【2018.12.08開催】美容通モデルが直伝!すっぴんから学ぶスキンケア&メイク講座イベントレポートvol.1
2018/12/13
イベントレポートVol.1では、この講座でご紹介した千国さんイチオシのスキンケアアイテムと、使い方をレクチャーいただいた模様をお伝えします。
抜群の透明肌をお持ちのモデル・千国めぐみさんがゲスト!
同イベントにゲストとして登壇いただいたのは、コスメやスキンケアのみならず、薬膳などのインナーケアといった幅広い美容に精通しているモデル・千国めぐみさん。
すっぴん協会運営チームが、その内側から発光するような美しい肌に惚れ込み、今回のイベントにご登場いただく運びとなりました。
▲すっぴんの状態から登壇いただいた千国さん。参加者の皆さんも含め、まずは全員すっぴんで会場に集まり“ちくに流スキンケア”を学んでいきました♡
千国さんの親しみやすさとサバサバしたキャラクターで、はじめは緊張した面持ちの参加者の皆さんも、徐々に柔らかい表情になっていましたよ。
ちくに的2018マイベストコスメは?
イベントではまず、2018年の現時点までで千国さんが「これだ!」と感じたマイベストコスメをご紹介いただきました。
注目の韓国発ナチュラルコスメブランド FEMMUE(ファミュ)からは、つっぱり感を感じず、しっとりとした肌に導いてくれる「ブリリアント クレンジングオイル」や、イニスフリーのユニークなスティック状のクレイパック「スーパーヴォルカニック スティックマスク 2X」などがランクイン!
千国さんのベストコスメは、こちらの記事で詳しくご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
▶美容賢者が推薦!日本すっぴん協会ベストコスメ2018【モデル・千国めぐみセレクト】
千国さんがメイク前のスキンケアのポイントをじっくり解説
イベント後半では、千国さんが参加者の皆さんへ、ご自身が普段行っているスキンケア~メイクまでをレクチャーしていきました。
千国さんはスキンケアする際、各アイテムを塗布する手順を時々で変えたり、アイテムごとに部分づけしたり、肌に取り入れたいものから塗布するなどの工夫をしているのだとか。
今回のイベントでは、千国さんが普段ご自宅で行っている朝のメイク前スキンケアを、ポイントとともにステージでレクチャーいただきました!
洗顔せずに化粧水でふき取る
「私は朝あまり洗顔をしないので、その代わりに化粧水で顔全体をふき取って、洗顔代わりにしています」と千国さん。
まず、コットンに化粧水をたっぷり浸して、皮脂が少ない頬・目の周りから皮脂の多い小鼻、Tゾーンの順にふき取っていきます。
▲今回千国さんと参加者の皆さんは、WELEDA「ワイルドローズ モイスチャーローション」を使って“朝の洗顔”をしていきました
おでこは(将来的に)横にしわが入りやすいので、縦方向にコットンを動かすことがポイントだそう。
また、「忘れがちだけれど意外と汚れているこめかみや唇の下も忘れずにふき取ってくださいね」(千国さん)とも。
最後にコットンで頬の下を軽くなでるように動かし、フェイスライン、首もふき取って化粧水での洗顔は完了です。
ふき取った後のコットンが意外と汚れていて、参加者の皆さんも驚いていました!
美容液はなりたい肌に合わせて重ねづけ
化粧水での洗顔が終わった後は、ハリを出したい“目の下・おでこ”にILCSI「ROZI」(イルチ・ロージィ)をつけていきます。
千国さんによると、「おでこのボリュームが減ってしまうと老け見えの原因になってしまうため、おでこのハリが大切」なのだとか。
手に残った分は、アゴ・ほほ・鼻の下・首・手の甲にも塗っていきます。
続いて、ヒト幹細胞培養液が20%も配合されたPHY「ベース」を、顔全体のリンパを流すイメージで軽くマッサージしながらなじませます。
スキンケアアイテムの中でも、千国さんは「なりたい肌に合わせた効かせることができる美容液が好きなので、重ねづけをしたり気分に合わせて使い分けたりしています」と話していましたよ。
マッサージをしながらクリームをなじませる
最後に、ダマスクローズの恵みがぎゅっと詰まったDr.ハウシュカ「ローズデイクリーム」を手に取って、おでこ→顎→ほほ→首の順にマッサージをしながらなじませていきます。
手に残ったクリームはひじにも塗りましょう。
千国さん流スキンケアを体感した結果は?
会場で、千国さん流スキンケアを実際に試してみた参加者の皆さん。
その肌が、どんどんふっくらハリに満ちていく様子に千国さんも「すごい!みんなの肌がツヤツヤ!」と喜んでいました♡
後半では、デートや温泉旅行にもおすすめな、千国さん考案“すっぴん風仕込みメイク”のプロセスをご紹介します。要チェックですよ!♡