日本すっぴん協会

わたしたちの考えるベストコスメ2019上期

2019/06/27

コラムニスト : 協会事務局

「肌と本気で向き合う人が、本当に知りたいことはなんだろう」


日本すっぴん協会でベストコスメをやろうと決めたときに、一番最初に考えたことです。


“みんなが自分の肌を今よりももっと好きになるために、必要な情報を出したい”
それが運営チームの想いでした。



運営メンバーも、それぞれなりたい肌や肌悩みがちがいます。
ササキはエイジングサインが気になる、Akiは敏感肌だから使えるアイテムが限られる、タチバナは美白ケアが大好き。
わたしたち3人でもほしい情報は違います。


それぞれに肌への想いや悩みをもつなかで、どのような形で情報がだせれば、みなさんの役に立てるのかを考えました。



そうして考えた結果、日本すっぴん協会のベストコスメは
「なりたい理想の肌イメージ」と「今抱えている肌悩みを解決できるもの」という視点で、ジャンルを設定することに決定!


下記の6ジャンルでベストコスメを発表をすることになりました。


・つや肌
・エイジングケア
・美白
・敏感肌
・乾燥肌
・テカリ、ニキビ肌



2019年の1月〜6月に発売されたものを中心に、日本すっぴん協会でもご縁の深い、美のエキスパートの方々を選者にむかえ、商品を選出。
それぞれのアイテムの魅力についてコメントをいただきました。



ここからさらに運営チームは、考えました。



「敏感肌の方はきっと成分を気にされるだろうから、成分表をつけよう」
「つや肌を目指したい方は、つや感を見たいだろうから、動画で紹介してみよう」
「エイジングサインが気になる方は、何にどう効くのかを細かく説明しよう」


各ジャンルで、知りたい情報は少しずつ異なるはず。それぞれに必要な情報を掲載できるようにしようと決めました。
選出アイテムも全て、運営チームで試しています。



見ていただくとわかりますが、掲載されている内容は少しずつ違っているのは、こういった理由からなのです。



運営チームが、肌と本気で向き合う人のことを本気で考えたベストコスメとなりました。
きっと役に立つ情報があるはず!ぜひ、チェックしてくださいね。




各部門のベストコスメは、以下からチェックできますよ。



【つや肌部門】モデル 千国めぐみさん


千国さんがセレクトしたベストコスメは【こちらから】チェック!



【エイジングケア部門】美容コーディネーター 弓気田みずほさん


弓気田さんがセレクトしたベストコスメは【こちらから】チェック!



【美白部門】モデル 菅野結以さん


菅野さんがセレクトしたベストコスメは【こちらから】チェック!



【敏感肌部門】美容ライター 長田杏奈さん


長田さんがセレクトしたベストコスメは【こちらから】チェック!



【乾燥肌部門】美容家 石井美保さん


石井さんがセレクトしたベストコスメはこちらから】チェック!



【テカリ/ニキビ肌】トータルビューティアドバイザー 水井真理子さん


水井さんがセレクトしたベストコスメは【こちらから】チェック!




*6名の選者のうち菅野結以さんのみ、2019年上期に新たに発売された商品のみならず、2019年の現時点で発売されているスキンケアコスメの中から製品を選定いただいています。


協会事務局さんの関連記事

新着記事

もっと見る

新着コラム

もっと見る