日本すっぴん協会

【2019年3月16日開催】正しい化粧品選びの指南役・弓気田みずほさんに学ぶ「プレエイジングセミナー」レポートVol.2

2019/04/03

2019年3月16日(土)、日本すっぴん協会は美容コーディネーターの弓気田みずほさんを講師にお招きし、「アラサー世代のためのプレエイジングセミナー」を開催いたしました。
イベントレポートVol.2では、百貨店出身の弓気田さんだからこそ語れるデパートコスメの選び方についてお話しいただいた模様をお届けします。


美容部員さんだって人間! コミュニケーションをとる姿勢が大切

敷居が高く感じがちなデパートのコスメカウンター。話を聞いたら何か高いものを買わされてしまうかも……と思ってなかなか足を踏み入れられないという方も多いのでは?


そこで本セミナー後半では、百貨店初となる、ブランドの垣根を超えて化粧品のカウンセリングが受けられる伊勢丹のサービス「ボーテ・コンシェルジュ」の立ち上げに携わった弓気田さんだからこそわかる、『コスメカウンターの心得』を直々にお話いただきました!



はじめに、「コミュニケーションをとる姿勢が大切です」と弓気田さん。


「美容部員さんだって人間です。警戒心を持った相手にはなかなか接しづらいもの。初めから心を閉ざすのではなく、たとえば『今日は化粧水を探しています」や『○○という商品が気になっている』といった、その日訪れた目的を具体的に伝えてみましょう」と、さっそく1つ目のポイントが挙がりました。


目的や希望をきちんと伝えれば気兼ねすることなく相談できそうと思うと、足も運びやすくなりますね。弓気田さんも「怖がったり自分を良く見せようとしなくて大丈夫。率直に希望を伝えることが、デパートカウンターを楽しむ第一歩ですよ」と力を込めていました。




身近なプロに、可能性の引き出しを開けてもらう

また、美容部員さんはブランドの製品に関する研修を受けた、身近なプロだというお話も。


「その知識の引き出しを、コミュニケーションで開けてみるくらいの気持ちで足を運んでみていただいてもいいかもしれません」(弓気田さん)。


このお話には、参加者の方々からも「さっそくデパートに行ってみます」と感想が! さっそく皆さんも、カウンターに足を運んでみたくなってきませんか?



コスメ選びは婚活と一緒?

それでもやはり、自分にぴったりのスキンケアコスメを見つけるのは、なかなか難しく感じる場合もありますよね。
セミナー後半では、理想の相手(化粧品)を探すプロセスは、弓気田さんが「婚活にも似ていますよね」と例える一幕もありました。


具体的には、自分に合ったコスメを探す方法として、カウンターを訪れる前にはあらかじめSNSや美容誌などで情報を整理しておくことが1つのポイントに。その情報をもって、感触を確かめにカウンターに足を運ぶという流れがおすすめだそうです。



また、実際にカウンターで製品を確認してから迷ってしまうような場合には、毎日使い続けるアイテムだからこそ「自分の“好き”という感覚を大切にするのはいかがでしょうか」という弓気田さんからの提案もありました。


つい化粧品選びは、悩みにあわせた“機能”に目を向けがちな方も多くいるのでは? そういった方は、ブランドの理念やフィロソフィーに共感できるか、香りや触りごこちが好きかという感覚も大切にしてみましょう。「情報とフィーリング」、この2つをコスメ選びにお役立てくださいね。



参加者のみなさまには豪華なお土産も

最後に、本セミナーでは参加者のみなさまに豪華なお土産もご用意♡
素敵なアイテムの数々は、今回のプレエイジングケアセミナーに賛同いただいたブランド様からご提供いただいたものです。あらためて、下記にお土産をご紹介いたします!



リサージ ミルクオイル 2回分

やさしい肌あたりで、なめらかな肌に整えるオイルイン美容液。
肌にのばすと、オイルが弾けだし、水系美容成分(保湿)が角層に浸透してオイルが肌をラッピングし、うるおいを閉じ込めます。
参加者の皆さまへのサンプルプレゼントのみならず、3名様には抽選で現品もお渡しいたしました!


弓気田さん:今はオイル美容が流行っていますが、オイルを使ったことがない方からすると重たい、べたつくようなイメージがあって少し抵抗がありますよね。それを払拭するためにつくられたのがこちらの美容液です。しっとり感やツヤを実感できると思います。乾燥が気になるときには美容液感覚で取り入れるのもおすすめですよ!


イプサ ターゲットエフェクト S/ターゲットエフェクト G トライアルサイズ

ターゲットエフェクトは、エイジングサインに2つの異なるルートがあることに着目してつくられたクリーム。
「ターゲットエフェクト S」はハリ不足の方向け、「ターゲットエフェクト G」は乾燥小じわが気になる方向けのクリームです。


弓気田さん:ドラクエっぽいデザインになっていますが、こちらは「あなたの敵はどちらですか?」というコンセプトでつくられたそうです。「ターゲットエフェクト G」は美容液に近いテクスチャー、「ターゲットエフェクト S」はクリームに近いテクスチャーです。また、すでにエイジングサインが表れた方向けの「ターゲットエフェクト アドバンスト S」も販売されています。


POLA Red B.A ボリュームモイスチャーローション/マルチコンセントレート3日分

手にのせるととろみのあるテクスチャーですが、肌にのせるとさらっとしたテクスチャーに変化する化粧水。そしてクリームは、ハリのあるなめらかな肌に整える、とろんとしたやわらかなテクスチャーが特徴です。


弓気田さん:Red B.Aは、まさにファーストエイジングが気になる世代のためのブランド。テクスチャーの変化や心地よい香りを楽しみながら使えるアイテムが揃っています。マルチコンセントレートは乳液とクリームのいいとこどりをしたアイテムなので、とてもみずみずしい質感。クリームが苦手な方にもおすすめです。


SOFINA iPベースケアエッセンス(土台美容液) 10日分

洗顔後の肌に使用する炭酸泡の美容液。
まるで生まれ変わったかのような肌へと導き、化粧水のなじみも良い肌へと整えます。


弓気田さん:SOFINA iPは花王のブランドですが、花王といえば皆さんおなじみの「バブ」があるように、長年炭酸の研究をしているブランドなんです。血行不良で肌が冷たいと、どんなに良い化粧品を使ってもなかなか効果が実感できなくなってしまうので、冷えが気になる方にぜひおすすめしたいアイテムですね。




3月16日開催の「プレエイジングセミナー」は、弓気田さんからのキレイのヒントが詰まった濃厚な1時間半となりました。
いま一度スキンケアの基本に立ち返ることで、もっともっと、自分自身のキレイの扉を開いていきたいもの。弓気田さん、ご参加いただいたみなさま本当にありがとうございました!

すっぴん美人図鑑

Gallery

もっと見る

ピックアップ

新着記事

もっと見る

新着コラム

もっと見る