ごきげん手帖

毛穴目立ってない?4つの毛穴タイプ別引き締め方法

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

Instagramで肌悩みを募集したところ、回答で一番多かったのが「毛穴」の悩みでした。とくに季節柄か「毛穴の引き締めをしたい」という声をたくさん頂いたので、この記事ではタイプ別・毛穴の引き締め方法をお伝えしていきます。

自分はどのタイプかな? と考えながら読み進めてみてください。

20190806nagamatsu

1.たるみ毛穴

「30歳を過ぎてから毛穴が目立つようになった」と感じるなら、それはたるみ毛穴の始まりの可能性大。お肌のハリ弾力の低下が水面下で始まり、すこしづつお肌の老化が始まっている証拠。

毛穴を引き締めておく筋肉や、周辺の組織の機能が弱まり開いてくるのです。

たるみ毛穴がきになる女性

毛穴に汚れやつまりがないのなら、ビタミンC配合や、ハリ弾力UPなどのアンチエイジング系の美容液やパックの使用がおすすめです。タンパク質不足などもたるみ毛穴を助長するので、栄養面も少しづつアンチエイジングを意識していきましょう。

2.ザラザラつまり毛穴

洗顔をする女性

角栓のようなものが詰まってざらつきを感じる毛穴。古い角質、酸化した皮脂、メイクや汚れカスなどが詰まっている状態です。

このタイプは酵素系の洗顔や角質ケア、ピーリングなどを使用してツルツルな滑らかな肌を手に入れることが、毛穴を目立ちにくくする第一歩です。詰まりを取ればその分毛穴は小さく目立ちにくくなり、肌ざわりも滑らかに。引き締めにビタミンCなどの美容液もおすすめです。

3.ポツポツつまり毛穴

白くポツポツ、毛穴表面が閉じた状態で詰まっている毛穴。これは白ニキビといわれるもの。冷え性の人や乾燥肌の人がなりやすい印象です。

無理やり詰まりを取ろうとしてもお肌を傷つけてしまうので、スチームやお風呂場で体を温めて皮脂が溶けるようにサポートを。温感系クレンジングなどもオススメです。

詰まりの原因は上と同じく、古い角質や酸化した皮脂、メイクや汚れですが、肌代謝が悪かったり、冷え性や低体温などで皮脂の温度が下がりやすいと詰まりが起きやすくなります。物理的な刺激の少ないピーリング系化粧品の使用で肌代謝をあげましょう。
ちなみに皮脂の融点は33度。36.5分の人で鼻の頭が33度と言われています。体温が低い人は平熱36.5分を目指してみましょう。

4.皮脂が多くて開いた毛穴

毛穴パックをしている女性

オイリー肌さん、夏場に多いタイプで、皮脂がたくさん出る開いた毛穴。有効な対策は皮脂の吸着など、多すぎる皮脂のコントロール。クレイパックなど余分な皮脂をオフして毛穴をお掃除してくれる化粧品の使用がおすすめです。

また、油分量が多い人はオイルフリータイプの化粧品を使用したり、油分が少ないメイク用品を選ぶのがマスト。皮脂の量を抑えれば自然と毛穴の開きも目立ちにくく感じます。

緊急時は裏ワザを使っても◎

あなたの毛穴はどのタイプでしたか? 共通して言えるのは、毛穴は暑いと自然に開く傾向があるため夏の湿度と気温が高い季節はある程度しょうがない部分もあるということ。

汚れや詰まりは解消し、たるみは対策する必要がありますが、気温で開く分は「夏だから」とあまり神経質になりすぎず楽な気持ちでいましょう。

とはいえ、それでも気になるのがやはり女心。冷やしたタオルなどでお顔を直接冷やせば一時的に毛穴は締まりますので、デートの前など気になるときはやってみてくださいね。

ライタープロフィール

美容家・永松 麻美

美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰。自身のニキビ・激太りから容姿コンプレックスに陥り根暗な10代を過ごす。綺麗になるためエステの道へ。「綺麗になる」を通し心や人間関係、人生まで前向きに変わって行く経験を人に伝えるため美容家として活動中。

【保有資格】

CIDESCOインターナショナルエステティシャン/CIDESCOアロマセラピスト/CIBTACエステティックトリートメント/日本エステティック協会上級エステティシャン/日本スキンケア協会認定校資格

    【あわせて読みたい】
    ▽肌悩み解消!スキンケア情報をもっと見る
    エステティシャンが教える!しつこい大人ニキビの意外な原因3つ
    皮膚科医が教える!腕のニキビの原因と対処法
    専門医に聞いた!繰り返すあごニキビの原因と4つの対策法
    毛穴やニキビ跡に!美容ライターイチオシのビタミンC美容液5選

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    シミ対策に◎!美白化粧品の選び方と美容家おすすめ4選
    たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法
    お風呂上がりにシワをチェック!タイプ別「シワ対策」2つ
    たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガまとめ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    スキンケアの最新記事はこちら