ごきげん手帖

目上の人に「賀正」はNG?知っておきたい年賀状マナー4つ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

年末に向けて慌ただしくなる中、11月1日には年賀はがきの発売が始まりました。新しい年の準備も始めたい季節ですね。

日頃お世話になっている方へのご挨拶としてはもちろん、なかなか会えない恩師や同級生に、年に一度の近況を知らせる機会でもあります。

メールやLINEでのやり取りが多くなる中、手間がかかる年賀状は女性らしい気配りが発揮できるツールである一方、NGマナーで恥をかいてしまっては相手にも失礼ですし、新年早々残念ですよね。

そこで今回は、これだけは知っておきたい!「年賀状のやってはいけないNGマナー」をご紹介しますので、平成最後の年賀状の参考にしてみてはいかが。

ポストに投函する女性

目上の人に「賀正」はダメ?

新年のご挨拶に用いられる賀詞にはたくさんの種類がありますが、使い分ける必要があることを知っていましたか?

実は、目上の人やお取引先におくる年賀状には、2文字の賀詞は敬意が含まれないので不向きなのです。

目上の人に向く賀詞

謹賀新年、恭賀新年など四文字

目下の人向き、一般的な賀詞

賀正、迎春、慶春、寿など、一文字や二文字

「あけましておめでとうございます」や「謹んで新春のお慶びを申し上げます」など、文章の賀詞は相手を選ばずに使えるので無難かもしれません。

また、賀詞は“あけましておめでとうございます”と同じなので、重複しないように気をつけましょう。

うっかりに要注意!「使っちゃいけないNGワード」

口元を隠す女性

日本では結婚式やお葬式など、TPOによってNGワードがありますが、年賀状にもNGワードがあります。

「忌み言葉」とよばれるもので、不吉な出来事を連想させるので避けるのがマナーとされていますが、年賀状でうっかり使いがちなのが「去年」という言葉です。

「去る」「離れる」といった意味がよくないとされるため、年賀状は「去年」ではなく「旧年」や「昨年」を使うことがマナーです。

その他の忌み言葉として、「切れる」「落ちる」「終わる」「離れる」などがあるので、言い回しには気を配りましょう。

いつもの癖が出そう「年賀状に句読点は書かない」

「、」「。」などの句読点は年賀状にはいれないのが正式といわれています。

昔の慣習の名残で、どうしても句読点をいれてはいけない訳ではないのですが、1年の始まりの挨拶ですから、できればマナーにのっとって気持ちよくおくりたいですね。

文章が長くなる場合には、句点の部分で改行し、読点で一文字分開けるなど、書き方を工夫してみましょう。

やりがちだけど「ボールペンで年賀状を書くのはNG」?

年賀状は新年の祝い事なので、ボールペンの細い字より筆のような力強い文字が良いとされています。

印象が良いとされる順は、筆、筆ペン、油性のフェルトペン、ボールペン、印字。ボールペンは事務的な印象を与えてしまうため、筆ペンが1本あると手軽に書けて印象も良さそうです。

また、印刷された年賀状には手書きの一言を。その場合も、筆や筆ペンを使って一筆添えましょう。

新年のご挨拶となる年賀状ですから、受け取った相手が気持ちよいものをお贈りしたいですね。来年の年賀状づくりにぜひ役立ててくださいね。

ライタープロフィール

紅華堂主宰・国際中医薬膳師・坂本 雅代

大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は16年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。

【保有資格】

国際中医薬膳師/中医薬膳師/JREC認定リフレクソロジスト/骨気小顔管理士/ファセテラピー

    【あわせて読みたい】
    ▽アラサーになったら知っておきたい!マナー記事をもっと見る
    遅刻するのが正解!?ホームパーティーのマナー&手土産3つ
    シャツの腕まくりはマナー違反!?秘書が教える服装TPO
    美人でもNG!男性が幻滅した女性のレストランマナーTOP5
    育ちがわかる!?恥をかかない「箸マナー」と上品に見えるコツ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
    猫背でポッコリお腹に!?今すぐやめたい「NG姿勢」5つ
    ぽっこりお腹を解消!寝たまま「お腹痩せヨガポーズ」
    たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

    【参考】
    一般マナーの書 年賀状の書き方編 – ベルメゾンネット
    知っておきたい年賀状の書き方・マナー – ソースネクスト
    3分でわかる!年賀状の正しい書き方・マナー – 富士フイルム
    年賀状の書き方基本マナー。これってタブー? – 年賀状の豆知識

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら