ごきげん手帖

憧れのつるつる小鼻に。毛穴ケアの神コスメTOP3

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

パッカーンと開いた毛穴、主張する黒ずみ、引っこ抜きたくなる角栓。汚肌の烙印を押されてしまう毛穴問題に、頭を悩ませている毛穴難民たちへ……。
毛穴ブス肌だった筆者が毛穴のお悩みを一掃してくれる、救世主コスメをご提案します。

はがす

「毛穴ケアアイテムは多いけれど、どれも効果がイマイチ……」と諦めかけているそこのあなた! エステや美容皮膚科に行かずとも、毛穴が美人になる神コスメTOP3を試してみて。

STOP!毛穴ケアの地雷は「押し出す」「はがす」「刺激する」

毛穴問題に悩んでいる方は、過去に間違ったスキンケアをしていた率が高いです。いや、もしかしたら今も毛穴ケアを間違えていて、毛穴が悪化している可能性も。覚えておいてください、毛穴にとっての3つのNGケア方法を。

NGケア(1)押し出す

これは常識。ですが頭で分かっていても、ついついやっちゃう角栓の押し出し。小鼻の脇をクイッと上げて、角栓をニュッと出していませんか? 

押し出し

肌ダメージが大きいばかりか、毛穴が開きやすくなることで、黒ずみや角栓ができる負のスパイラルに陥るため、「今日から絶対にしない」と誓いましょう。

NGケア(2)はがす

よく見る、はがすタイプの毛穴ケアアイテム。角栓がごっそり取れたり、不要な角質のオフになったりとメリットもありますが……実はその後のケアを入念に行わないと毛穴ブスが肥大化する恐れあり。

はがす

ベリッとはがした後、化粧水でじっくり潤いを与え、ローションパックし、シートマスクで徹底保湿。このくらいアフターケアをしっかりするなら、毛穴ケアとして取り入れたいところですが、はがして終わりの時短ケアでは毛穴にダメージを与えて開かせるだけの所業です。

NGケア(3)刺激する

実は一番多いのが、これ。洗顔のしすぎや、吸引系のスポッツアイテムの長時間使用は、毛穴に負担をかけてしまい、知らず知らずのうちに毛穴ブスの要因に。

刺激する

綿棒などで皮脂汚れや角栓をかき出そうとする行為も刺激の一つ。微々たる刺激も積み重なることで毛穴問題を助長するので、肌に赤みが出るような行為は徹底して避けるのが懸命です。

つるつる小鼻を叶えたい!毛穴救出の神コスメTOP3

敏感肌の元毛穴ブスだった筆者が紹介するのは、毛穴に刺激を与えずに黒ずみ汚れや角栓をケアし、開き毛穴をキュッと引き締めてくれる強い味方たち。
TOP3と掲げているけれど、それぞれ活躍場面が多少異なるため、感覚的には3つとも同列一位です。

【1】毛穴問題ALLクリア!集中ケアに『シラクル ビューティーシート』

$13.64

シラクル ビューティーシート

毛穴ケア成分が染み込んでいる丸状のシート。こちらを毛穴が気になる部分に貼り付け、水分が蒸発しないように上からラップやシリコン素材のパックで蓋をします。10分ほどしてシートを外すと、毛穴の汚れが浮き出ているので、綿棒やティッシュなどで優しく拭き取りましょう。その後、軽く洗顔してスキンケアすれば完了です。

時間があるときは、シートをはがした後すぐに使用部分にローションパックを3分ほどしてから、毛穴汚れを拭き取るのがおすすめ。この一手間をプラスするだけで、未知の毛穴レス体験に出会えるはず!

【2】黒ずみ・毛穴開きのデイリーケアに『オーユー ノーモアブラックヘッド』

オープン価格

オーユー ノーモアブラックヘッド

すぐにヒリヒリしたり、赤みが出たりする敏感肌さんには、こちらがおすすめ。スーッと清涼感のあるローションが特徴的なノーモアブラックヘッドは、コットンにヒタヒタに染み込ませて、気になる部位にコットンパック。一回で即効性のある毛穴掃除ができるわけではないのですが、続けて使うことで汚れをリセット&毛穴がキュッと引き締まる効果が期待できます。
大事なイベントの朝のスキンケアに投入して、毛穴コンディションを整えるのにも使える優秀アイテム!

【3】黒ずみ・ざらつき・ポツポツ角栓に『メディヒール 炭酸バブルマスク』

360円(税抜)

炭酸バブルマスク

顔全体の毛穴が気になったり、ざらつきも目立つ……そんなときに使いたいのが、炭酸のモコモコ泡で毛穴をお掃除してくれるバブルマスク。

一見何の変哲もないシートマスクに見えますが、肌に貼り付けると炭酸泡が発生する面白アイテム。びっくりするほどパチパチと炭酸泡が膨らんで、毛穴汚れがクリアに。

ぬるま湯で洗顔した後、冷水で肌を引き締めれば、エステ後のようなツルスベ肌に!

+αの知っ得!毛穴お掃除テクニック

紹介した神コスメは単体でも十分毛穴ケア効果を実感できますが、プラスで洗顔テクニックを取り入れると……驚くほど、毛穴クリア度が底上げされます。

そのテクニックとは、『ビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにする マッサージ洗顔ジェル』で洗顔すること、それだけ! 

ビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル/花王

オープン価格

ビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにする マッサージ洗顔ジェル

粘性のあるジェルが汚れをクリアに導きます。このテクニックは【1】の『シラクル ビューティーシート』と【2】の『オーユー ノーモアブラックヘッド』に有効です。【3】の『メディヒール 炭酸バブルマスク』はそれ自体が洗顔のようなものなので、併用はしないことをおすすめします。


あなたの毛穴が救われることを祈って……この春、正しいケアを取り入れて毛穴のお悩みから自分を解き放とう!

ライタープロフィール

美容ライター・馬場 さおり

ライター/美容家。専門の予防医学を基盤としたダイエット、スキンケアから化粧品、メイク方法など幅広い美容と健康分野で執筆。その他エステ業界誌の編集長を務め、美容家としてメディア出演、セミナー講師などを中心に活動中。

【保有資格】

予想医学エデュケーター/ダイエット検定1級/アロマテラピー検定1級/コスメコンシェルジュ

    【あわせて読みたい】
    ▽毛穴ケアアイテムをもっと見る
    目立つ毛穴、なんとかしたい!ファンデの毛穴落ち対策アイテム2選
    気になるたるみ毛穴に!おすすめスキンケア・コスメ5選
    毛穴はなぜ開く? 原因とプロ愛用の解決アイテム5選
    毛穴レスなつるんと頬を目指す。頬の毛穴悩み対策&メイク術

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    お風呂場持ち込みはNG!?「オイル美容」のNG習慣4つ
    ご利益期待で気分高まる!プチブーム中の「浄化コスメ」3選
    突然のゆらぎ肌に。集中ケアする秋の新発売「美容液」4選
    老け見えの元「口元のシワ」対策に◎口輪筋を鍛える顔ヨガ2つ

    【参考】
    ビューティーシート – シラクル(PORE CONTROL BLACKHEAD OFF SHEET/CIRACLE)
    炭酸バブルマスク – メディヒール
    ビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル – 花王

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    スキンケアの最新記事はこちら