ごきげん手帖

美肌のために安眠を!夏はノンアルコールビールを飲もう

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

“今日はハンドルキーパーだからアルコールは我慢…”なんて渋々ビールを我慢する事、ありませんか?でも、待って下さい。なんとノンアルコールビールには美肌効果があるんだとか。折角だから美肌効果を実感してノンアルコールビールも楽しんでみませんか?

 

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン

 

■ノンアルコールで安眠効果

安眠は美肌の基本。そんな安眠効果がノンアルコールにあると言われています。スペインのエストレマドゥーラ大学の研究グループが発表したレポートによると、女性はノンアルコールビールを飲む事によって不安な気持ちを軽減させたり、寝付きを良くしたり、といったリラックス効果が期待出来るという事実が判明しました。

不安な気持ちを軽減させたり、寝付きを良くしたりという効果の原因はビールの原料となる麦芽に含まれているGABAという成分が大きな要因なのです。元々GABAは中枢神経系に作用する働きがあることで知られています。GABAは神経を落ち着かせてくれる成分であり、ビールとは異なりアルコールが入っていないからこそ、途中で目覚めたり、神経を刺激してしまう事無く、リラックス出来る上に、安眠効果もあるのです。

 

■ノンアルコールビールでむくみ解消も期待!

むくみの原因の一つとして、尿の出が悪い事があります。体内の水分を尿として出せないことで、余分に水分が溜まってしまい、顔や身体がむくんでしまうのです。ビールには利尿作用があると言われていますが、ノンアルコールビールにも似たような効果が期待できます。ビールに利尿作用があるのは、ホップとアルコールという利尿作用が高い成分が含まれているからですが、ノンアルコールビールにはアルコールは含まれていないものの、ホップは使われているからこそ、利尿作用はノンアルコールビールにも期待出来るという訳です。

いかがでしたか?美肌効果も期待出来るノンアルコールビール。なかなか寝付けない夜は寝酒ならぬ、寝ノンアルコールビール、なんていうのも良いかもしれませんね。

【参考】
Neuroimmunophysiology and Chrononutrition Research Group, Department of Physiology, Faculty of Sciences, University of Extremadura(2012)The sedative effect of non-alcoholic beer in healthy female nurses

ノンアルコール醸造酒の製造方法 – きた産業株式会社

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

フード・食べ物の最新記事はこちら