ごきげん手帖

ファンデは肌に悪くない!?正しい美容情報との付き合い方

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

いまは化粧品やメイク術ひとつとっても、さまざまな情報があふれていますよね。それに加えて使用者の口コミもたくさんあります。これらのたくさんの情報とどう付き合えばいいのか迷ってしまうことも多々あるのではないでしょうか。
間違った情報が浸透し、みんなが誤解を生んでいるなんてこともゼロではありません。

キレイの一歩は、正しい情報から。今回は、資生堂のビューティースペシャリストである谷地田直美さんに、化粧品やメイクに関する正しい情報を得る方法を教えていただきました!

正しい美容情報との付き合い方

肌によくなさそう?ファンデーションに関する誤解

ファンデーションを長時間つけていると、なんだか「毛穴が詰まりそう」「肌が呼吸しづらそう」などと肌によくないように感じることってありませんか? でも、実はそうではないことが分かったのです。

ファンデーションを塗る女性

資生堂が2018年6月に女性5,000人を対象に実施したファンデーションに関する意識調査では、約7割の女性が、ファンデは「肌に悪い」と思っていることが判しました。

これに対して、資生堂はファンデを用いて「皮脂分泌実験」と「植物を用いた通気性実験」、「水分蒸散実験」を行い、ファンデは「毛穴を埋めない」「肌呼吸を止めない」ことを実証しました。

資生堂によると、ファンデは肌に悪いことはなく、むしろ塗ることによって紫外線や空気中のチリ・ほこり、乾燥などの肌トラブルの原因となるさまざまな外的環境から肌を守ることができるとのこと。

これを知ると、意外と美容情報に関して誤解していることが多いのでは……と不安になるものです。

化粧品やメイク情報との上手な付き合い方3つ

日々ネット、雑誌、テレビなどから情報がたくさん舞い込んできます。できることなら自分に合った正確な情報を選択したいものです。
そこで、資生堂のビューティースペシャリスト谷地田直美さんに、化粧品やメイクに関する正しい情報との付き合い方を3つ教えていただきました。

(1)専門家に相談する

化粧品の販売カウンターにいるビューティーコンサルタントは、美容のプロです。実際にお客さまを見て、肌に触れて、今のお客さまに合わせた具体策を考えます。

コスメカウンターで美容部員と話している女性

例えばメイクであれば、『目が大きくなりたい』という要望に対して、具体策は一人ひとり違います。また、ファンデーションを選ぶ場合、肌状態やなりたい肌によって、おすすめするアイテムは異なります。お客さまの今の肌にとってベストなファンデーションを選ぶことができるのが美容のプロです。
今の肌状態や悩み・気になるメイクなどを相談すれば、自分にとって最適な答えが得られるはずです。

(2)美容機器で測定してもらってから化粧品を選ぶ

化粧品の販売カウンターには、多くの場合、肌色や肌状態を測定する美容機器があります。目視での判断だけでなく、美容機器で判断してもらえば、迷わず化粧品を選ぶことができるはずです。

美容機器の中には、肌色や水分量、肌のきめなどを測定できるものもありますので、情報が多く何を選んでいいかわからない場合でも、情報に振り回されることなく、自分にぴったりのファンデーションやスキンケアを選べるはずです。

(3)流行や情報に乗ってみる

囲み目メイクをする女性

思いきって情報に乗ってみるのも一つの選択方法です。その際も、できれば店頭で実際に試してみて、問題なさそうであれば使ってみるというのをおすすめします。


美容情報は今、本当にあふれています。谷地田さんのアドバイスのように、プロの目や専用機器によって自分の肌の診断を受けるなどして、自分の肌に最適なものを取り入れ、使って試してみることが、一番のキレイの近道といえそうです。

【取材協力】
資生堂のビューティースペシャリスト 谷地田直美さん

(ごきげん手帖編集部)

    【あわせて読みたい】
    ▽美容のプロが書いた記事をもっと見る
    本当に優秀!プロが試して感動したSNSで話題のコスメ5選
    買って正解!プロが推すリピートしたいベースコスメ3選
    時短や節約、ポーチの軽量化に。プロ厳選のマルチコスメ5選
    毛穴はなぜ開く? 原因とプロ愛用の解決アイテム5選

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    シミ対策に◎!美白化粧品の選び方と美容家おすすめ4選
    たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法
    お風呂上がりにシワをチェック!タイプ別「シワ対策」2つ
    たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガまとめ

    【参考】
    <全国の女性5,000人に聞いたファンデーションに関する意識調査>「ファンデーションは肌に悪い」は都市伝説? 誤解している女性は7割に – 資生堂

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    メイクの最新記事はこちら