気になるエラ張り顔。普段は髪の毛でエラを隠しているけれど、本当は髪の毛を上げておしゃれなヘアアレンジを楽しみたい、なんて人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、予約の取れない小顔サロン・院長で、著書「なりたい顔で人生を変える スーパー小顔革命」も大好評の、河野先生にエラ張り顔を解消するマッサージテクを教えていただきました。卵型のフェイスラインに憧れている人も必見です!
まずはウォーミングアップを行いましょう
STEP1
軽く口を開け、親指と人差し指で咬筋(噛みしめたときに盛り上がる部分)をはさみ、リズムよく左右の手で交互に20秒間、斜め前方につまみ出します。
反対側も同様に行いましょう。(×3セット)
STEP2
軽く口を開け、親指と人差し指であご先をはさみます。
リズムよく左右の手で交互に10回、斜め前方につまみ出します。(×3セット)
STEP3
軽く口を開け、両手のひらを左右のエラに合わせます。このとき、小指をあごのラインの延長線上に沿わせます。
骨の動きを感じながら、内側に10秒間押します。(×3セット)
頬のまわりの筋肉をほぐしましょう
ここでは、頬周辺のこりかたまった筋肉を中心にほぐしていきます。
かたくなった頬をやわらげることで、目元のたるみ、目の下のくま、ほうれい線の解消効果が出やすくなります。
頬筋のリンパマッサージ(×3セット)
(1)両手のひらで、頬とあごを包み込みます。
(2)手のひらを密着させたまま、耳まで3回すべらせ、リンパを流します。
ほうれい線にアプローチ(×3セット)
目とこめかみの間に両手のひらを当てます。
軽く口を開け、目がつり上がるように、内側上方向に、ほうれい線が消えるまで強く押し上げましょう。
このマッサージはエラ張り解消だけでなく、むくみが取れてリフトアップの効果が期待できます。ぜひこれらを習慣にして、理想の卵型に近づけてくださいね。
【取材協力】
河野先生
「小顔22Bolty」総院長/一般社団法人日本フェイスデザイナー協会理事長/河野式フェイスデザイン開発者
側弯症だった事がきっかけで1999年に治療家となる。「なりたい顔」に導く「フェイスデザイン技術」を開発し、予約の取れない小顔サロンとして人気を博す。施術人数は10万人超。◆著書「なりたい顔で人生を変える スーパー小顔革命」(泰文堂)
ライタープロフィール
スピーチコンサルタント・倉島 麻帆
スピーチコンサルタント、フリーアナウンサー。NHK、日経新聞など多数メディアに出演。脳科学・心理学メソッドも使い、好かれる「話し方・コミュニケーション」研修を、上場企業をはじめ全国で行っている。著書「引きつける話し方が身につく本」など多数。
【あわせて読みたい】
▽小顔マッサージ・エクササイズをもっと見る
・顎のたるみ、エラ張りに!15秒小顔エクササイズ
・わずか30秒でOK!エラ張りを解消する小顔ストレッチ
・試す価値あり!顔のむくみを解消する小顔マッサージ
・まるでエステ級!? プロが教える小顔リフトアップマッサージ
【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
・その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
・“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
・見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ