ごきげん手帖

4人のモデルに学ぶ。2018年の夏を楽しむ浴衣&ヘアメイク

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

印刷する

先日、渋谷のhotel koe tokyoにて、浴衣で楽しむ音楽イベント「STRIPE INTERNATIONAL 浴衣NIGHT」が開催されました。

こちらのイベントでは、DJゲストとして、モデルやアーティストとして活躍されている4名が登場したほか、STRIPE INTERNATIONALのブランドから発売された2018年の新作浴衣の展示もあり、多くの浴衣姿の来場者でにぎわっていましたよ。

今回、ごきげん手帖編集部ではDJを務めた皆さんに、浴衣の着こなしやメイクポイントについてお聞きしました。

浴衣イベントモデル

今年はみなさんも、浴衣をきてでかけませんか?

モデルに聞いた!浴衣&ヘアメイクのポイント

DJとして会場を盛り上げてくださったのは、UNAさん・PORINさん・佐藤さきさん・菅野結以さんの4名。

それぞれが、STRIP INTERNATIONALの各ブランドの新作の浴衣の中から、お気に入りのものを選んで着用されました。

◇UNAさん

モデルやアーティストとして、多方面で活躍されているUNAさん。

UNAさんが今回着用された浴衣は、白地に大きめの花がデザインされた浴衣。

花柄でありながら、シックで大人っぽいデザインの浴衣です。

「普段は花柄の服は着ないけれど、落ち着いた黄色い花が気に入って選びました」とUNAさん。

UNAさま

赤い帯に合わせたという真っ赤なリップがとてもお似合い!

UNAさま

夏のメイク崩れ対策についてお聞きすると、「ヘアメイクさんから教わった、保湿をしっかりすること・重ね塗りし過ぎないこと・仕上げにティッシュオフすることを実践しています」とのこと。

現在、UNAさんはモデル活動に加え、週に一度はDJとしての活動があるそうで、また浴衣でDJイベントに出演したいとおっしゃっていました!

今年の夏は、黒やネイビーなどのモード系の浴衣にも挑戦してみたいそうです。

◇PORINさん

Awesome City Clubのメンバーでありながら、モデルや役者としても活躍されているPORINさん。

浴衣はシックな色が多く、若い女性には合いづらい色が多いというイメージだったそうですが、今回着用された浴衣は、白地に明るい色の花がとても新鮮に見えたのだとか。

PORINさま

ラメが入っていった、ふわっとした帯がかわいらしく、今っぽさを感じるのもお気に入りのポイントだそうです。

PORINさま浴衣

普段はナチュラルメイクが多いそうですが、この日はイベントらしく、「目元に黄色をポイントで入れて、(ラメで)キラキラさせました!」とのこと。

PORINさま

髪飾りと帯の色を赤に合わせていて、とってもキュートな印象でした!

普段は浴衣を着る機会があまりないそうですが、会場にいる浴衣姿の女性たちを見て、「やっぱり女子の浴衣姿は華やかでとてもかわいいですよね。私もこの夏は浴衣を着て、花火大会に出かけたいと思いました!」と語ってくださいました。

◇佐藤さきさん

ファッションモデルや女優として活躍されている佐藤さん。

今回着用された浴衣は、浴衣でありながら着物っぽさもある、モダンな印象が気に入って選ばれたのだとか。

大人っぽくしっとりと着られそうな落ち着いたデザインに惹かれたそうです。

佐藤さきさま

メイクは、目元にラメをたっぷりとのせてキラキラに。アイラインもキャットラインを入れて、目元にポイントを置いたメイクをされていました。

「浴衣を着たときは、普段よりもひとつひとつのパーツにポイントを置いてメイクするようにしています」とのこと。

佐藤さきさま

また、普段はなかなかする機会がないというお団子ヘアもお気に入りのご様子。ヘアメイクさんに選んでもらったという小ぶりで上品な髪飾りもとてもお似合いです。

「浴衣のときはアップにした方がきれいに見えると思います」とおっしゃっていました。

この夏は、イベントやお祭りのほか、京都のように風情のある街でも、大人っぽいシックなデザインの浴衣を着てみたいそうです!

◇菅野結以さん

モデルとして活躍する傍ら、アパレルブランドやコスメブランドのプロデュースも手掛けている菅野さん。

今回着用されていたのは、モノトーンのストライプ柄にラインがあしらわれた、大人っぽいデザインの浴衣。シンプルな分、小物でいろんな印象に遊ぶことができ、アレンジもしやすいのだそう。

菅野結以さま

ヘアは、赤い髪飾りとかんざしを使って、華やかな仕上がりに。「DJは360度見られる状態にあるので、全方位でかわいい仕上がりを意識しました!」とのことでした。

菅野結以さま

浴衣を着たときは、いつもより少し特別感のあるメイクを意識するそうで、この日は目元には赤みのあるオレンジ系カラーの上からラメを広範囲に入れていました。

目元の赤みが帯や髪飾りとリンクしていてとても素敵でしたよ。

菅野結以さま

また、メイクにこだわりをお持ちの菅野さんに、夏のメイクのポイントをお聞きすると、「私はテカり肯定派。テカり=ツヤだと思っているので!」ととてもユニークなお答えが。

メイクを崩したくないので、普段からスキンケアを頑張り、“塗らなくてもOKな肌に整えるようにしている”とのこと。

ファンデーションの崩れが気になる夏は、いっそのことファンデーションを塗らず、ベースとコンシーラーだけで仕上げるのもひとつの手だそうですよ。

今年は、浴衣で夏を楽しもう

STRIPE INTERNATIONALの各ブランドでは、浴衣・帯・下駄の3点セットで8,990円(税抜)と、手に取りやすい価格の浴衣を販売中。17ブランドから20種類の浴衣が展開されているので、お気に入りの浴衣が見つけられそうですね!

また、月額5,800円(税抜)から新品の洋服が借り放題のレンタルサービスとして注目を集める「メチャカリ」でも、浴衣のレンタルが可能。

何着も揃えることがなかなかできない浴衣でも、こうしたレンタルサービスを利用すれば、さまざまなシーンに合わせて浴衣を自由に選ぶことができますね。


今年は、花火大会やお祭りなどのイベントごとだけでなく、いつものお出かけにも浴衣を着て、夏らしい風情を楽しんでみてはいかがでしょうか?


(ごきげん手帖編集部)

    【あわせて読みたい】
    ▽夏を楽しむための美容情報をゲット!
    浴衣にも!簡単かわいいミディアムアップアレンジ
    ディオールの夏限定アイシャドウで楽しむ、3つのメイク
    水着が似合うバストに!上向き美胸エクササイズ
    わずか3分!むっちり二の腕・おばさん背中解消エクサ

    【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
    スカンツ・スカーチョに続くトレンドとは?プロが解説!
    プロが伝授!脚長に見える、スタイルアップコーデの法則3つ
    おしゃれな人はしない!服選びの「NG習慣」3つ
    縁起が良い!お金持ちの「財布選びの特徴」3つ

    Facebookでシェアする

    Twitterでシェアする

    メイクの最新記事はこちら