ごきげん手帖

毎日1分のダイエット習慣!たるみすっきり小顔エクサ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

アラサー世代になると気になってくる「顔のたるみ」。いくつになってもキュッと引き締まったフェイスラインを保ちたいものです。

今回はスタイルアップトレーナーである筆者が、スッキリとしたフェイスラインが期待できる小顔エクササイズのやり方をご紹介。こちらは唾液腺を刺激して唾液分泌を促すので、ドライマウスによる口臭で悩んでいる方にもオススメのエクササイズです。

小顔

小顔エクササイズのやり方

顔のコリを取る準備のために、まずは首をマッサージしましょう。

胸鎖乳突筋

「胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)」は耳の下から、鎖骨、胸骨まで繋がっています。
4本の指を使い、耳たぶ裏から鎖骨に向かって優しく小さな円を描くようにほぐしていきましょう。

4本の指でほぐす

手軽にできる小顔習慣!1分舌まわし

時計周りに30回・反時計回りに30回口の中で舌を回しましょう。

舌まわし

写真のように耳を外側に少し引っ張りながら行うと、さらにリフトアップ効果が期待できます。

耳を外側に少し引っ張りながら行うと◎


いかがでしたか? 顎のラインが変わるだけで印象スッキリ。さらにエクササイズすることで血流もよくなるため、肌のターンオーバー促進も期待できます。ぜひ毎日の入浴中やリラックスタイムに行ってみてくださいね。

ライタープロフィール

スタイルアップトレーナー・才原洋子

女性のためのスタイルアップトレーナー。女性専用トレーニングスタジオSOU赤坂店主宰。OPEN3か月で予約の取れない人気店に。BESJpilatesマスタートレーナー/バーオソルオフィシャルトレーナー/女性の美ボディメイクを数多く実現。

【保有資格】

Body Element Pilates トレーナー/BodyKey トレーナー/MasterStretch トレーナー/SOU認定スタイルアップトレーナー/SOU認定 スタイルアップ矯正士/小顔美容矯正士/NCG栄養コンシェルジュ

    【あわせて読みたい】
    ▽小顔エクササイズ・マッサージをもっと見る
    「痩せた?」と聞かれる!? プロが教える小顔ケアマッサージ
    顔のむくみすっきり!すきま時間で行う4つの小顔習慣
    理想は卵型!予約殺到の人気店に聞くエラ張り小顔マッサージ
    顎のたるみ、エラ張りに!15秒小顔エクササイズ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
    猫背でポッコリお腹に!?今すぐやめたい「NG姿勢」5つ
    ぽっこりお腹を解消!寝たまま「お腹痩せヨガポーズ」
    たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら