ごきげん手帖

日本で働くアラサーでも英語を身につけるべき4つの理由

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

グローバル化が進む昨今、語学学習は必要だと考えられていましたが、今やスマホでも精度の高い翻訳が可能となり、海外旅行くらいなら困らないことが多くなりましたね。

しかし、そんな時代でも語学を身に付けておくメリットはあると筆者は考えます。

今回は日本のアラサー女性が英語を身につけるべき理由について4つご紹介します。

英語が話せる女性

幅広く情報収集ができる

パソコンを使っている女性

インターネットによって、国内だけでなく各国の情報も閲覧できるようになりました。英語を知っていれば、情報を得られる範囲が一気に広がります。

ファッションや海外エンタメ、旅行情報などは、英語で情報を得る方が早い場合もありますよね。

趣味の分野なら英文でも飽きずに見ていられるかも。あなたの趣味をさらに突き詰めることができますよ。

海外で困った時に自分が助かる

ショックを受ける女性

旅行や仕事で海外に出かける人も多いと思います。「とっさの英語」が活躍するときは、緊急事態が起こった時です。

たとえば道に迷った時や、空港・飛行機でのトラブル、体調不良など。

そんな時に英語を知っていれば、心を落ち着かせることができ、問題解決への時間も短くなるでしょう。

困っている人を助けられる

英語を知っていれば、困っている人を助けることもできます。日本にも外国人が増えてきました。道を聞かれる機会も増えるでしょう。そんな時にサラッと導くことができれば、彼らを救うことができますよね。

道案内だけでなく、筆者はラーメンの食券を買う方法を聞かれたこともあります。

人助けをするとなんとなく良い気持ちになります。彼らの心からの「ありがとう」は自分の心にも染みてきますよ。

自己主張ができて、自分に自信が持てる

女性

「YES」「NO」をはっきり言わないのが美徳とされる日本人ですが、外国語を使うときは忖度無用。はっきりと自分の気持ちを言葉で表現するのがポイントです。

語学を身につけることで、自己表現ができるようになります。それは自分に自信を持つことにつながるのです。

内気な性格を直したい、自分らしく生きていきたい人は、英語を学ぶことをおすすめします。


以上、語学を学ぶことのメリットをご紹介しました。翻訳機能は便利ですが、語学を身に着けることで、新しい自分に出会えることもあります。

東京オリンピックを前に、ちょっとだけ英語に親しんでみてはいかがでしょうか。

ライタープロフィール

恋愛コラムニスト・東 香名子

恋愛コラムニスト。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。テレビ・ラジオ出演も精力的に行い、梅宮アンナ、IMALUなど芸能人インタビュー歴も多数。元女性サイト編集長という経歴を生かし、Webメディアコンサルタントとしても活躍。著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

    【あわせて読みたい】
    ▽目指せキャリア女子!仕事のスキルUPテクをもっと見る
    睡眠のプロが教える!大事なプレゼンの前日にやるべき安眠法
    好きを仕事に!会社員からフリーランスを目指す6つのステップ
    働きながら日常で英語を身につけるための5つの方法
    ビジネス数学のプロに聞いた。デキる女性に見せる仕事テクニック

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    やりくり上手!2018年「マネー運」が好調な星座TOP3
    「財布」で運を呼び込む!12星座別おすすめポイント
    手の平の「フィッシュ」に注目!これから輝ける人の手相
    副業に挑戦!ダブルワークで成功できる度がわかるテスト

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら