ごきげん手帖

今日から実践!お金持ちになるための4つの習慣

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

給料日は気分が上がるけど、その後だんだん苦しくなってくる……という人は多いと思います。

お金持ちの人とそうでない人は、習慣や考え方にどのような違いがあるのでしょうか? 今回も、不動産投資コンサルタントとしてご活躍中の末岡よしのりさんに、お金持ちになるための4つの習慣について伺いました。

お金持ちになるための4つの習慣

1.お金は「死に金」「暮らし金」「生き金」に分けよう

世の中のお金の使い方は、「浪費」「消費」「投資」の3種類と言われます。私はこれを分かりやすく、浪費を「死に金」、消費を「暮らし金」、投資を「生き金」と呼んでいます。

浪費したお金は後に何も残さず消えてしまう、死んでしまうようなものなので「死に金」。衣食住など暮らしていくために消費しなければならないお金は「暮らし金」。投資によって生き物にように大きく成長するお金は「生き金」というわけです。

お金を持っている女性

まずは自分の習慣を振り返りましょう。あなたはどんな割合で収入を使っていますか? 私のオススメは、この比率を「1:6:3」にすることです。これは、お金持ちになる黄金比です。

いきなり「生き金=投資」を3にするのは難しいので、まずは1を目指し、それができたら2に近づけ、最終的に3を目指すのが良いでしょう。素敵な未来を望んでいるのであれば、自分には何が足りないのかを考えてみてください。

この比率で3年くらい生活してみると、お金に対しての感覚がガラッと変わり、豊かになっていきますよ。

2.嫌な人とは無理して付き合わない

お金も人間関係も「出るのが先」です。先に入ってくることはありません。男女間で言えば、別れが先ですよね。したがって、我慢して嫌な人と付き合わなくて大丈夫です。

例えば、「いつも不平不満を言う人」「その場にいない人の悪口を言う人」「見栄を張る人」……などは、少しずつ距離を置いていきましょう。いきなり縁を切るのではなく、こちらから連絡しないだけで十分です。
相手から誘いがあっても、口実を作って断っていけば、自然に縁が消滅していきます。

親戚や家族など、どうしても付き合わなければいけない人は、部分的に裁断(いいところだけ見て、悪いところは見ない)しましょう。フォーカスするところとしないところに分けて、いいところだけフォーカスして観ると気持ちがラクになります。

3.ありえないくらい人を大事にしよう

アフリカのある部族では、犯罪した人がいても その人を非難しないそうです。集団の真ん中に置いて、その人の良いところや今までの善行を褒めて、思い出させます。そして、「あなたは社会から必要とされているんだよ」と伝え、改心させるそうです。

キャリア女子

お金持ちもこれと一緒で、ありえないくらい人を大切にします。「人に感謝されると入ってくる」という、お金の原理原則を知っているからです。

昔は、お金のことを「おあし(=お足)」と呼んでいました。全て「人が歩いてやってきて、お金を払ってくれる」からです。なので、人には自分から不義理をしない。最低限大切にしましょう。そうすると、より素晴らしい人と付き合えるようになります。

「周りの人は自分の鏡」なので、自分の心や考え方、行動を変えることが幸せなお金持ちになる最短距離です。お金に対する良い考えは、幸せなお金持ちが持っている共通言語です。例えば「お金を美しいと思う」等の考え方を自然にしています。

4.陰徳を積もう

陰徳を積みましょう。周りの人に思いやりを持って接することです。そうすると素晴らしい人に巡り合えます。

私は、22歳の時に今の奥さんと巡り合いました。当時はパチンコばかりするダメな男でした。でもそんな私に、家事をして支えてくれたんです。そこでお金で返そうと仕事を頑張り、今の私があります。ダメな男性も、あなた次第で変わるかもしれませんよ。


実は人間関係にも深く関わってくるお金持ち思考。今回ご紹介した4つのポイントを参考にして、より幸せで豊かな人生にしていきたいですね。

【取材協力】

末岡よしのりさん

末岡よしのり(すえおか・よしのり)さん

パーフェクトパートナー株式会社 代表取締役。不動産投資コンサルタント。
1976年、北海道生まれ。母子家庭で、幼少期を風呂なしの市営住宅で過ごす。29歳のころ、ロバート・キヨサキのベストセラー『金持ち父さん、貧乏父さん』に感銘を受ける。女手ひとつで育ててくれた母に副収入を持たせるため不動産投資事業で成功。現在は、個人で1000戸以上を所有する「ギガ大家」、ホテル3施設の経営者。
たくさんの人にお金や不動産投資を教える講演家として活動。「日本のロバキヨ」と呼ばれるようになる。不動産投資家として活躍するかたわら、IPOを夢見て努力する人に人脈を紹介する「エンジェル投資家」としての活動も行う。北海道で妻と6人の子どもと暮らしている。
成功者のマインドをわかりやすく伝える著書『『お金持ち列車』の乗り方 すべての幸せを手に入れる「切符」をあなたへ』(東邦出版)も好評発売中。

ライタープロフィール

スピーチコンサルタント・倉島 麻帆

スピーチコンサルタント、フリーアナウンサー。NHK、日経新聞など多数メディアに出演。脳科学・心理学メソッドも使い、好かれる「話し方・コミュニケーション」研修を、上場企業をはじめ全国で行っている。著書「引きつける話し方が身につく本」など多数。

    【あわせて読みたい】
    ▽ライフスタイルに関する記事をもっと見る
    引き寄せ体質になるには?お金持ちが実践している習慣3つ
    書きグセを変えるだけで金運アップ!? 開運文字の書き方
    人間関係のプロが教える、苦手な人と付き合う3つのコツ
    衝動買いを抑える色は?理想の自分になれる「色」の選び方

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
    その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
    “空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
    見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

    【参考】
    末岡よしのりさん公式サイト

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら