ごきげん手帖

京都に行くなら立ち寄って。女子ウケ◎の京土産も買えるお店3選

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

シーズン問わず大人気の旅行先といえばやっぱり京都。新旧混じり合う独特の日本らしさを発信する京都は、国内外問わず常に観光客でにぎわうホットな街。

そこで今回は京都に行ったら絶対立ち寄りたいおすすめのお店と、女子受け抜群のオシャレな手土産を、関西出身の筆者がご紹介します。

IKARIYA COFFEE

(1)京あめクロッシェ

京あめクロッシェ

京都の飴職人さんによって丁寧に手造りされている「京あめ」。舌の上でやさしく溶け、上品な甘さが口いっぱいに広がります。
なんといっても他にはない心躍る色合わせと味わい、そしてネーミングセンスが京あめクロッシェさんの商品の魅力。

例えば「シェルブルーの雨傘」は映画の主人公が着ていたドレスのカラーを飴に取り入れたヨーグルトテイストの美しくやさしい味わいの飴(写真左下。)

映画好きの方にはコレ、ワイン好きの方にはコレ……という風に相手の好みを思い浮かべながら選べる楽しさも大きなポイントです。

京あめクロッシェ

(2)IKARIYA COFFEE

IKARIYA COFFEE

フレンチブルーと木のぬくもりがベストマッチのお洒落な外観が目を引くコーヒーショップ。自家焙煎にこだわった豆の種類が豊富なのも嬉しい。
心地よい酸味のフルーティーなコーヒーから、深炒りタイプのビターなコーヒーまで、お好みのテイストを店員さんが丁寧に相談に乗ってくれるので、コーヒー初心者さんでも相談しながら自分好みのおいしいコーヒーを選べます。

IKARIYA COFFEE

ジュースなどのソフトドリンクや米粉スイーツなども充実しているのでコーヒーが苦手な人でも、小さなお子様連れでも安心。
お土産にピッタリのドリップコーヒーBOXや少量の豆も販売しているので、自分へのお土産にはもちろん、コーヒー好き仲間への手土産には迷わずコレ!

(3)胡粉ネイル

胡粉ネイル

「京ネイル」として今注目を集めている胡粉(ごふん)ネイル。ホタテ貝殻の粉末など天然素材にこだわって作られた爪にやさしいネイル(マニキュア)です。

刺激臭も少なく速乾性に優れ、アルコールで簡単に落とせる水溶性のネイルなので、匂いが気になる妊婦さんや小さいお子様がいるママさんなどにもおすすめです。

人にも環境にもやさしいエシカルなネイル。なんといっても独特な「京カラー」が魅力的。東京にも取扱店舗はありますが、京都本店の限定カラーがあるので、京都に行く際には是非チェック! 

他にも「宝石リップ」や「恋する珠肌はんどくりーむ」など、ネーミングもパッケージもお洒落な商品がたくさん。
コスメ好き、オーガニック好きな女友達へのお土産に喜ばれること間違いなし!


いかがでしたか? 旅は下調べの充実度と満足度が比例するもの。みなさんの京都旅のご参考になれば嬉しいです!

ライタープロフィール

インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子

「インナービューティー」を軸とした料理教室、コラム執筆・レシピ開発等を通じ、女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。著書「決定版!節約冷凍レシピ」(宝島社・共著)

【保有資格】

ベジフルビューティーアドバイザー/女子栄養大学認定食生活指導士1級

    【あわせて読みたい】
    ▽京都で買える優秀アイテムをもっと見る
    これは使える!京都みやげにおすすめの優秀コスメ3選
    関西出身者イチオシ!おしゃれでおいしい京都土産
    全身乾かない女性に。パーツ別に取り入れたい優秀オイル5選
    ブーム到来!癒しもきれいも手に入れるゆずコスメ3選

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
    今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
    カルディで買える!食べてキレイになれる「おやつ」3つ
    「夜納豆」でダイエット!糖質制限もできる納豆レシピ4つ

    【参考】
    Crochet クロッシェ「京あめ」京都
    IKARIYA COFFEE KYOTO
    胡粉ネイル

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら