ごきげん手帖

腰肉ケア&ヒップアップ!かんたん美ボディエクササイズ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

ふとした瞬間に気になる、骨盤周りのもたっとしたお肉。どうにか改善したいとお悩みのアラサー女性も多いのではないでしょうか。

今回は、丸く引き締まったお尻と腰のくびれのきれいなラインを同時にメイクしていく、2つの簡単エクササイズをご紹介します。

丸尻メイクSTEP3

(1)丸尻メイクエクササイズ

体の横のライン(ラテラルライン)をメンテナンスすることで、もたっと横に広がるお肉を引き締めていきましょう。

STEP1

丸尻メイクSTEP1

片肘を折り曲げ、枕にした状態で横向きに寝ましょう。
女性は骨盤の下の骨「大転子(太ももの一番出っ張っている骨)」が張っていることが多いので、お尻の穴、膣を吸い込んでいくイメージで下腹に足を収納するように引き上げていくと、横向きポジションでの安定感が増します。

STEP2

丸尻メイクSTEP2

上の足を軽く曲げて、足首につま先を滑らせていきましょう。

STEP3

丸尻メイクSTEP3

膝付近まで持ち上げていきましょう。このとき、お尻の力で持ち上げていく意識をもつのがポイント。

STEP1→2→3→2→1の流れで、左右約10セットずつおこないましょう。

(2)腰肉すっきりエクササイズ

STEP1

腰肉すっきりSTEP1

1のエクササイズのSTEP3の状態からスタート。

STEP2

腰肉すっきりSTEP2

膝を前方の床に倒していきましょう。

STEP3

腰肉すっきりSTEP3

そこから大きく上の手を広げて、後方へストレッチしていきましょう。

STEP4

腰肉すっきりSTEP4

次は足をSTEP1のポジションに戻し、腕は前方の床をタッチ。

STEP5

腰肉すっきりSTEP5

再びSTEP3の体勢にもどります。

腰肉すっきりSTEP6

STEP3~5を左右10セットほど繰り返して行いましょう。


胸がほぐれて上半身のストレッチ効果もあるので、肩凝り改善にもおすすめです。全身のすっきり感がアップします。ぜひお試しくださいね。

ライタープロフィール

スタイルアップトレーナー・才原洋子

女性のためのスタイルアップトレーナー。女性専用トレーニングスタジオSOU赤坂店主宰。OPEN3か月で予約の取れない人気店に。BESJpilatesマスタートレーナー/バーオソルオフィシャルトレーナー/女性の美ボディメイクを数多く実現。

【保有資格】

Body Element Pilates トレーナー/BodyKey トレーナー/MasterStretch トレーナー/SOU認定スタイルアップトレーナー/SOU認定 スタイルアップ矯正士/小顔美容矯正士/NCG栄養コンシェルジュ

    【あわせて読みたい】
    ▽おすすめエクササイズをもっと見る
    むくみの原因「膝のねじれ」を解消!座ったまま簡単エクサ
    頭が活性化して眠れない!寝る前3分のゴロゴロ安眠エクササイズ
    反り腰からくる腰痛に!骨盤底筋を目覚めさせるエクササイズ
    ノースリーブが似合う二の腕に!かんたんタオルエクササイズ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
    猫背でポッコリお腹に!?今すぐやめたい「NG姿勢」5つ
    ぽっこりお腹を解消!寝たまま「お腹痩せヨガポーズ」
    たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら