少し濃い目に入れてあげると、女性らしさがプラスされてバランスが良くなります。

伊達メガネに似合うヘアスタイル

(1)ラウンドタイプ「アップヘア」「ダウンヘア」

今人気の丸メガネをさらに旬に仕上げるには、ルーズなアップヘアがおすすめです。かっちり決めたアレンジよりも、後れ毛があるような決めすぎないまとめ髪が抜け感も出てアラサー女子にマッチ! 

まとめ髪の女性

お団子ヘアも相性がよく、大人可愛い印象を与えます。知的な印象を与える丸メガネもアップヘアとの組み合わせならアクティブなイメージに変身。

また、ロングの場合、ダウンヘアも相性◎。ストレートよりも毛先を軽く巻いて動きを出すとオシャレ感がUPします。
カジュアルな服装に合わせる場合は、キャップをかぶるなど小物を加えて上級者ファッションに仕上げてみて。

(2)ボストンタイプ・個性派フレーム「短め前髪」

昨今トレンドの眉上前髪。ごきげん手帖読者でも実践している方が多いのでは? そんなショートバングスには、マスキュリンっぽいボストンタイプや、個性的な伊達メガネが相性◎。

大人っぽさと子どもっぽさが絶妙に合わさって、ファッションナブルな仕上がりに!

(3)ベッコウ素材のフレーム「明るいカラー」

ヘアカラーがベージュ系だったりアッシュ系だったり透明感のある明るいカラーの場合、黒縁タイプよりもベッコウ素材のフレームの方が顔馴染みは良くなります。ベッコウ以外にも、明るいトーンのフレーム色なら相性も◎。

(4)all伊達メガネタイプ「ワンサイド三つ編み」

アラサーに似合う、伊達メガネのヘアアレンジ「三つ編み」。とは言え、きっちり二つの三つ編みを作るのではなく、片側に全体の髪を緩く編んで大人っぽさを醸し出すのが正解。どんなメガネフレームにも合います。

(5)all伊達メガネタイプ「ルーズなポニーテール」

メガネスタイルに鉄板で合うのは、顔周りがスッキリしたアップスタイル。かっちりしすぎるとファッショナブル度は下がるので、できるだけルーズ感と空気感を出すようにポニーテールを作るのがポイント。

ポニーテール

あまり高い位置で結びすぎると、年齢的に違和感が出てしまうので、気持ち低めにセットしてあげるのが失敗しないコツです。ポニーテールの結び目は、毛束で隠すようにするとこなれ感が出ます。


顔型別に似合うフォルムを見つけて、それに合うファッションを選び、こなれ感が増すヘアスタイルで、伊達メガネコーディネートは完璧! 周りからも「あれ?いつもと雰囲気が違う」なんて言われるかも。

そこまでトレンドに左右されることのないメガネフレームですが、数年以上前のものをかけていると、どこか垢抜けない“古い顔”になってしまうことも。

プチプラブランドからも1,000円以下で可愛いものがたくさん出ているので、一昔前の伊達メガネではなく新しいものをGETするのもおすすめです。

いつものスタイルに取り入れるだけでガラリとイメージを変えられる印象操作アイテム、伊達メガネ。オシャレ度も、こなれ度もアップしたいのなら取り入れる他ありません!

ライタープロフィール

美容ライター・馬場 さおり

ライター/美容家。専門の予防医学を基盤としたダイエット、スキンケアから化粧品、メイク方法など幅広い美容と健康分野で執筆。その他エステ業界誌の編集長を務め、美容家としてメディア出演、セミナー講師などを中心に活動中。

【保有資格】

予想医学エデュケーター/ダイエット検定1級/アロマテラピー検定1級/コスメコンシェルジュ

    【あわせて読みたい】
    ▽おしゃれなアラサー女性は持ってる!トレンドアイテムはこちらをチェック
    シルバー&ゴールドのミックスづけがトレンド。アクセの上品な組み合わせ方
    目指すはかっこいい女。媚びない大人のジェンダーレス・スタイル
    今年はどう着る?2018年春のワイドパンツコーデ
    スタイリスト直伝!マンネリコーデをクラスアップさせる秘訣

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    運と良縁を引き寄せる!愛される女性の「持ち物の特徴」3つ
    “厚手の安い黒色”はNG!?差がつく「タイツの選び方」
    秋冬の印象はコートで決まる!プロが教えるコートの選び方
    “重め黒髪”で金運アップ!?愛される「見た目の法則」3つ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら