日本すっぴん協会

すっぴんの楽しみ方やすっぴん美肌づくりのお作法を探る、日本すっぴん協会の公式サイト

日本すっぴん協会2周年記念女子会 “Sunday Beauty Lunch Time”開催レポート

310A1036 2014年7月27日(日)、日本すっぴん協会は2周年を迎えました。

これまで様々な方にご協力いただき、たくさんの方のご支持を受けて続けて来られました。本当にありがとうございました!

2歳を迎えた日本すっぴん協会は、まさに誕生日当日に、すっぴん協会の素敵なメンバーの方々をゲストに迎え、読者様を集めた記念女子会を開催致しました。

その名も、日本すっぴん協会2周年記念女子会 “Sunday Beauty Lunch Time”!

イベント会場としては、東京丸の内にある女性に人気のオシャレなカフェ「ムードボード」さんにご協力をいただきました。

日本すっぴん協会会長の岡本静香がプロデュースしたお肌にうれしく美味しいランチを召し上がっていただきながら、ゲストの美容トークをお聴きいただくというイベントだったのですが、美容意識の非常に高い女性が100名もご来場くださり、会場は非常に華やかな様子になっていました。

受付の様子はこんな感じ。 会場
美味しいお食事の数々…。

前菜 パン 食事2 食事1
すぐに列ができていました(笑)。 食事の列
お食事だけでなく、お飲物もお肌にうれしいフルーツビネガーのドリンクなどをご用意しました。 ドリンク
会が始まると、MCを務める会長・岡本静香を真剣な眼差しで見つめる参加者の皆さま。 会場2
トークショーの内容としては、3つに分かれていて、

(1)菅野結以さん×青木美沙子さんに学ぶ「赤ちゃん肌」・「2.5次元肌」のつくりかた

(2)臨床心理士・山名裕子さんに学ぶ、恋してキレイになる女性・モテる人の秘密って?

(3)スパルタ整体師・朝井麗華さん直伝、「すっぴん美肌塾」 の3部構成で進行しました。

 

まず最初に人気モデルのお二人、菅野結以さんと青木美沙子さんご登壇いただきました。

左から、モデルで日本ロリータ協会会長の青木美沙子さん、人気女性誌「LARME」の看板モデルでプロデューサーとしても活躍する菅野結以さん、そして日本すっぴん協会会長である美容家・岡本静香。 菅野結以・青木美沙子 睡眠時間を削ってでも徹底的にスキンケアをし、化粧水を浴びるように保湿をすると語ったのは、菅野さん。彼女の目指す赤ちゃん肌に必要なのは、とにかく「保湿!」とのこと。

また、青木さんの目指す「2.5次元肌」とは、お人形(2次元)と人間(3次元)の間ということで、透き通るような白い肌、毛穴の無い陶器のような肌が理想だそう。白さを保つためにも紫外線対策は1年中気をつけていて、ロリータファッションの一部である日傘は重要なアイテムだとか。

「お二人の美容法をもっと知りたい!」という方は、青木さんのインタビュー記事「ロリータ協会会長が教える究極の美肌『2.5次元肌』になる秘訣」、菅野さんのインタビュー記事「『すっぴん力を上げる』スパルタ化粧水保湿」をチェックしてみて下さい。

ちなみに菅野さんは、ビューティコラムの連載もしてくれています。

 

次にご登壇いただいたのは、美しすぎる臨床心理士・山名裕子さん。「恋してキレイになる女性・モテる人の秘密って?」と題して、心理学の観点から女性の気になる「恋と美容」を軸にお話いただきました。 山名裕子 「恋をするとキレイになる」というのは都市伝説ではなく、本当のことだそう。

恋をすることでホルモン(ドーパミン・PEA・オキシトシン)が分泌され、キレイになるとか。いい恋愛をしているとドーパミンが出るけれど、女性ホルモンPEAは安心しすぎると出なくて、少し緊張する相手でないといけないとのこと。

また、山名さんには、笑顔が素敵な女性がモテる理由について「初頭効果」「包装効果」「好意の返報性」という3つの観点から教えて下さいました。

初頭効果は、最初の印象が残りやすいということ。包装効果は、笑顔を見せることで全体の印象が良くなるということ。好意の返報性は、好意を受けると返したくなるという効果のことです。とにかく笑顔でいることを心がけることで、魅力的な女性になれそうですね。

山名さんのインタビュー記事は、「臨床心理士 山名裕子が教える 『恋する美肌を作るココロ』」です。

 

最後にご登壇いただいたのは、スパルタ整体師の朝井麗華さん。朝井さんは、東洋医学における人間の生命活動に必要な3要素「気・血・水」について、そしてデトックスの重要性についてお話しいただきました。

その後、「秘密のツボ押し講座」として、前に出て体験する方を募集したところ、たくさん手が挙がり、スタッフ一同驚きました(笑)。 朝井麗華
 

その中でも一番早かった方に体験していただいている写真がこちらです。痛そう! 朝井麗華ツボ押し
ちなみにこの時に押したツボは、口角や目元の位置が上がるとされる「合谷」というツボでした。 合谷 美容意識の高い皆さんだけあって、熱心に話を聞きながらツボを押している方がたくさん見られました。力強くツボを押された参加者の方は、実際に短時間で口角が上がっていました。ツボ押し、奥が深そうですね…。

美容マニアでもある朝井さんのインタビュー記事は「美容マニアが自信を持って勧める、溜めない!徹底デトックス美容」です。

お肌にうれしく美味しいランチを召し上がっていただきながら、美容トークショーをお楽しみいただいた今回のイベントですが、実はそれだけではなかったんです。 なんとたくさんの企業様から、美肌アイテムをご提供いただきまして、参加者の皆様にお土産でお持ち帰りいただきました。 そのすべてをご紹介します。

お土産お土産2
▼お土産(※順不同)

①BCL 様より、ピュアグラム ブラッシュパクトUV
②マンダム 様より、
マンダム ボディシート 潤サラパウダーイン クリスタルピーチの香り
マンダム ボディシート 潤サラパウダーイン 花せっけんの香り
マンダム ボディシート 爽快アイスダウン クールミントの香り
マンダム ボディシート 爽快アイスダウン アイシーベリーの香り  いずれか1点
③ヤーマン 様より、
オンリーミネラルシリーズ ファンデーション ミニサイズ・標準色ツヤタイプ、ファンデーションブラシ ミニサイズ、ミニポーチ
④ジャンパール 様より、バイオイル サンプル
⑤ラロッシュポゼ 様より、UVイデアXL ティント サンプル
⑥花王 様より、ビオレ スキンケア洗顔料 サンプル
⑦エムジェイラボ 様より、BPS洗顔ソープEX
⑧SABON Japan 様より、パームオイルソープ ミント&ピンクグレープフルーツの香り
⑨ジプソフィラ 様より、カリーナ 生酵素とプラコラ(粒タイプ)
 
また、日本すっぴん協会よりオリジナルアイシングクッキーをお入れしました。
 
今回の2周年記念女子会は、少ないスタッフによる手作りなイベントでして、至らぬ点も多々あったかと思いますが、100名もの読者様と初めて直接お会いする機会ができ、とても素敵な時間となりました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
プレゼントとして商品のご提供いただいた企業様も本当にありがとうございました!
イベントは今回きりでなく、また実施したいと思っております。サイトでの美肌情報の発信も引き続き行っていきますので、今後とも日本すっぴん協会をどうぞよろしくお願い致します。

登壇者集合写真

Posted:

2014/08/01

ピックアップ