ごきげん手帖

口角の上がった魅力的な笑顔に!ニッコリ美人顔トレーニング

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

なんでもない時に「怒ってるの?」と聞かれた経験があるとしたら……。それは、“表情難民”になっている可能性あり!
笑顔が少なく、普通にしているつもりが怒って見えたり、微笑んでいるつもりが無表情に見えたりと、無愛想な印象を与えてしまいがちに。

スマホで簡単!笑顔度チェックテスト

表情で損をしないためにも、ニッコリ笑顔を癖づける表情筋トレーニングをはじめましょう!

実はあるある!笑ったつもりが無表情

帰り道の電車の中。ふと窓ガラスに映る自分を見て「ギョッ」とすること、ありませんか。「え、私ってこんな顔だったっけ」……意外と多くの方が経験済みのこの現象こそ、表情難民あるある。

鏡で見ている自分の顔と、不意打ちで見る自分の顔に差があるとしたら、あなたの口もとの表情筋は弱まっているかも。というのも、表情難民になる原因の多くは、口もとの表情筋が凝り固まり、口角が上がらなくなっているから。

実はあるある!笑ったつもりが無表情

自分ではニコッと笑ったつもりでも、口角が上がらないせいで、ほぼ横一文字の無表情になっているのです。

人は鏡の前では無意識に表情を作ってしまうため、自分が表情難民だと気づきにくいのがこの現象の厄介なところ。
令和時代を楽しく美しく生きるため、今日から表情難民脱却を目指しましょう!

スマホで簡単!笑顔度チェックテスト

自分では気づきにくい表情難民ですが、スマートフォンを使えば、簡単にチェックができます。その方法は外側カメラを自分に向けて、小笑い・中笑い・大笑いを撮影するだけ。

スマホで簡単!笑顔度チェックテスト

ただし、必ず外側のカメラで行うのが絶対条件。内側についているインカメラや鏡では、自分で表情を作ってしまうのできちんとチェックができません。

小笑い・中笑い・大笑いを撮影

各表情ですが、小笑いは口角をキュッと上げて「微笑み」状態に。中笑いは目もとと口もとで笑う王道笑顔スマイルに。そして大笑いは、口もとを開けて顔全体で大きく笑う表情にします。

小笑い・中笑い・大笑いを撮影

普段口角が下がっている方や、表情筋が衰えている方は、小笑いの時点で笑ったつもりが無表情になっているはず。口角は大げさに上げるくらいがちょうどよかったりするものです。ぜひトライ&チェックしてみてください。

ニッコリ笑顔の土台作り!表情筋エクササイズ

表情難民も、笑顔美人も、印象を左右する口もとの表情筋を鍛えて、ハッピーな笑顔を癖つけたいところ。そこで実践したいのが、表情筋を刺激するエクササイズ。

口角から頬にかけての口角挙筋を鍛えれば、ほうれい線予防にもなります。テレビを見ながらでもできるので、ながら美容で毎日行うように心がけて!

表情筋エクササイズ(1)

【1】右側の口角を上げられるところまでアップ。このとき横に口角を引っ張るのではなく、上に引っ張ることを意識して。

【2】反対側の口角も同じようにアップ。

「イチ、ニ」で右側、「サン、シ」で左側、とテンポよく交互に口角を上げます。これを毎日2分は実践しましょう!

表情筋エクササイズ(1)

表情筋エクササイズ(2)

口角をキュッと上げた状態のまま、2分間キープします。口角が下がってきてしまう方は、両手でフェイスラインを持ち上げるようにサポートし、スマイル状態を維持しましょう。

表情筋エクササイズ(2)


表情筋が使われるようになれば、口角も自然と上がります。ニッコリ笑顔でナイス印象を残すためにも、表情筋エクササイズを習慣化してみて。さらば、表情難民!

ライタープロフィール

美容ライター・馬場 さおり

ライター/美容家。専門の予防医学を基盤としたダイエット、スキンケアから化粧品、メイク方法など幅広い美容と健康分野で執筆。その他エステ業界誌の編集長を務め、美容家としてメディア出演、セミナー講師などを中心に活動中。

【保有資格】

予想医学エデュケーター/ダイエット検定1級/アロマテラピー検定1級/コスメコンシェルジュ

    【あわせて読みたい】
    ▽魅力的な笑顔を作るケアをもっと見る
    キュッと上がった口角に!愛され笑顔をつくるアイテム2選
    口角の上がった美しい笑顔に!「愛され顔」になる顔筋ほぐし術
    アナウンサーに学ぶ!愛される、美しい笑顔のつくり方
    彼ウケ抜群!笑顔がかわいく見える赤グロス #プレミアムコスメ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    お風呂場持ち込みはNG!?「オイル美容」のNG習慣4つ
    ご利益期待で気分高まる!プチブーム中の「浄化コスメ」3選
    突然のゆらぎ肌に。集中ケアする秋の新発売「美容液」4選
    老け見えの元「口元のシワ」対策に◎口輪筋を鍛える顔ヨガ2つ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら