ごきげん手帖

彼が喜ぶ!クリスマスムード満点なツリーポテトサラダ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

クリスマスに外食もいいけれど、彼と過ごすクリスマスは手料理を振る舞って、家庭的なところをアピールしたいところです。

そこで今回は、クリスマスの雰囲気にぴったりなツリーサラダのレシピを紹介します。ポテトサラダで基盤を作るので、がっつりご飯が好きな彼もきっと喜んでくれるはず!

クリスマスツリーサラダ

がっつり美味しい!インスタ映えも。簡単クリスマスツリーサラダ

男性支持率の高いポテトサラダをツリー状に形成し、茹でたブロッコリーやプチトマト、チーズなどでデコレーションしたら完成する簡単クリスマスサラダ。
見た目もとっても可愛いので、SNS映えも期待できます!

クリスマスツリーサラダの作り方

<材料>

・ブロッコリー 1/2株

・ミニトマト 6個

・にんじん 1/4本

・じゃがいも 2個

・玉ねぎ 1/2個

・塩胡椒 適量

・マヨネーズ 適量

・スライスチーズ 1枚

・ハム 1枚

・酢 小さじ1

・カッテージチーズ 適量

<作り方>

1. ブロッコリー、じゃがいも、玉ねぎ、人参を茹でます。ブロッコリーは食べやすい大きさに、じゃがいもは4等分に、玉ねぎは薄くカットしましょう。人参は食べやすい厚さに切り、星型でくり抜いてから茹でます。

2. じゃがいもを潰し、マッシュ状にします。

3. そこに塩胡椒、マヨネーズ、酢、スライスチーズ、ハム、玉ねぎを入れてよく混ぜ合わせます。

※ツリーの形を作るので、あまり柔らかすぎないようにしましょう。崩れやすくなります。

4. 3が冷めたら、お皿の上にのせてツリーの形を作っていきます。

5. クリスマスツリーの形になったポテトサラダに、デコレーションをしていきます。ブロッコリー、トマト、人参、カッテージチーズを使い、クリスマスツリーをイメージして装飾すれば出来上がり!

クリスマスツリーサラダ


いかがでしたか? 彼のためにあらかじめ作っておくのも良いですが、一緒に作っても楽しい思い出になりそうですね。
クリスマスムード満点のおしゃれサラダで、素敵なクリスマスをお過ごしください。

ライタープロフィール

美容ライター・菅野広恵

本の出版、レストラン・飲食店や農家での野菜と美をかけたイベント、お野菜婚活ベジコンなどを企画/主催。
15年以上のモデルの経験から、美/食/ダイエットをテーマにした講演や、大学で講師なども務める。

【保有資格】

野菜ソムリエプロ/フードアナリスト/美脚トレーナー

    【あわせて読みたい】
    ▽クリスマスに!おすすめレシピをもっと見る
    15分で完成!難しくないクリスマスのおうちディナーレシピ
    今年のクリスマスは「ムービージェニック」なケーキをつくろう!
    クリスマスに!SNS映えする簡単サラダレシピ
    クリスマスにおすすめ!持ち運べる簡単おつまみレシピ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
    今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
    カルディで買える!食べてキレイになれる「おやつ」3つ
    「夜納豆」でダイエット!糖質制限もできる納豆レシピ4つ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    フード・食べ物の最新記事はこちら