ごきげん手帖

プラスの言葉に変換するチカラを。ポジティブ思考の作り方

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

30代くらいになると、仕事では部下を抱えたり、結婚を考えるようになったり、肌の調子が変わったりと悩みはつきないもの。でも悩んでもいいことは全くありません!

「病は気から」という言葉があるように、マイナスなことばかりを考えていては、その通りになってしまうかもしれません。

逆に普段から「プラスの言葉」を使い笑顔でいれば、快楽ホルモンのβエンドルフィンやドーパミン等が出て、元気に前向きになる効果が期待できます。

今回は、「プラス思考コミュニケーション術」講座が企業研修でも大好評の、フリーアナウンサーでスピーチコンサルタントの筆者が、元気にポジティブ思考になる、言い換えるといい言葉をご紹介します。

ポジティブ思考の女性

口癖になってない?マイナスな言葉は負の感情を引き寄せる

女性のリップアップ

今でこそポジティブで明るい筆者ですが、実は以前に無意識に使っていて、友人から注意された口癖があります。それは「恐い」という言葉です。

もちろん本気で言っていた訳ではなく、「何それコワイ~」「コワイですね(笑)」と軽い気持ちで使っていただけなのですが、友人に「その言葉、良くないんじゃない?」と言われて気づきました。「コワイ、コワイ」と言っていると実際に恐いことを引き寄せてしまうかもしれません。

このように、無意識で使っている言葉があるかもしれないので、家族や仲の良い友人などに「私の気になる口癖ない?あったら教えて」と言っておくのも大切です。その中にマイナスワードがあれば、前向きワードに言い換えることをおすすめします。

マイナス言葉は「言い換え」で前向きワードに◎

笑顔の女性

「疲れた」という言葉は言霊でいうと「(取り)憑かれた」という意味もあり、ますます気を滅入らせてしまいます。

そんな時は「頑張った。素晴らしい!」と言い変えてはどうでしょう? 

また「忙しい」は、「心を亡くす」と書きますのでこれも良くない言葉です。「充実してる」「まだまだいける!」といった言葉に言い換えてみましょう。

他にも、大きな仕事を頼まれて「難しいな」と言いそうになったら、「面白い!」「やりがいがある」と言い換えてみて。

「はぁ~」とため息が出そうになったら、右手で握りこぶしを作って「よし!」とポーズを作ってみましょう。これだけでも気分が明るくなってくるはずです。

「ストレスたまった」と言いそうになったら、「ポイント貯まった~(マイル貯まった~)」と言ってみてはいかがでしょうか?

そして、ご褒美として「温泉に行こう」「カラオケに行こう」「美味しいごはんを食べよう」など、楽しいことをしてみましょう。

「すみません」の変わりに「ありがとう」を使おう

会議中の女性

「すみません」が口癖の方がいらっしゃいますが、自分を卑下しているようでもったいないです。できるだけ「ありがとう」に言い換えていきましょう。

例えば、エレベーターに乗るときに開けて待っていてくれた人には、「すみません」ではなく「ありがとうございます」。上司から注意されたときも「ご指摘ありがとうございます」というようにしてみましょう。言われた方も気持ちがいいですよね。


言葉を吐く、と言いますが、この「吐」という字の右側は「+(プラス)」と「-(マイナス)」が入っています。ここから「-」と取ると、「叶う」という字になります。
ぜひ普段からプラスの言葉を使い、自分や周りも元気にして夢を叶えていきましょう!

ライタープロフィール

スピーチコンサルタント・倉島 麻帆

スピーチコンサルタント、フリーアナウンサー。NHK、日経新聞など多数メディアに出演。脳科学・心理学メソッドも使い、好かれる「話し方・コミュニケーション」研修を、上場企業をはじめ全国で行っている。著書「引きつける話し方が身につく本」など多数。

    【あわせて読みたい】
    ▽好感度がアップする仕草やポイントをチェック!
    彼はどう思ってる?会話で「脈アリ」かどうかを探るポイント
    毎日続ければ、きっと変わる!美人をつくる7つの習慣
    意外とシンプル!結婚相手として選ばれる女性の特徴
    週末は #プレミアムコスメ を見に行こう!vol.3 印象アップするヘルシーカラーリップ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    やりくり上手!2018年「マネー運」が好調な星座TOP3
    「財布」で運を呼び込む!12星座別おすすめポイント
    “3D言葉”はNG!愛される人が実践する会話術3つ
    あなたの“姫タイプ”は何?魅力アップの秘訣がわかるテスト

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら