ごきげん手帖

新年のお参りで参考にしたい!願いが叶うマイ神社の見つけ方

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

もうすぐ年明けですが、初詣の予定などはもう立てましたか? 新しい年に向けて金運アップが期待できる神社で参拝したいところですね。

そこで今回は、新刊『神社で開運体質になる!神さまが願いを叶えたくなる「神結び」の方法』が大好評の神社開運コンサルタント、白鳥詩子(しらとり・うたこ)さんに、金運が上がるコツやマイ神社の見つけ方について伺いました。

絵馬 神社

金運アップの秘訣とは?

お金を貯めている女性

倉島:現代は専業主婦の方よりワーキングウーマンの比率が高くなりました。仕事を頑張って金運を上げたいと思っている女性は多いですよね。

白鳥:はい。女性の方に「なぜ金運を上げたいのですか?」と聞くと、「仕事運を上げたい」「上司に評価されたい、認められたい」「勤めている会社がどうなるか不安」etc……とおっしゃいます。

つまり、仕事運が上がることで、昇進・昇給して金運をあげたいという願いに結びついているようです。

倉島:確かにそうですね。では具体的にどうすればいいのでしょうか?

白鳥:もし本当に金運を上げたいのであれば、神社にお参りする前に、ぜひやっておいて頂きたいことがあります。
私は金運を上げてほしいという方には、必ず念入りに次の質問をしています。

その(1)お金の使い道をはっきりさせる

お金に強い女性

「金運が上がって自由に使えるお金が増えたとき、あなたは何をしたいのか?」ということです。
ここが明確であればあるほど、またお金の使い道が整理されている人ほど、金運は上がっています。

例えば「マンションを買いたいから」「1年に1度は海外旅行に行きたいから」……です。

その(2)願いの根本理由を明確にする

お金の使い道が明確になった後は、更にあなたの願いにピッタリのご神徳をお持ちの神さまに会いにいき、その理由に神さまが耳を傾けてくれるような素敵な願いにグレードアップさせていきましょう。

悩む女性

それは、あなたの願いに潜んでいる「本当の理由を明確にする」ことです。

例えば「給料がなかなか上がらない」という悩みをお持ちの方の真の願いは、「上司に認めてもらいたい」ことかもしれませんよね。

もしこのように「金運があがってほしい」と思っている心に潜んでいる本当の祈願の理由がクリアにできれば、上司に可愛がられたことでみるみる出世した神さまがお祀りされている神社へお参りした方がいいのです。

倉島:営業の方であればお客様との「コミュニケーション力」も大切ですし、その場合は人間関係に強い神さまがお祀りされている神社へ参拝するといいのですね。

白鳥:はい、そうです。例えば、人間関係を円滑にしてくださるご神徳をお持ちの神さまは「大宮売神(おおみやめのかみ)」さまという神様がいらっしゃいます。この神様がお祀りされている神社へお参りするほうが、金運神社で有名な神社へ参拝するよりも、ピンポイントで願いが届きますよね!

ですので、ザックリとした「金運参り」ではなく、願いに適ったご神徳をおもちの神様がお祀りされている神社へお参りする「ピンポイント参り」をされることを、わたしはお勧めしています。

マイ神社の調べ方とは

白鳥:神社の調べ方ですが、たとえば、先のお話で出てきた「職場でのコミュニケーション力を円滑にしたい」という願いがおありのかたは、インターネットで「大宮売神、自分の住んでいる都道府県名、神社」と入力して検索してみてください。
すると、あなたの近場でお参りできる神社を見つけることができるようになります。

倉島:承知しました。この方法は目からうろこでした。私も調べてみます。
次回は具体的な金運・仕事運がアップする神社について教えていただけるとのことで楽しみにしています。

白鳥詩子

【取材協力】

白鳥詩子(しらとり・うたこ)さん

神社開運協会代表。神社開運コンサルタント、NHK文化カルチャーセンター講師。

神社仏閣を大切にする家庭に生まれ、11歳で巫女デビュー。神社に関する知識や巫女の経験を活かし、「正しい参拝のお作法を学ぶツアー」や「神社参拝で大切なこと」など、世界で唯一の「神社文化」を次世代や世界に伝え残すことを使命として活動している。著書に『神さまが思わず願いを叶えたくなる「神結び」の方法』(学研プラス)、『神社で引き寄せ開運☆神様に愛されるお参り&ご利益ブック』(三笠書房 王様文庫)などがある。

ライタープロフィール

スピーチコンサルタント・倉島 麻帆

スピーチコンサルタント、フリーアナウンサー。NHK、日経新聞など多数メディアに出演。脳科学・心理学メソッドも使い、好かれる「話し方・コミュニケーション」研修を、上場企業をはじめ全国で行っている。著書「引きつける話し方が身につく本」など多数。

    【あわせて読みたい】
    ▽運気アップに関する記事をもっと見る
    年内から運気UP!新年に向けてやっておきたい開運法
    書いて運気アップ!金運と恋愛運を引き寄せる手相とは
    お願いするだけで運気UP!恋愛運・美容運を上げる神様
    叶えたい想いがある人へ。願いが叶うお参りの仕方

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
    その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
    “空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
    見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

    【参考】
    白鳥詩子 公式サイト

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら