日本すっぴん協会

【2018.12.12開催】“絶対おしゃれになる” ポニーテールアレンジのポイントは? ヘアアレンジ講座イベントレポート

2019/01/26

2018年12月12日 (水)、日本すっぴん協会は「おしゃれなヘアスタイルから美容師を見つける予約アプリ〜BEAUSTYLE(ビュースタイル)〜」さんとコラボレーションをし、「セルフヘアアレンジ講座 明日からできる!こなれポニーをマスター❤ By Stylist MotokiSakai」を開催しました。



「おしゃれなポニーテールができない」「こなれたスタイリングのポイントを知りたい!」という12名の方にご参加いただき、フリーランスで活躍されているヘアスタイリスト・酒井元樹さんにヘアアレンジの超・基本テクニックを教えていただきましたよ。


今回は、イベントにご参加いただけなかった方のために、イベントで学んだテクニックをご紹介いたします。


おしゃれポニーをつくる 4STEP!

酒井さんとモデルのゆうかさんのデモンストレーションを見ながら、アレンジのポイントをチェックしていきます。



おしゃれなポニーテールをつくるのに必要なのは、次の4ステップ。


①ベースを巻き、スタイリング剤をつける
②しっかりとまとめて、ひとつに結ぶ
③全体をほぐす(後頭部・耳の上・ハチ周辺・結び目周辺)
④ゴムを隠す


では1ステップずつ、細かくみていきましょう。


STEP1 ベースを巻き、スタイリング剤をつける

まず、髪の毛を巻きます。


この日使用したのはI-neの「SALONIA セラミックカールアイロン 25mm」。
超ロングヘアの方以外(ボブ〜胸あたりまでのロング)は25mmくらいの太さがおすすめです。アイロンの温度は180度にしてください。



髪は全体をミックス巻き、顔まわりはリバース巻きにします。
顔まわりの髪は後れ毛になるので、細めにとり毛先までしっかり巻いておくことがこなれ感をだすポイントですよ!


後ろの毛はフォワード(内巻き)に、毛先までしっかりと巻いてください。



スタイリング剤はワックスっぽい束感と、ほどよいウェット感がでるバームがおすすめ。
バームの量は、ゆうかさんの長さ(ミディアム)でこれくらい。



バームを手のひらにまんべんなく伸ばします。
髪の毛が硬い方やパサついている方は、バームに少しオイルを混ぜて使うのがいいのだそう。


「少しウエット感を出すために、オイルとバームを1:1で混ぜ合わせて使うといいと思います。パサつき感がでると疲れてみえてしまうので、全体にしっかりとなじませてください」(酒井さん)

ただし、毛量が少ない方はオイルを混ぜるとべたついてしまうのでバームだけがおすすめ。


STEP2 しっかりとまとめて、ひとつに結ぶ

全体にワックスがついたら一つに結ぶのですが、ここでも大切なポイントが2つあります。


まず1つ目のポイントは、髪の毛がトップの分け目で割れないよう、分け目を消して頭頂部を膨らませるようにまとめること。
ポニーテールはトップにボリュームがでないと疲れているイメージになりやすいそうですよ。



2つ目のポイントは、結ぶ位置。耳の真ん中あたりを目指し、あまり高い位置で結ばないように気をつけましょう!


STEP3 全体をほぐす(後頭部・耳の上・ハチ周辺・結び目周辺)


そして、ここからがこなれ感を出すための重要なポイントとなる「ほぐし」です。
まず初めに、後頭部の真ん中から髪の毛を引き出します。結び目を片手でおさえて、もう片方の手で髪の毛を引き出しましょう。
このとき引き出した髪の毛が直角になるくらい、思い切って引き出してください。


トップに高さを出したら、耳横の髪を下にひっぱるようにして、少しだけ耳に被せます。



たくさん耳に髪の毛が被ってしまうと野暮ったい印象になってしまうので、ほんの少しだけ。これだけで、おしゃれ度がぐんっとアップしますよ!
あとは、最初に引き出した毛を中心に、放射状に髪の毛を引き出していきましょう。


STEP4 髪毛でゴムを隠す


結び目あたりの髪を少量取り、ゴムを隠すように結び目に巻きつけていきましょう。毛先はピンで留めてください。


これで、おしゃれポニーテールの完成です!



みんなでこなれポニーテールに挑戦

酒井さんとモデルのゆうかさんのレクチャーを見た後は、みんなで実践。
みなさん、真剣です。



髪の毛の量や硬さ、前髪の長さなどでもアレンジが少し変わってくるので、自分にあったポニーテールアレンジを聞きながら実践していましたよ。



酒井さんのアシスタントのぶなさわさんや、当日イベントを見学に来ていたサロンドミルクの高比良さんにもご協力いただき、みんな素敵なポニーテールになりました!



みなさん、華やかで素敵!
これで普段のスタイリングもばっちりですね。


ご参加いただいたみなさん、講師の酒井さん、アシスタントぶなさわさん、サロンドミルク高比良さん、ありがとうございました。


BEAUSTYLEさんのアプリでは、インスタグラムでは素敵なヘアスタイルやヘアアレンジが見られますので、ぜひチェックしてくださいね。


☆BEAUSTYLE アプリ(iPhoneのみ)

☆BEAUSTYLE インスタグラム

☆酒井元樹さん インスタグラム

すっぴん美人図鑑

Gallery

もっと見る

ピックアップ

新着記事

もっと見る

新着コラム

もっと見る