ごきげん手帖

男性の本音を調査!女性の身だしなみでガッカリしたところとは

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

株式会社オーネットが、20歳~39歳の未婚男女を対象に「異性の身だしなみに関する意識調査」を実施しました。結果を見てみると、「男性ってそこが気になるの?」という点や、「男性って意外とここは見てないんだな……」という点が。今回は男性が気になる女性の身だしなみについて分析します。

女性の身だしなみ

男性が気にする女性の身だしなみとは?

男性に「女性の身だしなみでがっかりすることは何ですか?」と質問をすると、最も多かったのは「口臭や虫歯等お口のエチケットができていない」(38.3%)でした。

口が臭い女性

恋愛関係となると、物理的な距離も近づきます。良いムードになったところで、お口のケアが残念だと興ざめしてしまいますよね。匂いの強い食べ物に気を付けたり、口の中の乾燥を防いだりして、口臭予防に努めましょう。

きつい香水、濃すぎるメイクも要注意

お口のエチケットに続いて「香水の匂いがきつい」、「お化粧やメイクが濃すぎる」(35.0%)と、がっかりポイントが続きました。匂いに慣れるとついつい付けすぎてしまう香水、適度な分量で使用しましょう。

香水をつける女性

そして、濃すぎるメイクにも注意。ファンデーションの厚塗りや、主張の強いチーク、つけまつげなどを「濃すぎる」と感じる男性もいるようです。ナチュラルメイクを心がけるのが良さそうですね。

実はこれ、男性はあんまり気にしてません!

一方で、男性のがっかりポイントが少なかった項目は、「肌の露出が多すぎる」(7.2%)、「服装に無頓着な格好をしている」(10.5%)、「お肌やネイル等のお手入れができていない」(10.9%)。

3人の女性

肌の露出に厳しいのは女性だけ? 意外と男性は気にしないようです。また、お肌やネイルについても気にしているのは10人に1人程度。「男性って意外と見てないんだな……」なんて思った人もいるのでは。意外な結果が出そろいましたね。


いかがでしたか。女性が気合いを入れている身だしなみも、一歩間違えると男性が引いてしまうこともあるようですね。婚活中なら男性のツボを抑えた身だしなみに気を使うこと。これが好印象を与えるポイントかもしれません! 

ライタープロフィール

恋愛コラムニスト・東 香名子

恋愛コラムニスト。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。テレビ・ラジオ出演も精力的に行い、梅宮アンナ、IMALUなど芸能人インタビュー歴も多数。元女性サイト編集長という経歴を生かし、Webメディアコンサルタントとしても活躍。著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

    【あわせて読みたい】
    ▽恋愛に関する記事をもっと見る
    その条件で大丈夫?本当に幸せにしてくれる結婚相手とは
    芸能人夫婦に学ぶ!好感度の高いSNS結婚報告の法則
    小手先のテクはNG!? アラサー女性がとるべき「恋愛戦略」
    「大人の女性だな…」と年下男性をドキッとさせる4つの行動

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    やりくり上手!2018年「マネー運」が好調な星座TOP3
    「財布」で運を呼び込む!12星座別おすすめポイント
    手の平の「フィッシュ」に注目!これから輝ける人の手相
    副業に挑戦!ダブルワークで成功できる度がわかるテスト

    【参考】
    未婚男女の異性の身だしなみに関する意識調査 – PRTIMES

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ライフスタイルの最新記事はこちら