ごきげん手帖

辛いのがいい!しびれ系調味料で作る納豆アレンジレシピ4つ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

昨年からじわじわと人気の「しびれ系」フード。料理が苦手な人でも、しびれ系調味料を「混ぜるだけ」なら簡単。

そこで今回は、美容と健康にも嬉しいみんな大好きな発酵食品「納豆」のしびれアレンジレシピを、インナービューティー料理研究家の筆者がご紹介。きっと納豆の新しい味わいに出会えるはず。なかなか消費しきれない調味料もおいしく使い切れること間違いなし!

花山椒と天かす納豆

(1)山椒とクリームチーズ納豆

山椒とクリームチーズ納豆

うなぎのかば焼きや焼き鳥に欠かせない粉山椒。意外と納豆にも合うんです。しかもクリームチーズと合わせればまろやかな辛味で、辛すぎるのは苦手という方もおいしく楽しめます。

<材料> 1人分

・小粒納豆 1パック

・納豆のタレ 1個分

・粉山椒 小さじ1/4

・クリームチーズ 大さじ1

<作り方>

・すべての材料をよく混ぜれば完成

(2)食べるラー油納豆

食べるラー油納豆

万能調味料としてもはや定番となった「食べるラー油」。液体状のラー油と比べて食感が楽しく旨味も感じられるのが特徴です。納豆との相性も抜群。もちろんごはんにのせても◎刻んだネギを加えてもおいしいですよ。
ビールやハイボールのお供にもピッタリです。

<材料> 1人分

・小粒納豆 1パック

・納豆のタレ 1/2個分

・食べるラー油 大さじ1

・お好みで細ネギ1本(小口切り)

<作り方>

・すべての材料をよく混ぜれば完成

※食パンにのせ、ピザ用チーズをトッピングしてトーストしても意外とおいしい!

(3)花山椒と天かす納豆

花山椒と天かす納豆

マーボー豆腐など中華料理に欠かせない調味料「花山椒」。ピリッとしびれる辛さが特徴です。辛いもの好きな方はぜひこちらを納豆にあわせてみて。
サクサク食感の天かすを加えれば、おかず感アップ!

<材料> 1人分

・小粒納豆 1パック

・納豆のタレ 1個分

・花山椒 小さじ1/2

・天かす 大さじ1

<作り方>

・すべての材料をよく混ぜれば完成

(4)生こしょうとネギ納豆

生こしょうとネギ納豆

こしょうの実をホールごと塩漬けにした「生こしょう」。ピリッとした辛味と、何ともいえない旨みが特徴。プチプチっとした食感も楽しい新感覚の調味料です。
たっぷりのネギと一緒に炊きたてごはんにのせて召し上がれ!

<材料> 1人分

・小粒納豆 1パック

・納豆のタレ 1/2個分

・生こしょう 小さじ1

・細ネギ 3本(小口切り)

<作り方>

・すべての材料をよく混ぜれば完成

生こしょうとネギ納豆


いかがでしたか? 買ったものの意外と使いきれず困ってしまう「しびれ系」調味料。納豆に合わせればほぼ毎日おいしく消費することができます。辛味はお好みで調整を。
お酒のお供に、ごはんのお供に、トーストにのせて……ぜひ色々なアレンジをお楽しみください。

ライタープロフィール

インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子

「インナービューティー」を軸とした料理教室、コラム執筆・レシピ開発等を通じ、女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。著書「決定版!節約冷凍レシピ」(宝島社・共著)

【保有資格】

ベジフルビューティーアドバイザー/女子栄養大学認定食生活指導士1級

    【あわせて読みたい】
    ▽納豆を使ったレシピをもっと見る
    美腸や食べ痩せに!納豆を使った簡単アレンジレシピ5選
    意外と合う!納豆にちょい足しすると美味しい野菜5つ
    意外と相性◎!?ヨーグルトと納豆を一緒に食べて美腸効果UP!
    アレンジのすすめ!納豆に入れると意外と美味しいもの4つ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
    今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
    カルディで買える!食べてキレイになれる「おやつ」3つ
    「夜納豆」でダイエット!糖質制限もできる納豆レシピ4つ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    フード・食べ物の最新記事はこちら