ごきげん手帖

好かれるためには“3回”がポイント。スゴ腕経営者が教える話の聞き方・ほめ方

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

「男は度胸、女は愛嬌」といいますが、ビジネスやプライベートでも好かれて収入も上がる「聞き方・ほめ方」はあるのでしょうか?

今回は、専門学校卒、年収180万円から31歳で年収1億円になった『年収1億円になる人の習慣』著者・山下誠司(やました・せいじ)さんに、収入を上げる「話の聞き方・ほめ方」について伺いました。

褒め上手な女性

人に好かれる話の聞き方とは?

倉島:山下さんにお会いするといつも話しやすくて楽しいのですが、お話を聞く時はどんなことを意識されていますか?

山下:美容師としてたくさんの指名を取るには、話すより聞く方が大切です。「2割話し、8割聞く」ことを意識しています。

まずは姿勢ですね。目と顔とおへそを相手にきちんと向けて正対します。これが人と信頼関係を築くポーズです。

そして、うなずきは大きく、大げさに相づちを打ちます。
人間の最も強い欲求は「承認欲求」です。「しっかりとあなたの話を聞いていますよ」という意思表示になり、好感を持たれます。

そして、相づちは「さしすせそ」の言葉を使いましょう。

山下誠司さん

★さすが! 知らなかったです(初めて知りました)。信頼しています。すごいですね。素敵ですね。素晴らしいですね。センスいいですね。尊敬しています。

……です。これは「ほめ言葉」でもありますが、意識して使うことで相手を喜ばせ、その結果稼げるスタイリストになれるんです。

倉島:私も行きつけの美容師さん・マッサージ師さんは、とっても聞き上手です。相づち・うなずきが大きくて、話してて楽しいので、ついつい色んなこと喋っちゃうんですよね。そして、また行ってしまう(笑)やっぱり売れるコツなんですね。
では、人に好かれるほめ方の秘訣も教えていただけますでしょうか?

コツは3回以上。相手が喜ぶところをほめて

山下:稼ぐスタイリストは、相手(または、相手が好きなもの)を「3回」ほめます。内容はもちろんですが、回数がとても重要です

なぜなら、1回・2回では、褒められた感じがしないからです。お世辞かな、社交辞令かな、マニュアルかな? と思われたり、本気にされなかったりします。3回目でやっと認知するんです。

本当にほめていることを分かってもらうために、3回以上ほめましょう。お客様であれば、来店から帰るまでの間です。

倉島:ほめる時のポイントはありますか?

山下:人は「そこを見てくれたんだ」と常に見てもらっていたことが嬉しい。つまり、「今日、そこ頑張ったよね」「よくやったな」って箇所を褒められると喜ばれるんです。

相手が「そうなの、そうなの」「今、そこを褒めてほしい」って思うところをピンポイントでほめるようにしてください。

山下さん・倉島さん

倉島:そのためには常に相手を見ている(見守る)……ことになりますね。女性であればまさに「母性愛」ですね。 相手に合わせて、相手が喜ぶところをほめていくことが、愛されて収入も上がる秘訣なのですね。

山下:私は朝礼のとき、スタッフに対して「ペアになって、交互に1分間ずつ、お互いのことをほめ合ってください」と指示を出すことがあります。「ほめる訓練」をすると、相手の好きなこと(もの)を探しやすくなるからです。

稼げない人は、自分の好きなことを相手に押し付けます。稼げる人は「何かお役に立てることはございませんか?」という聞く姿勢で、相手の好きなことに自分を合わせます。
つまり、稼げる人とは「聞くとほめるができる人」なのです。ぜひこれらを意識して、より素敵な女性になってくださいね。

【取材協力】

山下誠司(やました・せいじ)さん

1976年、静岡県生まれ。高校卒業後に上京し美容師となる。19歳時の年収は180万円。そこから31歳で年収1億円を超える。現在は240店舗を展開する日本最大級の美容室「EARTH」を運営する、株式会社アースホールディングスの取締役。内70店舗をフランチャイズ展開する、株式会社サンクチュアリ代表取締役も兼任する。株式会社サンクチュアリは、自社から輩出したフランチャイズ30社とともに、関東、甲信越、東海、北陸、北海道、福岡で展開中。愛車はフェラーリ488スパイダー。趣味は仕事。ダイヤモンド社より「年収1億円になる人の習慣」絶賛発売中!

ライタープロフィール

スピーチコンサルタント・倉島 麻帆

スピーチコンサルタント、フリーアナウンサー。NHK、日経新聞など多数メディアに出演。脳科学・心理学メソッドも使い、好かれる「話し方・コミュニケーション」研修を、上場企業をはじめ全国で行っている。著書「引きつける話し方が身につく本」など多数。

    【あわせて読みたい】
    ▽キャリアアップ記事をもっと見る
    キャリアアップのために。「数字が苦手」を克服する方法
    日本で働くアラサーでも英語を身につけるべき4つの理由
    好きを仕事に!会社員からフリーランスを目指す6つのステップ
    「デキる女性だな」という印象を残す、話の聞きかたとは?

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
    その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
    “空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
    見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

    【参考】
    山下誠司さんオフィシャルブログ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら