ごきげん手帖

ヤンキー座りでほっそり脚に!? お手軽むくみ解消エクササイズ

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

夏は冷房などで身体が冷えて脚のむくみが気になる……なんて人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ボディメイクトレーナーの筆者がむくみを解消して美脚をつくるお手軽エクササイズをご紹介。そのエクササイズとは、まさかのヤンキー座り! 実はヤンキー座りはダイエットの理に叶ったポーズだったのです!?

ヤンキー座りの女性

むくみ解消に!股関節・足首・膝関節を調整しよう

突然ですが、何も持たずに「和式トイレ座り」が出来ますか? 転ばないように「和式トイレ座り」が出来ることは、美脚に必要な関節の可動域があるかどうかの判断材料なのです!

運動をする女性

一定の可動域だけで生活していると身体がその癖を覚えてしまいます。いくら歩いてもきれいなラインにならないという人は、和式トイレ座りをして関節の可動域が正しいかどうか確認をすることが必要です。

以下でご紹介するエクササイズは、座り仕事でかたまりやすい股関節・足首・膝関節といった、美脚の要である主要な関節の歪みを正します。

ヒップアップやむくみ解消、正しい美脚ウォークにも貢献し、きゅっと引き締まった美脚づくりに効果的です。

ヤンキー座りで脚ほっそり!?むくみ解消エクササイズ

両手でタオルの端を持ち、頭上に持ち上げて軽くピーンとタオルが張るように準備しましょう。

(1)足は骨盤の幅くらい広げて立ちましょう。両手でタオルの端を持ち、頭上に持ち上げて軽くピーンとタオルが張るように準備しましょう。こちらのポーズで背筋にスイッチON!

タオルを胸の前まで下げながら、しゃがみこんでいきます。

(2)タオルを胸の前まで下げながら、しゃがみこんでいきます。
この時に膝が内側に入らないように、また、かかとが浮いて来ないように気を付けましょう。

後ろに転びそうになったら足首・股関節・腰椎(ようつい:腰の骨)・膝関節いずれか、もしくはいずれかの組み合わせが硬くなっている信号です。
かかとの下にタオルなどを敷いて少し段差を付けながら負荷をやさしくした状態でトライしていきましょう。

(1)(2)を10回×3セット行いましょう。

上級者向け!ヤンキー座りエクササイズEX

足を完全に閉じた状態で上記同様に行いましょう。

(1)足を完全に閉じた状態で上記の動作を行いましょう。タオル無しでもトライ出来ます。

こちらも足を閉じる事で、関節のある程度の可動域と、足の指の底屈力(床を押す力)が必要になります。

(2)足を閉じる事で、関節のある程度の可動域と、足の指の底屈力(床を押す力)が必要になります。ぜひ出来るかチェックしてみましょう。

ヤンキー座り体操のビューティーポイント

・硬くなりやすい関節をトレーニングすることが出来ます。

・まずは1週間、毎日行って癖付けをしていきましょう。

・その後は週に3回行いましょう。

・関節が硬くなりやすい朝に行うと、活動代謝のスイッチがON!


いかがでしょうか? この体操では関節を正しい位置に戻しながら美脚に必要な筋力の改善が出来ます! 
ちなみに筆者はメイクの時間は(2)のヤンキー座り姿勢で過ごしたりします。

慣れるとストレッチ効果もあり、とても気持ち良いです。思わず笑顔になってしまうこと間違いなし!? 楽しみながら毎朝のルーティンにしてみてくださいね。

ライタープロフィール

スタイルアップトレーナー・才原洋子

女性のためのスタイルアップトレーナー。女性専用トレーニングスタジオSOU赤坂店主宰。OPEN3か月で予約の取れない人気店に。BESJpilatesマスタートレーナー/バーオソルオフィシャルトレーナー/女性の美ボディメイクを数多く実現。

【保有資格】

Body Element Pilates トレーナー/BodyKey トレーナー/MasterStretch トレーナー/SOU認定スタイルアップトレーナー/SOU認定 スタイルアップ矯正士/小顔美容矯正士/NCG栄養コンシェルジュ

    【あわせて読みたい】
    ▽むくみ解消エクササイズをもっと見る
    1日の終わりに!顔のむくみやたるみをケアするヨガポーズ
    たんぱく質不足が原因!? 気になるむくみの解消法まとめ
    むくみやダイエットにも◎キュウリのすごいパワー3つ
    目元のむくみすっきり!メイク前の30秒マッサージ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
    猫背でポッコリお腹に!?今すぐやめたい「NG姿勢」5つ
    ぽっこりお腹を解消!寝たまま「お腹痩せヨガポーズ」
    たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    ボディケア・ヘアケアの最新記事はこちら