ごきげん手帖

足が冷たくて眠れない。末端の冷えに◎なポカポカ温活体操

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

冷えは美容・健康の大敵というのは周知の事実。少しずつ冷えてきて、冬の近づきを感じるこの頃。冷え対策も万全にしたいところです。

今回は末端の冷えにおすすめのポカポカ温活体操をご紹介。就寝前に行うと入眠の質の向上も期待できます。1分で出来るので、ぜひ試してみてください。

足の冷え

手足を温めてむくみもリセット!ポカポカ温活体操

(1)手を肩の高さに上げ、握りこぶしをグーッと作っていきましょう。

手を肩の高さに上げていきましょう。握りこぶしをグーッと作っていきましょう。

(2)この状態から、手の平をパーにひらいていきましょう。

この状態から、手の平をパーにひらいていきましょう。

(1)と(2)を1秒に1回行い、50回を目指しましょう。

(3)次に、下半身も動かしていきます。足を骨盤幅にして立ち、手の平はグーをつくりましょう!

足を骨盤幅にして立ち、 手の平はグー。 パーにしながら背のびを するようにつま先立ちに

(4)手をパーにしながら、背のびをするようにつま先立ちになりましょう。

(3)と(4)を1秒に一回行い、50回を目指しましょう‼

足が冷えて眠れない人におすすめです

外気の温度が下がり、末端が冷えて眠れない……と感じる方も多くなるこの時期。実は入眠の質を高めるためには、深部温度を下げるために末端に熱を放出させることが必要なのです。

末端に熱をしっかり放出させるために、上記のグーパー体操は非常に効果的です。眠る前のストイックな筋肉活動は、逆に脳を活性化させてしまいますがこのくらいの軽いグーパー体操でリズムよく血液を促して、ポカポカになってくださいね!

ポカポカ体操を行うタイミング

・眠る前:入眠の質が良くなる。

・出勤前:末端まで血液が行き渡るため、新陳代謝の活性化効果が期待できる。

・入浴時:手のみでもOK! お風呂の温度が手助けとなり、血流アップ効果が期待できる。

・オフィスで:お手洗い休憩時に。使いすぎた脳を休憩させるためにも◎。


温活体操は毎日行ってもOKです。冷えが気になったら、1週間ほど積極的に行ってみてくださいね。

ライタープロフィール

スタイルアップトレーナー・才原洋子

女性のためのスタイルアップトレーナー。女性専用トレーニングスタジオSOU赤坂店主宰。OPEN3か月で予約の取れない人気店に。BESJpilatesマスタートレーナー/バーオソルオフィシャルトレーナー/女性の美ボディメイクを数多く実現。

【保有資格】

Body Element Pilates トレーナー/BodyKey トレーナー/MasterStretch トレーナー/SOU認定スタイルアップトレーナー/SOU認定 スタイルアップ矯正士/小顔美容矯正士/NCG栄養コンシェルジュ

    【あわせて読みたい】
    ▽冷え解消記事をもっと見る
    オフィスでデキる!足先・指先の冷えを改善する方法
    「身体にいいこと」が逆効果に!? 冷えを招くNG習慣3つ
    朝食にとりいれたい!冷えを解消する食べ物・飲み物
    冷えをリセット!朝にココアを飲むと良い理由

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
    猫背でポッコリお腹に!?今すぐやめたい「NG姿勢」5つ
    ぽっこりお腹を解消!寝たまま「お腹痩せヨガポーズ」
    たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら