ごきげん手帖

飲み会続きでも太らない!居酒屋メニューの選び方

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

お酒の付き合いが増えるこの時期。男性も一緒の飲み会は居酒屋に行くことも多いですよね。そこで気を付けたいのが「とりあえずビールと揚げ物!」など男性好みの注文の流れに乗りきらないこと! 

うっかり高カロリーなものを食べすぎ&飲みすぎ、気付けばちょっとぽっちゃり……!?なんてことだけは防ぎたいものです。

そこで今回は、太りにくい居酒屋メニューをインナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します。

居酒屋で乾杯する人々

ビールで乾杯のあとは「ハイボール」

最初の乾杯はビールでもOK。痩せ体質を目指すなら、2杯目からは低糖質・低カロリーで食事ともよく合う「ハイボール」がおススメ。梅酒などの果実酒は糖質高めなので、飲みすぎには注意。

豆腐は「揚げ出し」より「冷奴」や「湯豆腐」

同じ豆腐料理を選ぶなら、カロリーの高い揚げ出し豆腐ではなく、冷奴や湯豆腐を。寒い日にはあたたかい湯豆腐が◎。

冷奴

冷奴は、体を温めるおろし生姜やネギなどの薬味をたっぷり添えて頂くことで冷えを予防。ヘルシーなおから(卯の花)もおススメです。

「スティック野菜」と「味噌」

キュウリや大根などをスティック状に切ったおつまみ。イタリアンならバーニャソースで、居酒屋なら味噌と一緒に頂きましょう。

野菜スティック

発酵食品の味噌とヘルシーで酵素たっぷりの生野菜で、不足しがちなビタミンやミネラルをしっかり補給。食べ応えもあるので、ぜひ飲み始めのおつまみとして注文を。

おつまみの定番「枝豆」

枝豆

居酒屋つまみの定番といえば枝豆。糖質や脂質の代謝をサポートするビタミンB群が豊富な枝豆は、食べ痩せを狙う女性にピッタリ。食べすぎ予防にも◎。

ヘルシーで癒される「野菜の炊き合わせ」

居酒屋メニューの野菜料理でおすすめなのが「野菜の炊き合わせ」。「かぶら蒸し」などもおススメ。

忙しい毎日だと、なかなか平日に煮物を作るのは難しいもの。居酒屋メニューでおいしく体にやさしい料理を楽しんで。

鶏肉料理なら「唐揚げ」より「焼き鳥」

焼き鳥

揚げ物は油分が多く高カロリーなメニューの代表格。ついでに鶏もも肉の皮は超高カロリー。目の前にあるとつい食べ過ぎてしまう唐揚げはカロリー過多になりやすいです。同じ鶏肉料理を頼むならヘルシーな焼き鳥が◎。ただし、高カロリーな「とり皮」は避けて。

〆料理を食べたい時は

そば

糖質の高いごはんやめん類などの〆料理。つまみやおかずで満腹になれば食べずに済みますが、どうしても食べたい時は、糖質の低い「そば」を少量頂くのがおススメです。


いかがでしたか? 食物繊維の多い野菜料理や大豆食品を前半に食べることで満腹感が得られやすく、高カロリーの揚げ物や糖質の高いごはんやめん類の食べすぎを防ぐことができます。飲み会続きになる年末年始にぜひ試してみてくださいね!

ライタープロフィール

インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子

「インナービューティー」を軸とした料理教室、コラム執筆・レシピ開発等を通じ、女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。著書「決定版!節約冷凍レシピ」(宝島社・共著)

【保有資格】

ベジフルビューティーアドバイザー/女子栄養大学認定食生活指導士1級

    【あわせて読みたい】
    ▽飲み会続きに役立つダイエット情報をもっと見る
    飲み会後、むくまないために!食べるべきもの・避けるべきもの
    むくみや二日酔いの原因に!? 飲み会でやめるべきこと3つ
    飲み会が続いてもOK!太りにくい食べ方&翌日に気をつけること
    二日酔いはもうイヤ!飲み会で積極的に食べたいもの3選

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
    今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
    カルディで買える!食べてキレイになれる「おやつ」3つ
    「夜納豆」でダイエット!糖質制限もできる納豆レシピ4つ

    【参考】
    ※伊達友美/著(2010年)「食べる美女肌セラピー」(エクスナレッジ)
    ※吉田企世子・松田早苗/監修(2016年)「あたらしい栄養学」(高橋書店)
    ※上西一弘/著(2016年)「栄養素の通になる」(女子栄養大学出版部)
    ※板木利隆/監修(2008年)「からだにおいしい野菜の便利帳」(高橋書店)
    ※吉田企世子/監修(2008年)「旬の野菜の栄養辞典」(エクスナレッジ)

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら